
--.--.--.--.--:--

4月の総発電結果

2012.04.30.Mon.22:40
本日で4月が終了しました。発電量トータルでは577kw、売電量は449kwと設置以来最高になりました。

ただ、後半は1度も30kwを超えられず、天気も安定しなかったですね!

タラ、レバになりますが、あと1日晴れがあれば600kwに届いたかも知れません!

5月は年間で一番シミュ値が高い月なので、何とか600kw超えに期待したいと思います!
0430b.jpg

0430c.jpg

0430d.jpg



4月最終日

2012.04.30.Mon.22:25
今日は予報通り一日曇りでした。勤務先の南浦和では14時前後に少し雲の間から陽の差す場面もありましたが、太陽は隠れたままでしたね。

でも最終日の今日は何とか二桁の発電になりました。本日の発電量 11.9kw 売電量 8.7kwでした。
0430.jpg

昼前から失速でした!

2012.04.29.Sun.22:54
朝のうちは昨日を上回る数値がモニターに表示されていたので、久しぶりの30kw超えを期待したのですが、
昼前から雲のフィルターに覆われて、午後には太陽が見えなくなりました。

今月もあと1日。明日から3日まで出勤なので晴れて欲しいですが、曇りや雨の予報ですね。

本日の発電量 23.4kw 売電量 18.5kwでした。
0429.jpg

0429a.jpg

晴れましたね

2012.04.28.Sat.23:01
やっと晴れました。今日の発電で過去最大だった3月の546kw超えが見えてきました!

今日は関東のパネラーさんも4月後半のもやもやが少し解消できたのではないでしょうか。

本日の発電量 29.3kw 売電量 22.8kwでした。
0428.jpg

0428a.jpg

HITパネルの不思議

2012.04.27.Fri.23:36
今日は一日雨でした!午後から曇りの予報が外れ、雨では発電も売電もダメだなと思っていました。

ところが飲み会を終え、帰宅してモニターを見ると曇だった昨日より発電が多いのにビックリです。

まぁ、ビックリするほど増えたわけではないですけど…。

ということで、本日の発電量 5.5kw 売電量 2.5kwでした。
0427.jpg

もう春らしくスッキリしてよ!

2012.04.26.Thu.22:43
何とも春とは思えない天気で、一気にテンションが下がってしまいます!

今月も残り4日、晴れ予報は2日間です。3月の数値を超えられるのか?微妙になってきました!

本日の発電量 4.7kw 売電量 2.0kwでした。
0426.jpg

シミュ値達成!

2012.04.25.Wed.20:48
今月の前半は絶好調の発電だったので、大幅にシミュ値を超えると思っていたのですが501kwを25日間で達成できました!

それにしても安定した晴れは続きませんね。今日はまた、曇りに逆戻り!15時過ぎには雨になりました!

どうも今月の期待値600kwには届きそうもない予感です。

そんなわけで本日の発電量 13.8kw 売電量 10.7kwでした。
0425.jpg

0425a.jpg

0425b.jpg

久しぶりです!

2012.04.24.Tue.22:32
ずいぶん太陽とご対面していなかったような気がしていましたが、やっと朝からスッキリ晴れました!

欲を言えば12時ごろや15時台の発電の伸びに少し不満がありますが、欲を言えばきりがありません!

明日もこの調子でお願いしますよ!

ということで本日の発電量 29.0kw 売電量 23.1kwでした!
0424.jpg

0424a.jpg

明日は晴れ

2012.04.23.Mon.22:58
梅雨のような天気も今日まで。明日は晴れ予報!この1週間の落ち込みを少し挽回してもらいましょう!

今日の発電量 6.6kw 売電量 3.9kwでした。 今月のシミュ値まであと42.6kw!
0423.jpg

更に低下

2012.04.22.Sun.20:13
今日も天気は期待できなかったし、少し寒かったのでエアコンを入れました!なので売電もほんの僅か!

それに今夜から明日にかけて雨予報です。通勤時間帯だけは避けて欲しいけどねぇ…。

本日の発電量 5.4kw 売電量 1.7kwでした。
0422.jpg

日増しに低下

2012.04.21.Sat.21:15
雨は降らなかったけど、今日も発電は低調でした。日を増すごとに下がっていき、明日は雨予報なので今月の最低記録を更新かな?

