3月の総発電結果

2012.03.31.Sat.21:03
3月の最終日は荒れ模様の天気でしたね!それでも6.8kw発電し、売電は3.6kwでした。

夕方4時頃から天気が回復し、陽も差して僅かな時間でしたが発電に貢献してくれたと思います。

今月の総発電量は546kw、売電量は418kwと1か月間の最高値になりました。やはり影からの解放ですね!
0331a.jpg

0331b.jpg

0331c.jpg

何とか達成できました!

2012.03.30.Fri.21:53
朝からどんより曇って太陽の姿が見えないので、こりゃダメかなと何だか気が重い休日スタートでした。

まぁ浦和学院のベスト4入りでも見ながら発電の状況でも観察しようかと。しかし逆転負け!

天気の方は11時ごろから少し明るくなって薄日が差し、12時ごろは陽が出てきました!

そして12時半に今月のシミュ値を達成!天気の良くなかった序盤の借金を良く挽回できたものです!

本日の発電量18・6kw 売電量14.4kwでした。

それから今日、ソーラークリニックに登録を申し込みました。HAL414さん情報ありがとうございました!
0330a.jpg

0330.jpg

0330c.jpg

期待通り

2012.03.29.Thu.22:19
今日は朝から発電日和でしたね!日中も暖かくていよいよ春を感じる天気でした。

本日の発電量は期待通り29.9kw 売電量24.2kwでした。
今月の累計発電量も519.5kwになり何とかシミュ値527kwはクリア出来そうです!
0329.jpg

0329a.jpg

予報通り

2012.03.28.Wed.21:43
このごろ気象庁の予報が当たりますね!天気の崩れがもう少し後にズレてくれたらと思ったのですが、無駄な期待でした!

今日の発電量は20.8kw 売電量16.5kwでした。まあ15kwと予測したので結果良しとしましょう!
0328.jpg

0328a.jpg

あと57kw

2012.03.27.Tue.22:40
今日の天気で今月のシミュ値527kwにぎりぎり届くような感じになってきました。しかし明日の天気は午前中まで。

明後日もう一度30kwが出せれば良いのですが…。

残り4日の発電予測を立ててみると。
               28日晴れのち雨 発電量15kw

               29日晴れ      発電量28kw
          
               30日晴れのち曇り発電量24.5kw

               31日雨       発電量 1.5kw

こんな感じです!そして本日の発電量は30kw 売電量25.3kw 1か月累計発電量 470kw
0327.jpg

0327a.jpg

0327b.jpg

シミュ値超えをめざして

2012.03.26.Mon.22:24
今日は快晴の朝でしたね!こりゃ大いに期待できると思いつつ、相変わらず眠気と闘いながらの仕事でした。

浦和の空は午後2時に雲行きが怪しくなり、曇りになってしまい我家の発電も怪しくなったのではないか?

そんな天気の変化に一喜一憂しながら、眠気がやっと消えたころ帰宅。

さてモニターは?おお!!働き者のHIT君が今日は頑張ってくれました!

発電量28.9kw 売電量23.4kw 発電シミュ値まであと88kw 金曜まで晴れ予報だから22kw/日以上がノルマです。
0326.jpg

0326a.jpg

HITの凄さか

2012.03.25.Sun.21:43
今日は晴れたけど厚い雲の塊が次々とやってきて、モニターの発電量が上がったり下がったり安定しない一日でしたね。

でも、こんな日の楽しみは瞬間発電量。以前、4.7kwを目撃したのですが手元にカメラがなくて記録できませんでした。今日はばっちり用意しましたよ!

そして10時半ごろ急に明るくなって雲の間から陽が出てきました!すると4.4kw 4.5kw 4.6kwとついに定格出力へ。カメラを構えるとついに4.7kwを記録!
032547.jpg

しかし、その後すぐ4.8kwのパネル実測値超え!その数分後4.9kw!
032548.jpg
032549.jpg

どこまで伸びるのかHITの実力!しかし、この後、大量の雲がやってきてショーもここまでか。と思った午後1時過ぎ!!その時は突然やってきました!瞬間ですが5.0kwを達成しました!凄いぞHIT!
032550.jpg

ということで安定しない天気で発電量は伸びませんでしたが、HITパネルの実力を見ることができたので今日は良しとしましょう! 今日の発電量は22.8kw 売電量は16.8kwでした。
0325.jpg

回復が遅れました

2012.03.24.Sat.21:00
いや~。天気も風邪の症状もすぐには回復とはなりませんでした!

