5月の総発電結果

2012.05.31.Thu.22:20
今月は後半の天気が良かったので、シミュ値を大きく超えることができました!

設置以来の記録です。年間最大のシミュ値を554kwに対し、641kwの発電でした!

売電量も過去最高で、511kwになり経済効果も大きい一カ月でした。何はともあれ良かったです!
0531b.jpg

0531c.jpg

0531d.jpg

最終日

2012.05.31.Thu.22:11
今日は朝から曇りでしたが、日中は少し晴れたようです。

浦和の事務所から午後日差しが見えたので少し期待したのですが、最終日は平凡な発電で終了です。

でも、今月はスタートの不調を挽回して良く発電してくれました!太陽に感謝です!

本日の発電量 19.3kw 売電量 15.5kwでした!
0531.jpg

0531a.jpg

追い込み

2012.05.30.Wed.22:34
今日は12時台に雲にやられたようですが、思った以上に発電してくれました!

今月の16日~30日までに348kw、これは先月の前半に次ぐ記録です。そう考えると700kwも夢ではないのか?

いや、農作物や大切なバラにも影響するので、適度な雨も必要ですね!夜降って朝から晴れるなんて最高なんですが…。

さて、本日の発電量 28.1kw 売電量23.8kwで、念願の600kwを超えました!詳しくは明日に!
0530.jpg

0530a.jpg

不安定な天気

2012.05.29.Tue.23:14
連日、大気の不安定な状況が続いていますね!幸い県北では雨の降り出しが18時ごろになったので、発電への影響は少なくて済んだかも知れません!

連日カミナリオヤジがやってくるのは、ちと気が早いんじゃないかと…。

そんな状況の今日、発電量26.7kw 売電量21.9kwでした!
0529.jpg

0529a.jpg

18.138kw/day

2012.05.29.Tue.23:06
太陽光パネルを設置して166日目、発電量が3000kwを超えました!

この調子なら年間で6000kwも期待できますが、梅雨時期や暑いぞ!熊谷!の夏場の発電、秋の長雨などの不安要素もあって未知数です。

前回2000kwを超えたのが114日目の4月7日。あれから1日当たりの発電が伸びて1000kw単位のクリア日数が少し短縮しています。

この先、どのように変化するのか節目の発電にも注視していきたいと思います。
0529b.jpg


シミュ値クリア!

2012.05.28.Mon.22:30
今日は絶好の発電日和も午前中まで。12時過ぎには強い風とカミナリ、そして雨!発電もここまででした。

それでも5月のシミュ値554kwをクリアして、初の600kwが見えてきました!あと3日がんばれHIT!

本日の発電量 20.7kw 売電量 16.9kwでした!
0528.jpg

0528a.jpg

0528b.jpg

バラガーデンへ

2012.05.27.Sun.21:14
今日は以前から招待されていた知り合いのお宅の庭をみせていただきました!バラの似合う素敵な女性が育てているバラガーデンです!
IMGP6537.jpg

IMGP6532.jpg

IMGP6535.jpg

しばし癒されたあと、本日の発電の確認。発電量 27.2kw 売電量 21.8kwでした!
0527.jpg

0527a.jpg


Saturday Fever

2012.05.26.Sat.20:05
今月に入ってから土曜日の発電が好調なんです!

5日 29.5kw 12日 32.3kw 19日 30.0kw そして今日 30.5kw!

単なる偶然か、それとも仕事を頑張ったので神様の週末プレゼントか?明日もお願いしますよ!

そして5月累計も518kwを超え、いよいよ目標値超えが見えてきました!
0526.jpg

0526a.jpg

今日は雨!

2012.05.25.Fri.23:24
週初めの予報から大きく変わり、今日は曇りのち雨。午後は激しく降ったと家族から聞きました!パネルクリーンデーだったようです。

今月もあと6日間。シミュ値まであと66kw。残り3日晴れてくれればOKなんですけど…。

本日の発電量 7.5kw 売電量 4.2kwでした。
0525.jpg

勝手にトラバは削除!

2012.05.24.Thu.21:51
ブログを更新するたびに断りもなくトラバしてくる「まとめて…何とか」、気分悪なので徹底削除しています!

こんな記事は書かないつもりでしたが…。

気分を変えて、今日も蒸し暑かったですがそこそこ発電してくれました。今月いっぱいこの調子ならシミュ値はクリアできそうです。あと2日くらい晴れれば達成確実宣言かな(^0^)/

本日の発電量 24.2kw 19.8kwでした!
0524.jpg

0524a.jpg

暑かったです

2012.05.23.Wed.21:31
今日は朝から良く晴れて嬉しいのですが、昼過ぎには気温も上がり冷房を入れたいくらいの暑さになりました!

職場では節電対策で厳しくエアコンの設定温度が決められていて、窓を開けたりうちわを使ったりして凌いでいます。真夏になったらTシャツと短パンで仕事をしたいくらいです!

浦和では15時ごろから雲が出てしまいましたが、帰宅してモニターを見ると同じような天気だったようです。

本日の発電量 27.7kw 売電量 23.4kwと順調でした!
0523.jpg

0523a.jpg

1日違いで良かった!

