6月の発電結果

2012.06.30.Sat.20:48
初めての梅雨時期の発電に不安がありましたが、終わってみれば空梅雨だったのかシミュ値428kwを大きく超え536kwを達成。売電も411kwになりました!

発電量のシミュ値対比125.2%は上出来です!年間6000kwを目指して、明日から折り返しです!
0630b.jpg

0630c.jpg

0630d.jpg

6月最終日は夏日

2012.06.30.Sat.20:39
今日は草加で仕事だったので、いつもより早起きして高崎線・京浜東北線・武蔵野線・東武伊勢崎線を乗り継いでの出勤でした!ふぅ~。

今日は暑かったですね。晴れは有り難いですが外のイベントはこの時期大変です!

でも、14時には終えて急いで帰ってビール!これがたまりません!

6月最終日も梅雨空は姿を消し、夏の日差しでまずまずの発電になりました!

本日の発電量 24.5kw 売電量 19.0kw 半年間の累計は 3307kwになりました!
0630.jpg

0630a.jpg

0630e.jpg

想定外の+ツー

2012.06.29.Fri.21:49
関東、いや全国のパネラーの皆さんの願いが通じたのか、ワタクシの占いのおかげか?今日も想定外に晴れました!

とは言え、朝起きて空を見ると西から真っ黒な雨雲が押し寄せていました。この何日かこんなパターンです。
でも、職場に着くと晴れている。梅雨の気配はありません。

我家は午前中の雨雲の影響で発電は伸びませんでしたが、それでも20kw超え!ついに500kwを超えました!

できればシミュ値+100kwなんて期待しています!あと1日528KWをめざして!

本日の発電量 21.2kw 売電量 17.2KWでした。
0629.jpg

0629a.jpg

想定外の+

2012.06.28.Thu.22:41
天気予報は当たったと思った一面曇り空の朝。しかし浦和駅に着くと日が射してしました!

今日は県南の方が想定外+の発電だったかも知れません。ただ…。仕事を終えて家のモニターを見ると…。

ウチも想定外の発電に!本日の発電量 19.6kw 発電量 15.3kwでした!

10kw行けばOKという謙虚な気持ちを太陽が見通していたのかな^^
0628.jpg

0628a.jpg

ラストスパート?

2012.06.27.Wed.20:29
今日も晴れて昨日のような発電を期待したのですが、薄い雲に覆われてすっきりとした快晴にはなりませんでした。

それでも1日晴れなら梅雨時期としては大満足な発電結果です。きっと関東の皆さんも発電ラッシュが続いたと思います!

本日の発電量 26.0kw 売電量 21.2kwでした。
0627.jpg

0627a.jpg

1ヶ月ぶりの30kw

2012.06.26.Tue.21:32
今日は朝から快晴だったのでちょっと期待していましたが…。浦和に着いても晴れ!爽やかな天気でした。

気温が下がったからか発電は先月の26日以来の30kw超えになりました!この時期だからボーナス発電?かな。

本日の発電量 30.1kw 売電量 25.2kw。トータル444kwでシミュ値超えできました!
0626.jpg

0626a.jpg

0626b.jpg

雨と変わらないよ~

2012.06.25.Mon.21:57
今日は朝から雲に覆われ、気温も低くて上着を着て出勤しました!暑かったり涼しかったり体調管理が大変です。

帰宅してモニターを見ると雨の日と変わらないような発電でした!でもシミュ値まであと15kw。

明日にはとりあえず達成したい感じですが、天気は如何に?

ということで本日の発電量 5.7KW 売電量 2.9KWでした。
0625.jpg

夏の日差し

2012.06.24.Sun.21:24
今日は晴れて蒸し暑くなりましたが、ぶ厚い雲が次々とやってきてモニター値の上下が忙しかったです!

1時間あたりの発電量は、目まぐるしく変動する数値をどう計算しているのか?

まぁ気にしても良くわからないので、計器にお任せなのですが、ちょっと気になる1日でした。

本日の発電量 23.3kw 売電量 17.9kwでした。
0624.jpg

発電の不思議

2012.06.23.Sat.22:18
今日は8時ごろから晴れてきましたが快晴じゃなくて、むしろ白い雲があって明るい曇り?で薄日が差すような天気でした。

それでも瞬間では3.6kwとか発電していたので思った以上に良かった感じです。今日でトータル385kwになりました。シミュ値のクリアはいけそうな気がします。

本日の発電量 24.5kw 売電量 18.2kwでした。
0623.jpg

0623a.jpg

0623b.jpg

傘が要るのか?

2012.06.22.Fri.21:05
朝、目が覚めて外を見ると雨が結構降っていて、こりゃ今日は発電は期待できないな~と思っていました。

天気予報では雨のち晴れ?おい!いきなり雨から晴れかい?途中、曇りが入るんじゃないの?