8時半に職場に到着するも小雨!どうも風邪が治らないので一旦事務所を出て近くの医者に行くことに。10分ほど待って診察、いや問診。

ここの先生ワタクシが4年前に受信したカルテを見ながら、症状を言っただけで同じ薬がいいでしょうと処方箋をパソコンに入力!ちょっとマッタ!

まだ喉も診てないし、聴診器も当ててない!熱だって自主申告なのに。どうやら風邪とアレルギー性気管支炎の両方の薬を処方したようでした!しかも6種類を5日間分。そしてわずか5分もかからずに受診終了!

どうりで患者の少ない医者だと思ったけど…。ま、とりあえず医者だから…。

という訳で今日は薬のせいで眠くて、15時ごろ日差しが出たころは職場のデスクで眠気とのバトルでした!

さて、本日の発電量は16.9kw 売電量13.3kwでした。
0324.jpg


0324a.jpg

パネルクリーンデー

2012.03.23.Fri.21:48
昨日の天気予報は外れたけど、今日は見事に当たり午前中から小雨模様の一日でしたね!

おかげでパネルの汚れもきれいになって、明日の午後から来週にかけてどぉ~んと発電してもらいましょう!

ご心配いただいた風邪は薬を飲んで早寝したので、少し楽になりました!明日も仕事頑張らないとです^^

本日の発電量は4.7kw 売電量2.4kw 現在までの3月累計発電量は371kw 売電量280kwです。
0323.jpg

0323a.jpg

不覚にも

2012.03.22.Thu.21:32
花粉攻撃に負けまいと飲み薬に頼らず、目をアイボンで洗ったりマスクを掛けたりしていましたが、風邪をひいたようです!

花粉症に症状が似てるけど、なんか変だな~と思っていましたが、体温計の微熱を見て余計不調になりました。

今日の発電も予報が大きく外れ一日寒い日で曇りでした。発電量は15.2kw 売電量は10.0kwでした。

明日から雨予報なので、来週に期待してアルコールなしで早寝です。
0322.jpg

エライぞHIT君!

2012.03.21.Wed.21:54
今日は風が強く寒い一日でしたが、晴れて発電日和になりました!帰宅してモニターを見てにっこり!

3月13日の30kwの記録をあっさり更新してくれました!エライぞ!HIT君!

きっと太陽光発電ブログの皆さんも記録ラッシュの記事が踊っているかも知れませんね!

本日の発電量 30.6kw 売電量 25.9kwでした!
0321.jpg

0321a.jpg

嬉しい勘違い

2012.03.20.Tue.20:43
今日も朝から晴れて良い天気でしたが、薄いフィルターのような雲がちょっと気になりました!

庭に花を植えるためホームセンターに行き、15時半に戻ってふと屋根を見ると向かいのマンションの影が屋根に来ていませんでした!

花を庭に植えて16時ごろ再び屋根を見ると、影はバルコニーまでしか届かないことが分かりました!太陽の高度が上がり、諦めていたマンションとの角度をわずかに上まわったのです!

晴れの天気も嬉しかったですが思わぬ発見に今後の期待が出てきました!

12月15日の連係前日、15時30分ごろはこんな感じでした!(恥ずかしい洗濯物を一部塗りつぶし^^)
IMGP5667a.jpg

今日は16時10分でも、影が屋根に届いていません!この後もパネルに影はかかりませんでした!
IMGP6068.jpg

そして今日の発電量は28.8kw 売電量23.7kwと昨日とほぼ同じでした!
0320.jpg

0320a.jpg

やつが来た!

2012.03.19.Mon.21:42
今日は晴れたけど風が強かったですね!春一番だったのか分からないけどクシャミが頻発でした!