そろそろ4月の前半みたいに晴れてくれないと、シミュ値達成まで不安になってきます。

本日の発電量 7.8kw 売電量 3.9kwでした。
0421.jpg

今日も曇り

2012.04.20.Fri.23:10
天気予報の通り今日は一日曇りでした。想定していましたが発電も低調でしたね。

何だかトンネルが長い感じがします!スッキリじゃなくても、そろそろ少しくらい陽が差してもいいと思うけど…。

本日の発電量12.5kw 売電量 8.7kwでした。
0420.jpg

曇りじゃしかたない

2012.04.19.Thu.23:16
今日は曇りの天気で、発電も低調でした!この先はしばらくこんな感じのようです。

本日の発電量 13.3kw 売電量 9.5kwでした。
0419.jpg

11時がピーク

2012.04.18.Wed.22:29
朝から天気が良かったのですが、晴れの時間が長続きしませんね。

太陽の高度が更に上がり、我家の26.6度傾斜のパネルには最高値を期待する時期かと思っているのですが、どうも天気が安定しません。

すでに31kwオーバーを見てしまったので、今日は平凡に見える発電量でした。

ただ、シミュ値達成まで100kwを切ったので順調に変わりはありません。

ということで本日の発電量 27.9kw 売電量 23.5kw 今月の累計発電量は413kwになりました。
0418.jpg

0418a.jpg

0418b.jpg

曇り週間

2012.04.17.Tue.21:54
今週はずっと曇りの予報ですね!4月に入ってから太陽も働き過ぎて後半は少し休養でしょうかね。

今日は曇りのち雨予報でしたが、浦和の事務所では午前中晴れ間が見えていました。もしかして外れ予報か?

ところが15時ころから突然のカミナリ!!雨とともに気温も下がって帰宅するころは寒いくらいでした!

でも今日は思った以上に発電してくれたようです。発電量 19.4kw 売電量16.0kwでした!
0417.jpg

0417a.jpg

月の後半戦スタート

2012.04.16.Mon.21:47
4月も後半がスタートしました!今週は天気が余り良くないみたいです。前半みたいな晴れは無理でしょうかね。

自然って調整機能が働いてうまくできているのかも知れませんね!

今日は曇りで少しだけ晴れ間があった程度でした。発電量は16.2kw 売電量12.4kwでした。0416.jpg

0416a.jpg

15時失速

2012.04.15.Sun.21:34
朝は雲軍団があって、今日は思ったほど発電しないかな~って諦めるような天気でした!

ところが10時ごろになるとモニターは3kw台になり、そして12時になると4.4kwを表示!!

雲は分散してしまったようで一気に期待が出てきました!でも、天気はそんなに甘くありません。

春の天気ですから。15時から思い切り曇って失速でした。

今日の発電量は 27.1kw 売電量 20.8kwでした。ちょっと残念です。
0415.jpg

0415a.jpg

やっぱり雨

2012.04.14.Sat.20:28
今日は一日雨でしたね。こういう日は消費電力の方が多い位なので売電はゼロかと思ったら、ほんの少し売れたようです(^0^)/

今日の発電量は 1.5kw 売電量 0.4kwでした。
0414.jpg

ふと気づくと

2012.04.13.Fri.22:15
今日は晴れのち曇りの予報でしたが午前中からちょっと雲がありましたね!

午後も雲が厚くなって平凡な発電になってしまいました。ところが、ふと発電記録のエクセルシートに目をやってみると、先月の後半から今月の前半を1か月とすると、640kwも発電していることが分かりました!

とらタヌキですが、1か月間の可能性を確信する発見でした。

ということで、本日の発電量 20.4kw 売電量 16.6kw 4月の発電累計 321kwでした。
0413.jpg

0413a.jpg

0413b.jpg
 

早くも300kw超え

2012.04.12.Thu.22:24
月の半分まで3日残して発電が300kwを超えました!開設以来のハイペースです!

やはり天気が安定してきたのと、太陽の高度があがり日照時間が延びたお陰ですね。

今日も14時過ぎから雲がやってきて終盤が今ひとつでしたが、それでも28kw発電したのでOKです。
0412.jpg

0412a.jpg

1回休み

2012.04.11.Wed.23:05
今日は予報通り天気が崩れましたね!

昼間は曇り時々雨という感じでパネルを掃除するほど降らなかったけど、21時ころから本降りになりました。

パネルもきれいになって、明日から再び4月前半戦の貯金を増やしてもらいましょう!

本日の発電量 3.3kw 売電量 1.1kwでした。
0411.jpg

花粉攻撃

2012.04.10.Tue.22:09
春の訪れとともに好調に発電してくれ、4月に入って10日間のうち9日間が25kw以上になりました!