まぁどっちでも良かったのですが、問題は傘が帰りの荷物になるかどうか…。

できれば、家の近くの駅まで車で送ってもらい、浦和に着いたら雨が止んで、帰りは晴れというパターンが理想!

ここは1発勝負ということで駅まで送ってもらい傘なしで出勤しました。結果は正解でした!

ということで思ったよりも天気の回復が早く、本日の発電量 16.6kw 売電量 13.2kwでした。
0622.jpg

低め安定か

2012.06.21.Thu.22:27
今朝は小雨が降っていましたが昨日と余り変わらない発電になりました!先が見えてきたので、このまま月末までこつこつ積み重ねていきましょう!

本日の発電量 14.6kw 売電量10.3kwでした。
0621.jpg

ちょと期待はずれ

2012.06.20.Wed.21:49
台風一過の今日は朝から晴れて、梅雨の晴れ間の爆発電を期待したのですが、そうは甘くなかったようです。

なんとか台風5号の影響が出る前に発電貯金を増やしたかったのですが…。

あとシミュ値428kw達成まで99kw。残り10日間で4日晴れたら安全圏です。太陽さんお願いしますよ!

本日の発電量 15.9kw 売電量 11.3kwでした。
0620.jpg

グチョル接近中

2012.06.19.Tue.22:20
雨と風が激しくなってきました!今朝早起きしてブルーベリーは避難させましたが、バラは本数が多いので諦めました!

被害が少ないことを祈ります。

本日の発電量は 3.1kw 売電量 1.1kwでした!
0619.jpg

台風接近中

2012.06.18.Mon.22:14
何だか天気予報がまずい雰囲気になってきました。19日の夕方から20日にかけて関東を通過?みたいなことを言っています。

強風に対するパネルの設置強度が心配ですが、それよりも庭のブルーベリーが心配です。1年間大事に育て今週末に収穫という段階で実が落ちてしまうかも知れません。あと少しで熟して食べごろになるのに…。

明日早起きして家の中に1日移動するか判断です。

ところで今日は嵐の前の晴れになったようで、嬉しい20kwオーバーになりました!

発電量 25.4kw 売電量 20.9kwでした!
0618.jpg

0618a.jpg

少し晴れました

2012.06.17.Sun.21:22
朝は結構雨が降っていたので晴れる感じではなかったですが、昼ごろから晴れて暑くなりました!

発電は昨日と今日でちょうど24kw、12kw/dayをキープできました!

それにしても台風の動きが心配ですが、なんとか中国大陸の方へ突き抜けてくれないかと願っています。

本日の発電量 18.3kw 売電量 13.4kwでした。
0617.jpg

後半スタートは雨

2012.06.16.Sat.23:16
1日雨でしたね!こんな日は1ケタ発電がお決まりですが、やっぱり…。

HAL414さんの情報では明日は午後から晴れるみたいなので、残り12kw/dayをクリアするために、ちょっと期待かな!

本日の発電量 5.7kw 売電量 2.5kwでした。
0616.jpg

久々のデート

2012.06.15.Fri.22:22
今日は晴れて暑いくらいでしたね!昨日同様、県北より南部の方が朝から天気が良かったようです。

今日は仕事を半休にして午後から「東京オペラシティ」の「ウィーン少年合唱団東京公演」に行ってきました!

久しぶりに妻とのデートです。透き通るような歌声とハーモニーに感動でした!
IMGP6610.jpg

さて発電ですが、出勤の時は一面曇り空でしたが、日中は晴れてまずまずの発電になったようです。

本日の発電量 23.4kw 売電量 19.4kwでした。半月が終了し累計は261kwになりました。
0615.jpg

0615a.jpg

この時期ならフツーかな?

2012.06.14.Thu.22:28
昨年12月に連係した直後に10kw台の発電がずっと続きましたが、この梅雨の季節なら10kw台の発電はOKかも知れませんね!

シミュ値超えペースも維持しているので、この調子を保ちつつ時々は晴れということでお願いしたいです!

本日の発電量 17.1kw 売電量 13.2kwでした!
0614.jpg

2012.06.13.Wed.21:13
今日は一日雨は降らないでどちらかと言えば明るい曇りでした。こんな日だと2ケタ発電になるのですね!

今月のシミュ値達成まで12kw/day。今日みたいな曇りなら大歓迎です!
0613.jpg

晴れ乞い

2012.06.12.Tue.22:17
今日も梅雨空で発電は期待できませんでした。今週はずっとこんな天気みたいですね。

そんな状況の中、やっと発電量が200kwを超え、シミュ値の半分にあと1歩という状況になりました。

今月の中盤から後半にかけてどんな天気になるのか?すべての結果はその天気しだいです!てるてる坊主でも作ろうか?
0612.jpg

梅雨本番かな

2012.06.11.Mon.22:27
今日は1日曇りでした。天気予報を見ると今週は晴れマークがありません!いよいよ梅雨本番でしょうか?