そう杉花粉の季節がやってきました。晴れて欲しいけど花粉は飛んで欲しくない!何だか複雑です。

本題の発電ですが、県南で仕事中に空を見ると14時くらいから少し雲ってしまいましたが、北部は雲の影響がそれほどでもなかったようです。 発電量28.7kw 売電量23.5kwでした。
0319.jpg

0319a.jpg

更に減速

2012.03.18.Sun.21:00
朝7時過ぎに0.4kw発電していたので、期待して窓を開けて空を見ると太陽はありませんでした!

そして昨日より更に低調な発電結果。発電量3.3kw 売電量0.7kw。

今月のシミュ値クリアは更に遠くなりました。あとは、もう一度30kw超えを見る楽しみしかなさそうです!
0318.jpg

急ブレーキ

2012.03.17.Sat.21:39
今日は雨は降らなかったけど一日曇りの天気でした。2時過ぎに明るくなってきたのに、結局太陽は隠れたままでした!

そして発電量は5.6kw 発電量2.5kwでした。

気持ち良く高速を飛ばしていたのに、急に渋滞でノロノロ運転になったような気分です!明日も曇りの予報で期待できそうもないですね!
0317.jpg

つい欲が…。

2012.03.16.Fri.22:12
この4日間は記録更新の発電をしてくれたので、今日の結果も先月までなら全然問題ないのですが…。

欲って恐ろしい!以前は見なかった1日の発電データを見て、昼から曇ったからなぁ!とボヤいてしまいます。

あと4kwは欲しいところでしたが、今月の後半戦1日当たりの期待値をクリアなので良しとしましょう。

本日の結果 発電量24.6kw 売電量18.2kwでした。
0316.jpg

0316a.jpg

アベレージ?

2012.03.15.Thu.22:00
風が強かったですが今日も晴れました!朝7時20分に0.4kwを表示して、いつもより発電が多い感じだったので期待しましたが、薄~い雲のフィルターがあるような空でした。

こりゃやっぱり余り期待できないか?

今夜帰宅してモニターを見ると昨日とほぼ同じ。発電28.7kw、売電23.4kwでした。これが今の時期のアベレージでしょうか。

今月も15日間が終わり、発電は228.7kwでした。2月より22kw少ないです。

残り16日間、今月のシミュレーションは527kwなので、18.7kw/1日以上が期待値です!
0315.jpg

0315a.jpg

ロンドンへ

2012.03.14.Wed.22:06
サッカーは日本が勝ちました!シリアとの戦いで一時はどうなるかと思ったけど、やってくれましたね!地元原口も活躍してくれました!

今日はサッカーも発電も晴々です!
0314.jpg

0314a.jpg

びっくり!

2012.03.13.Tue.22:03
今日も朝から晴れでした!2日連続で発電の期待が持てる天気です!

いつもは電車で南浦和に出勤するのですが今日は深谷市で会議。14時に終わって南浦和に戻る途中で自宅に寄ると14時30分で24.9kwの発電。順調なので昨日と同じくらいの発電かなと思っていました。

20時30分過ぎに帰宅してモニターを見ると、なんと30kwの表示!!!

今までの最高が27.5kwなので、我家のシステムじゃ30kwは無理じゃないかと思っていましたが驚きです!

さすがHITパネル頑張ってくれますね!あと3日間は天気が続くみたいなので明日も頑張ってもらいましょう!
0313.jpg

0313a.jpg

晴れました!

2012.03.12.Mon.22:11
今日は久しぶりに朝から天気が良くて発電が期待できましたね!きっと太陽光発電のブログを書いている皆さんも、更新ネタはニッコリ情報でしょう!

我家も発電は設置から2番目の記録になり、売電は新記録を更新しました!こんな日が毎日が続くと良いですね!

