高発電で700kwh超えペース?

2014.04.16.Wed.22:43
4月の折り返し地点で379kwhの発電になり、本日の発電を含めると16日間で402kwhになりました!

このままのペースなら過去2回記録している月間700kwh超えの発電が期待できるのですが…。

どうやら天気が下り坂のようです。

でも半月余りでこれだけ発電してくれたらあとはオマケ発電でも納得です!
140416a.jpg

140416b.jpg


ついに来ました!

2014.03.22.Sat.22:56
向かいのマンションの影から解放され日照時間も長くなったので、そろそろか?と期待していましたが、ついに今年最初の30kwh超えを達成しました。

昨年3月は1度もなかったけど4月~6月の間に13回記録。果たして今年はどんな発電を見せてくれるのか!

春の桜の開花とともにすごく楽しみです!
140322.jpg

影の影響解消か?

2014.03.06.Thu.22:40
3月に入って1ケタ発電が3回、売電ゼロが2回、売電0.1kwhが1回と厳しい状況の中、今日は28kwh超えの発電になりました!

向かいのマンションの影が我家の屋根を避けるような太陽の高度になったのでしょうか!

これで晴れの日が続いてくれたら序盤の不調を挽回できるかも知れません!
140306.jpg

雪の影響が…。

2014.02.18.Tue.23:24
ご無沙汰しています。

2月に入って2度の大雪には参りました!太陽光パネルから積もった雪がすべり落ち、ベランダや庭に山を作ってしまいました。

しかも、家の裏のエコキュートも落雪で半分埋もれています。

おまけに厳しい寒さが続いているので、消費電力も大幅アップになっています。

本日までの発電量は279kwh 消費電力670kwh 売電量195kwです。

うれしいニュースは発電量が1日あたり23kwh 24kwh超えと徐々に上向いてきました!

あと1ヶ月の辛抱だと思います。
IMGP8610.jpg

IMGP8609.jpg

我家の15日の積雪状況です。庭の車が…。お向かいのガレージが…。
IMGP8599.jpg

IMGP8600.jpg


消費が半端じゃありません(--);

2014.01.20.Mon.23:18
1年で一番寒い時期を迎え、我家の消費電力が最も高くなる時期になりました。

エアコンの稼働時間が大幅に増え、エコキュートは頻繁に湯上げモードが稼働しています。

今月の消費電力は軽く1000kwhを超える勢いです(--); 20日間で705kwhになりました。

晴れの日が続いているので発電も割と好調ですが、どうにも寒さには勝てません!

ここまでの発電量 376kwh 売電量 267kwhという状況です。
140120.jpg

140120a.jpg

140120b.jpg

140120c.jpg