発電も余り期待できませんね。本日の発電量 8.6kw 売電量 5.8kwでした。
0611.jpg

梅雨の晴れ間

2012.06.10.Sun.20:24
梅雨入りしたばかりですが、ちょっと雨は一休み。朝から晴れ間がのぞいていました!しかし雲は多めでしたね!

午後2時ごろは真っ黒な雲がやってきて今にも降り出しそうな天気でした。

そんな天気でしたが、庭のブルーベリーが色づいてもう少しで食べごろになりました。1年間手入れをしてこの時期を待っていたので楽しみです!
IMGP6590.jpg

IMGP6592.jpg

そして発電ですが、梅雨にしてはまずまず。発電量 17.9kw 売電量 12.2kwでした。
0610.jpg

梅雨入りしましたね

2012.06.09.Sat.21:11
昨夜から降りだした雨は、今も休みなく降り続いています。そしてついに梅雨入りになってしまいましたね!

発電も低調ですが、通勤にも、バラの栽培にも、洗濯にも憂鬱な時期です!まぁ洗濯はカミサンに任せていますが…。

明ければモーレツな暑さが待っているとは分っていても、できれば早く過ぎて欲しいような気がします。

本日の発電量は3.8kw 売電量0.8kwと低調でした!
0609.jpg


5月の検針結果

2012.06.08.Fri.22:21
今日、東電の検針がありました!5月は発電も売電も最高を記録しましたが、消費電力も380kwとずいぶん少なくなりました!

使用料金は6290円で、先月より約2200円少なく、昨年より約100kw削減、率にして20%減でした。

一方、売電は22470円と過去最高になりました。この調子でお願いします!

そして本日の発電量は、26.8kw 売電量 22.0kwでした!
IMGP6585.jpg

IMGP6586.jpg

0608.jpg

0608a.jpg

微妙な発電でした

2012.06.07.Thu.22:35
今日は朝から晴れていたので、もしかすると爆発電?なんて期待しましたが、ちょっと微妙でした。

なかなか20kw後半にはならない時期なのでしょうか。まぁ欲を言えばきりがないですけどね…。

また明日からに期待です!

本日の発電量 23.9kw 売電量 19.3kwでした。
0607.jpg

0607a.jpg

売電メーター確認

2012.06.06.Wed.22:00
べべべさんの記事を見て、富士電機製の売電メーターが実際の売電量より少なく表示して問題になっていることを思い出しました!

うちのメーターはモニターの発電量より若干多めに表示しているので、ささやかな喜びを感じていたのですが、突然誤作動しては困るので、今朝小雨の降る中で確認しました!

水滴でメーカー名が見えませんでしたが、何だか見覚えのあるマークが…。

手で水滴を拭いて、やっぱり「三菱電気製」であることを確認しました!まずはひと安心です。

でも今日の発電は低調でしたね。売電もわずかです。本日の発電量 7.2kw 売電量 5.0kwでした。
IMGP6575.jpg

IMGP6576.jpg

0606.jpg

梅雨の予感

2012.06.05.Tue.22:06
今日は1日曇りでした。15時ごろからは雨が降り出すような天気だったようです。

明日から雨や曇りの予報が続きます。早くも梅雨入りになるのでしょうか?それとも台風の影響か?

本日の発電量 13.1kw 売電量 9.5kwでした。累計では111kwの発電になりました!
0605.jpg

最高気温に届かず…。

2012.06.04.Mon.22:05
6月初めだというのに、もう気温は29度を達成!このまま7月後半から8月になったら一体どうなってしまうのか?

暑いぞ熊谷!は、すでに今年の記録を更新!これからの気温上昇に比例した発電なら最高ですが、そうは甘くないですね。でも1日を通して良い天気でした!

本日の発電量 28.4kw 売電量 23.4kwでした!
0604.jpg

0604a.jpg

変化の多い天気です

2012.06.03.Sun.21:59
朝、晴れていたと思ったら、曇ったり雨が降ったり。

昼ごろから安定して晴れましたが、夕方はまた曇が多くなってしまいました。

明日から2日間は天気が良くなるみたいですから、発電アップを期待しましょう!

本日の発電量 23.6kw 売電量 18.7kwでした。
0603.jpg

0603a.jpg

安定しませんね

2012.06.02.Sat.22:54
先月末から雲の多い天気で、毎日のように雨が降っています!幸い降る時間帯が遅いので発電への影響が少なくて済んでいますが…。

今日の浦和は仕事を終えるまで降りませんでした!県南の方が少し大気が安定しているのかな?

来週も雲の多い天気が続きそうですね。梅雨前までの貯金が6月のシミュ値達成のカギを握りそうです。

本日の発電量 24.0kw 売電量 19.5kwでした。
0602.jpg

0602a.jpg