本日の発電27.3kw 売電22.9kw 発電グラフで見ると12時ごろに4.6kwパネルMAXだったかも知れません!ただ15時、16時台はやはり影の影響で失速でした!
0312.jpg

0312a.jpg

出力特性表

2012.03.11.Sun.21:51
発電開始からしばらく経って、メーカーから出力特性表が送られてきたので紹介します。

我家のモジュールはSANYO HIT-N230SJ16を20枚設置しています。つまり公称4.6kwの出力ですが、実際は4.76kwのようです。
出力特性表
242.5 241.9 241.7 241.7 241.6 241.2 237.3 237.2 236.8 236.8
236.6 236.4 236.4 236.3 236.1 236.0 235.8 235.2 234.9 234.1

赤文字で表記した240w台のパネルは製造番号の頭4ケタがBYKAです。それ以外はすべてBYKBです。
明らかに製造ロットが違うのでしょうね。

ただ、最近設置しているパネルは同じHIT230であっても、他の方のブログを見ると240w台のパネルが多いみたいですね!ある時期から出荷を240wに切り替えているのでしょうか。

なお、SANYO以外のパネルは2枚組の出荷のため、1枚平均で公称出力を下回らなければOKだと施工している方に聞きました。SANYOは1枚出荷とのことです。パナになってどうなのでしょうね。

さて、今日も曇り空で発電は低調でした。ただ11時過ぎに瞬間ですが4.7kwを記録していました。
0311.jpg

連係そして発電所スタート

2012.03.10.Sat.21:49
2011年12月15日売電メーター取り付け、そして16日に東電との連係が終了し我家も無事に発電所としてスタートすることが出来ました。
IMGP5635.jpg

あれから今日まで86日間の総発電量は1397kw 売電1038kwになりました。ただ、売電メーターで見るともう少し多くなっています。嬉しいプラス誤差かな。
all.jpg

そしてやっと過去記事のアップが終了しましたので、これからは毎日の発電状況を書くことにします。
でも今日も雨、発電5.7kw 売電2.7kwと低空状態から抜けられません!
0310.jpg

工事2日目

2012.03.09.Fri.09:16
2011年12月11日、工事2日目も9時から16時まで設置作業が行われました。いよいよパネルの設置です。
IMGP5594.jpg

パネルを架台に取り付ける際もボルトでパネルのフレームを傷つけないように、ボルトにキャップを付ける工夫をしていました。さすが丁寧な仕事だと思いました。

配線も劣化を抑えるため2重管にするのに手作業で通していくのですね。かなりの力仕事に見えました!そしてきっちり長さを計測、弛まないようにカットすることを作業中に説明してくれました。

パネル設置、接続箱、パワコン設置と配線、計測ユニットなど電気工事が完了して発電テストを行い、最後にもう一度責任者も含めて職人が屋根に上がり、取り付けや配線の弛みなどをチェックして完了になりました!

あれから約3ヶ月、やはり業者の選択は間違っていなかったと思っています。
IMGP5595.jpg

56.モジュール01a

57.接続箱01a

58.パワコン01a

IMGP5604.jpg

そして工事その2

2012.03.08.Thu.21:42
瓦40枚を剥がし、支持瓦を固定する合板をビス留めします。雨漏りしないように下地にブチルシートを貼り、きっちりとコーキング処理していよいよ支持瓦が4本の長いビスで固定されていきました!
12.瓦木板作業

16.支持瓦

そして支持瓦のレベル調整をします。
18.レベル調整接着作業

支持瓦40枚の設置が終わり、アルミの専用架台を取り付けました!
21.支持瓦収まり

51.架台01

室内ではパワコンの設置が進められていたようです。つづく。
IMGP5545.jpg

そして設置工事

2012.03.07.Wed.18:51
工事前日の金曜日に雨が降って心配しましたが、天気予報通り晴れになりました!9時には施工業者が到着し、設置の準備を開始しました。

まずは養生から…。
02.養生

IMGP5548.jpg

06.内部養生

そして屋根では瓦の下地の確認や剥がす瓦の位置、垂木の位置確認、合板を留める位置へのブチルシートやコーキング処理などが進んでいきます。 つづく。
03.下地チェック

04.瓦はがし位置

05.瓦はがし作業

10.ブチル-ゴムアス下処理

補助金申請

2012.03.06.Tue.22:23
工事の請負契約を2011年10月末に交わし、国と県へ補助金の申請を2011年11月1日に行いました!
4.6kwのシステムなので、国から220800円、埼玉県から150000円です。

埼玉県からは1週間ほどで補助金決定通知が届きましたが、国の方は予算額に達してしまい急に雲行きが怪しくなってしまいました。果たして補助金は出るのか…。

業者の方には情報が入っていたようで、補正予算を組んで同額を補助できるようになると教えてくれました。

でも、やっぱり心配でそれから毎日のように臨時国会やJ-PECの情報を確認することに…。

そして2011年11月29日、念願の補助金決定通知が国から届きました!やっとこれで工事が開始できます!