そんな好調の発電とは対照的に花粉攻撃で、くしゃみ・鼻水・涙目・咳と4重苦を味わっています。

とうとう仕事中に耐えきれず、鼻にティッシュを詰め込んでマスクで隠して凌いだのですが、ついうっかりパートに指示するときにマスクを下にずらしてしまいました!

その目は1点に集中し、固まっていました!後はご想像にお任せします。

そんな波乱の本日の発電量 25.5kw 売電量 20.9kwでした。
0410.jpg

0410a.jpg

モニタリング報告

2012.04.09.Mon.22:16
今日もまずまずの天気でしたね!土曜日に埼玉県から「電力100%自活住宅普及促進事業」の補助金を受けた我家にモニタリング報告の提出依頼が届きました。

予定に無かった15万円の補助金をいただいたので、3か月に1度の報告なんて喜んで出しますよ!
0409b.jpg

そして今日の発電量は27.7kw 売電量22.4kwと好調を維持できました!明日も頼むよ!
0409.jpg

0409a.jpg

記録更新ならず

2012.04.08.Sun.23:27
今日は一日快晴で雲がやってくる気配はありませんでした!もしかして、先日の記録を超えるのか?そんな期待でしたが、12時、15時の時間帯が先日より若干低かったようです。

それでも発電日和には変わりありません。 発電量31.3kw 売電量25.9kwでした。
0408.jpg

0408a.jpg

2000kw達成

2012.04.07.Sat.22:12
2011年12月16日から114日目の今日、発電が2000kwを超えました!

単純計算すると17.75kw/dayなので1年間で6480kw発電することに。シミュ値1000kw超えという夢を見ることになりそうです!
0407b.jpg


本日の発電量 29.5kw 売電量 24kwでした。1時頃から曇ってしまったようです。
0407.jpg

0407a.jpg

記録更新!

2012.04.06.Fri.21:41
桜前線が北上し、職場のある南浦和の公園も7~8分咲きになりました!

今朝7時過ぎに家を出る頃は一面の曇り。こりゃ天気予報が外れて発電は期待できないなと思っていました。

南浦和駅に着いても明るい曇り空、そこで咲き進んできた桜の下を歩き癒されから職場に入りました。

そんな感じで今日は発電を期待しないで帰宅。しかしモニターのボタンを押してビックリ!

あれからすっきり晴れたのか、雲軍団が避けて通ったのか…。発電量 31.5kw 売電量 27.1kwでした。
0406.jpg

0406a.jpg


また雲軍団が…。

2012.04.05.Thu.21:56
せっかくの発電日和だったのに12時頃から雲軍団が押し寄せてきました。

3月の初めから比べれば贅沢は言えませんが、そろそろ記録更新を見たい今日このごろです!

本日の発電量 25.1kw 売電量20.3kw 今月の総発電量は123.5kwになりました。
0405.jpg

0405a.jpg

好調な発電復活!

2012.04.04.Wed.19:37
昨日の雨と強風でパネルの汚れもきれいになって、今日は発電日和になりましたね!

12時と13時、15時ごろ少し雲がやってきてグラフが削られていますが、満足な発電量でした!

本日の発電量 29.2kw 売電量 24.8kwでした。4日間で早くも100kwに届く勢いです!

何だか月間の発電記録が出そうな予感です!
0404.jpg

0404a.jpg

強風と雨に苦戦

2012.04.03.Tue.22:42
天気予報で夕方から台風並みの風と雨になるので早目の帰宅を!なんて注意喚起していたので定時で帰ろうと決めていたのですが、そんなに甘くなかったです!

こんな日に限って気持ちとは裏腹に仕事は終わらず、雨と風はだんだん強くなっていく!

17時半にネットでJRの運行を調べると京浜東北線は上下線で運行見合わせ!もう発電の心配どころではありません。

高崎線もストップしている情報が…。

19時過ぎにやっと仕事を片づけ、同僚の車でJR浦和駅に!20分待って運良く来た超満員電車に何とか潜り込み、汗だくの帰宅となりました!

今日は通勤も苦戦しましたが、発電も苦戦。発電量10.9kw 売電量7.5kwという結果でした!
0403.jpg

0403a.jpg

順調な2日目

2012.04.02.Mon.23:28
今日も一日快晴とはならなかったようですが、暖かい春の日差しを感じる天気でした!

薄らと白い雲のフィルターがかかった感じで、ピーク発電は昨日より低かったようで、午後も雲が出てきたのか15時あたりから低下していました。

それでも28.7kwの発電量はOK牧場です!売電は家族が自宅にいたので低めの21.7kwでした!
0402.jpg

0402a.jpg