2012.05.22.Tue.22:27
今日は予報が当たりましたね!朝は少し太陽が出ていたのですが、すぐに曇りから雨になりました!

日食の昨日でなくて良かったです。今日はパネルの清掃日ということで、明日の晴れ予報に期待しましょ!

本日の発電量 4.0kw 売電量1.6kwでした!
0522.jpg

日食が見えました!

2012.05.21.Mon.22:44
昨日の記事で金環日食は見られないかも知れないなんて、天気予報を信じて書きましたがバッチリ見えました!

朝起きると東の空は雲が少なく、昨日よりいい天気でした!太陽が眩しいくらいです。

出勤前の7時15分ごろ太陽を専用メガネで見ると、右側の上から欠けているのが見えました!

駅に着くとコンコースは日食ウォッチャーがずらり!いいなぁ、と横目で見ながら満員電車に乗り込みました!

とにかく晴れて諦めていた天体ショーの一部を見られたので良かったです。

そして本日の発電量も予想を超える25.1kw 売電量20.8kwになりました(^0^)/
0521.jpg

0521a.jpg


日食観測には厳しい天気?

2012.05.20.Sun.20:16
今日はすっきりしない天気で発電も低めでした。明日から曇りや雨の三日間になりそうです。

明日の金環日食の観測は厳しいかも知れませんね。専用メガネまで準備したちびっこ達がちょっと可愛そうです。

さて本日の発電量ですが22.7kw 売電量17.4kw でした。そして今日で発電は400kwを超え、残り154kwになりました。木曜日以降の天気の回復に期待です!
0520.jpg

0520a.jpg

0520b.jpg

発電日和でした!

2012.05.19.Sat.21:24
今日は一日良く晴れましたね!最高気温も28℃くらいあったのでしょうか。

ただ、昼前後の瞬間発電量は4.0kw止まり。3月や4月ほど上がりませんでした!

太陽の高度や気温の上昇によるロスがあるのかな?

それでも今月2度目の30kw達成になりました!あとシミュ値554kwまで177kwです。

ということで本日の発電量 30.0kw 売電量 23.6kwでした。
0519.jpg

0519a.jpg

暑いのか、寒いのか?

2012.05.18.Fri.21:42
今日も変な天気でしたね!勤務先の南浦和では12時ごろ急に暗くなってカミナリ!一気に気温が下がりました!

すると30分ほどで天気が回復し、その後はぐんと気温があがり暑いくらいになりました!

県北でも12時前に雲の塊にやられたようです。本日の発電量24.7kw 売電量20.8kwでした!
0518.jpg

0518a.jpg

蒸し暑かったです

2012.05.17.Thu.22:24
今日は朝からどんより曇って発電は期待薄でしたが、それでも残り15日間の1日あたりの目標値はクリアできました!それにしても蒸し暑い1日でしたね!

昨日の強い日差しを浴びてせっかく咲いたバラが痛んでしまいました(泣) 先日の雨の日に切り花にした写真を撮っておいて良かったです。コップに挿しただけですが…。
IMGP6444.jpg

そして本題。本日の発電量 19.7kw 発電量 15.9kwでした。
0517.jpg

0517a.jpg



後半戦スタート

2012.05.16.Wed.22:14
5月も後半戦に入りましたが今日は暑かったですね!群馬の館林に最高気温は負けてしまったけど、無理に勝っても嬉しくないような暑さ、真夏になったらどうなるのでしょうか?

発電の方は、朝のうち雲が多くて余り期待できないかと思っていましたが、まずまずの結果になりました。

本日の発電量 28.7kw 売電量 24.2kwでした。これでトータル300kwを超えになりました。
0516.jpg

0516a.jpg

小休止でした

2012.05.15.Tue.22:19
昨日までの10日間は、1ケタ発電が1日だけでした。何となく不調と考えた割に振り返ってみると1日当たりのシミュ値を超えていたのですね。

しかし今日は1日曇りから雨で、完全な小休止になりました。

本日の発電量 3.2kw 売電量 1・2kwでした。明日の快晴に期待しましょ!
0515.jpg

思った以上に発電してる?

2012.05.14.Mon.21:55
5月に入って天気が安定しない状況が続き、シミュ値も554kwと年間で一番多いプレッシャーから諦めムードの序盤に代わり、少しずつ盛り返してきました!

気がつけば月の折り返し直前!本日の発電を含めて累計で270kwを超えました!これは4月に次ぐ量です!

残り17日間を16.7kw/dayで達成できるので、まだ可能性は充分残っています!

明日は雨予報なので、残り16日間に期待です。本日の発電量 27.3kw 売電量 23.1kwでした。
0514.jpg

0514a.jpg

バラの写真撮り

2012.05.13.Sun.21:16
今日も一日良く晴れました。朝は気温が低かったけど日中は日差しが強く暑くなりました。

この天気で我家のバラも一番花が一気に咲きだして、庭が華やかになっています。
IMGP6424.jpg

IMGP6426.jpg

IMGP6427.jpg

そして発電の方は、少し薄い雲がありましたが良く発電してくれました。

本日の発電量 29.3kw 売電量 24.0kwでした。
0513.jpg

0513a.jpg

嬉しい誤算ツー

2012.05.12.Sat.21:02
土曜日なのに仕事で、あ~疲れが溜まっているしゆっくり休みたいなんて思っても、思っただけで出勤!