予め決めていた12月10日、11日の2日間で行うことになりました!
IMGP5531a.jpg

現地確認と施工の打ち合わせ

2012.03.05.Mon.21:54
県内の業者と契約書を交わし、いよいよ施工を担当する業者が屋根に上がっての調査です。

我家は切妻屋根ですが、段違いにしているので朝のうち西側が少し日陰ができてしまいます。その部分を避けるように5段の2列づつ左右に分けて配置することにしました。
IMGP5351.jpg

IMGP5373.jpg


そして、約束通り施工業者が「支持瓦」の現物を持ってきて屋根に合わせてみました!するとピッタリ合うではありませんか!これで差込金具工法ではなく支持瓦でいくことが決定です!40枚使います。
IMGP1496.jpg


その他、配線ケーブルの保護に二重管を使うこと、サイディングに留める金具の説明と選択、接続箱の位置と配線ケーブルの取り回し、家の気密保持のコーキング、パワコン設置の位置、モスキート音のことなど一つひとつ丁寧に説明してくれました!

そして工期は2日間と聞きました。なにしろ一番仕事が丁寧で信頼のある施工業者だと販売業者は言いました。
工事の話を聞いていて、なるほどと納得する説明でした。

SANYO HITパネルに決定!

2012.03.04.Sun.08:33
すでにブログのプロフィールに書いていますので、今更ですが約1ケ月間に実質4社に見積りをもらい、3社と合計6回会って話を聞き、最終的に県内の業者を選択。パネルはSANYO HIT230 4.6kwに決定しました!

最後に残った2社を比較すると総額でSANYOの業者が東芝の業者を17万5000円下回りました!これなら10年間で見て、月の発電量による差はありません。

そして、SANYOの業者の提示された価格にはなんと工事代が5万円値上げになっています!!こちらの防水工事の要望を聞き入れるためです。しかしパネルの金額が下がっていて総額は東芝を大きく下回る額に!!

工法はどちらも差込金具工法です。ただ、SANYOの業者は支持瓦の適合を確認して使えれば使ってくれることに、たぶんこれだけでも費用はアップすると思います。

最終的にSANYOも東芝も1kw単価は40万円台になりました!最終判断のポイントはこちらの要望を聞いてくれた納得感と安心感だったと思います。
DSCN5282.jpg

東芝4.8kwかSANYO4.6kwか最終判断

2012.03.03.Sat.22:52
最終判断をする条件として、比較的説明が良かった東芝パネルの県外の業者に再見積もりが可能か打診しました!

SANYOの業者ともっと条件の良い話をしていることを率直に伝え、駆け引きはしたくないので条件的にこれ以上は無理であるという価格を提示してもらうことです。

同様に地元ではないけど好印象だったSANYOの県内の業者にも、東芝240wパネルも好印象であること、2度目の見積もりをお願いしているので、同じ最終条件で再度価格提示して欲しいことをお願いしました。

ちなみに、東芝240wパネル 4.8kwは年間発電量のシミュレーションで6019kw。

SANYO230wパネル 4.6kwは年間発電量5512kwです。

発電量は年間で1ヶ月分の差が約500kwあるので、売電を75%と想定すると月15750円の差。
(42円×375kw=15750円)

10年間で15万7500円、この差を見積もりとの比較で50%の判断材料にすること、残りは施工方法や会社の将来性?、営業の人柄などを50%とすることにしました!
DSCN5823a.jpg

DSCN5825a.jpg

1月と2月の発電結果

2012.03.03.Sat.06:18
太陽光発電を導入した経過や検討状況の記事を書いてきましたが、1月と2月の発電と売電結果を報告します。

毎日の天気が気になったり、電気の使用状況が見えるようになって節電に励むようになりました!
1月 発電512kw 売電377kw
1月発電・売電結果

2月 発電492kw 売電372kwでした。
2月発電・売電結果