8時過ぎにいつもの浦和駅に着くと、南の空に少し雲があるものの朝からいい天気です!

それに気温が下がって少しひんやりする感じでした。もしかして久々に好調な発電をするかな?なんて期待!

定時で仕事を切り上げ、遊び帰りの人達で混雑する電車で帰宅!モニターを見ると…。
0512.jpg

なんと久々に30kwオーバーで、しかも歴代記録を更新しました!やっぱり気温が下がったからでしょうか?

明日も、この調子で頑張ってくれHIT君!
0512a.jpg

0512b.jpg

嬉しい誤算

2012.05.11.Fri.22:07
今日の予報は午後から曇り。朝から風が強かったですが、10時ごろは雲がでてモニターが1kw台になったり、3kw台になったり。

これじゃ午後も余り期待できないと思いながら浦和に出勤しました!(午前は半休でした)

浦和は午後から日差しが強く、事務所は暑いくらいでしたが外は風の影響で意外に温度は低かったですね。

そして帰宅してモニターを見てびっくり! 発電量 28.9kw 売電量 24.1kwでした!

午前中より、午後の方が良く発電していて嬉しい誤算です!
0511.jpg

0511a.jpg

検針結果

2012.05.10.Thu.21:20
5月9日までの検針結果がポストに入っていました。4月6日から34日分ですが、電気料金は8514円、
売電金額は19068円でした。暖かくなって電気の使用量が大きく下がりましたね!
IMGP6393a.jpg

IMGP6392a.jpg

そして本日の発電量は予報通り、午後雷で失速! 発電量22.3kw 売電量18.4kwでした。
0510.jpg

0510a.jpg

土砂降りの帰宅

2012.05.09.Wed.23:15
朝から厚い雲を眺めて出勤し、職場に着くと雲が薄くなっていて何だか自宅周辺より明るくなっていました!

日中も雨は降らず、傘を持ってくるのを後悔していたのですが、午後7時半ごろ職場を出るころは土砂降り。

少し予報と時間がずれただけど雨予報は当たりました!明日は晴れのち雨?今日みたいに時間がずれたらいいけど…。

本日の発電量 8.6kw 売電量5.6kwでした。
0509.jpg

蒸し暑い!

2012.05.08.Tue.22:03
今からこんなに蒸し暑いと、夏はサウナ状態になってしまいそうです!すでにクールビズ指令が職場から出されていますが、言われなくても薄着で仕事をしたくなる今日このごろです。

ただ、天気が安定しませんね。明日、明後日ともう雨マークです。太陽光を設置するまで天気に無頓着でしたが、去年の5月はもっと天気が良かった気がします!

さて、本日の発電量は22.8kw 売電量18.5kwでした。20kw/dayの目標は超えたのでOKです。
0508.jpg

0508a.jpg

2回目の20kw超え

2012.05.07.Mon.22:51
5月も1週間が過ぎ、やっと2回目の20kw超えの発電になりました!今の時期、フツーに晴れれは簡単に出る数値ですが、何だか久しぶりな感じです。

午前中は雲もあって伸びませんでしたが、まぁまぁ頑張ってくれたようです。

ということで本日の発電量 25.5kw 売電量20.2kwでした。
0507.jpg

0507a.jpg

少し期待したのですが…。

2012.05.06.Sun.23:03
朝から曇っていましたが、少し晴れ間が出てきたので鉢植えや花壇の手入れをしていたら、突然カミナリ!!

突風と土砂降り!!でも茨城の方は大変でしたね!今日は晴れ間も少なく何とか2ケタって感じの発電でした。

そんな中でやっとバラが1つ、2つと咲きだしました!まだ単発の開花なのですが、あと1週間くらいで見ごろになると思います!写真はダブルディライト、パパメイアンという品種です。
IMGP6380.jpg

IMGP6381.jpg

さて本題ですが、本日の発電量 11.4kw 売電量 7.9kwでした。
0506.jpg

気持ち良く晴れました!

2012.05.05.Sat.21:40
何日ぶりでしょうか!今日は1日良く晴れましたね!昨日までの雨にくすんでいた庭の色が明るくなりました!
IMGP6371.jpg

本日の発電量 29.5kw 売電量 24.3kwでした!
0505.jpg

0505a.jpg

変な天気でした

2012.05.04.Fri.21:04
目が覚めた時は土砂降り、それから曇り。今日もだめかと諦めたら急に晴れ!そして、いつもの急な発電!
0504a.jpg

こんなパネルの限界を超える発電がずっと続けば良かったのですが、その後は曇り、雨、曇り、そして雨!

結局、気まぐれな天気に低調な発電でした。本日の発電量 15kw 売電量 10.8kw
0504.jpg