シミュ値比、130.9%

2012.07.31.Tue.21:50
今日で7月の総発電量や売電結果が確定しました。

シミュ値が440kwだったので熱損失や梅雨明け時期の関係があるのかと思っていましたが、意外に発電しましたね!シミュ値比130.9%は上出来です。

それに4月と同じ総発電量で576kwは、パネル設置以来月間としては2位という好結果でした。

このままいけば、年間6000kwはクリアできそうです。

今月の発電量 576kw 総売電量 401kw 1月からの累計発電 3883kwになりました!
0731b.jpg

0731c.jpg



最終日も安定でした

2012.07.31.Tue.21:39
暑い7月も今日が最終日。朝のうち曇っていて雨が降る気配もありましたが、太平洋高気圧が吹き飛ばしてしまったようです。

相変わらず発電は安定していました。本日の発電量 26.4kw 売電量 18.6kwでした!
0731.jpg

0731a.jpg

連日暑くてバテ気味です

2012.07.30.Mon.23:02
毎日のように午後から雷という予報ですが全然降りません!せめて夕方から降ってくれると夜が快適なのですが…。
こんな暑さが続くとちょっとバテてきます。

それに、そろそろ自然シャワーでパネルの表面を磨かないと、25kw以上発電しそうにありません!

本日の発電量 25.3kw 売電量 18.3KWでした。
0730.jpg

発電量固定期間?

2012.07.29.Sun.22:14
昨日も書きましたが、この天気で1日の発電量がほぼ固定的になっています。

ということはあと2日間で発電は50kwプラス、トータル570kw程度に届く計算か?

本日の発電量 25.6kw 売電量 16.7kwでした。
0729.jpg

連日猛暑で発電伸びず

2012.07.28.Sat.22:29
本当に毎日暑いですね。熊谷の気温は12時台 36.2℃~15時台 37.1℃が続き、16時台も35.5℃。

これじゃパネルの発電量も落ちるわけです。ここ3日26kw、25.7kw、25.6kwと安定。晴れてる割に2.5kwくらい低い感じです。

この発電は、高温の時期の限界値なのかも知れません。残り3日間もこんな天気と発電でしょうかね!

本日の発電量 25.6kw 売電量 16.0kwでした。
0728.jpg

あちぃ~&熱損失

2012.07.27.Fri.22:15
今日も暑かったですね!多治見には負けましたが、電車を降りてから徒歩7分の勤務先までで大汗です(--);

こう暑いと晴れているにも関わらず発電が伸びませんね!根拠はありませんが10%くらい損失している気がします。

こんな天気が続くと夏バテしそうですが、食事バランス(ミネラル分を多めに!)に注意して乗り切りましょうね!

本日の発電量 25.7kw 売電量 17.9kwでした。
0727.jpg

猛暑復活!

2012.07.26.Thu.21:44
この時間になっても涼しくならず、今日は1日を通して猛暑日になりました!帰りのJRの電車内は体感で23℃くらいにギンギンに冷やしていました!寒い!加減しらずの…JRです。

おかげで電車を降りた時の「もわ~っと」した熱気に、これからの毎日を思うと順応性が勝負になりそうです。

さて、発電ですが今日は久々に20kw超え!トータルでもシミュ値440kwを超えました。あとは500kwを超えられるかが楽しみのポイントになりました。

本日の発電量 26.0kw 売電量 19.3kw トータル 447kwでした!
0726.jpg

0726a.jpg

0726b.jpg

エコキュート点検

2012.07.25.Wed.21:41
昨日、太陽光パネルの購入業者から初めて「情報ペーパー」が送られてきました。電気料金の契約見直しやエコキュートの点検記事などを読んでみて、ふとエコキュートを点検していないことに気付きました。

今日は仕事が休みだったので、午前中に取り扱い説明書を片手に点検、貯湯タンクの「逃がし弁の点検」「漏電ブレーカーの点検」「貯湯タンクユニット内の清掃」、「ヒートポンプ熱交換内のエア抜き」をやってみました。

作業は30分程で終わりましたが汗びっしょりでした!ビールが美味い!
IMGP6773.jpg

IMGP6774.jpg

IMGP6775.jpg

さて、発電は予報通り午後から曇りで、相変わらず10kw台、発電量 17.3kw 売電量 11.3kwでした。
0725.jpg

予報のブレ

2012.07.24.Tue.22:45
先週の予報だと昨日から天気が続くような感じでしたが、自然相手とはいえ気象予報士はまじめに仕事をしているのなんて愚痴りたくなる天気です。

ただ蒸し暑いだけ…。今日の浦和は少し雨もパラつきました。

こんな天気だと発電量は知れていますね。本日の発電量 13.8kw 売電量 9.0kwでした。
0724.jpg

蒸し暑さ復活!

2012.07.23.Mon.22:18
涼しかった3日間から一気に真夏になると思いきや、昨夜の小雨と朝から曇り空で植木の水やりに迷ってしまいます!
浦和に出勤すると日差しが出ていましたが、1日雲が多く時より雨が降るような雲がやってきました。

でも期待半分で帰宅すると、発電量は17.3kw 売電量は12.8kw。久しぶりの2ケタになりました!
0723.jpg

祭り最終日

2012.07.22.Sun.22:27
とうとう1日も天気にならず涼しい「うちわ祭り」も最終日になりました!ちょうど今、市内のお祭り広場でたたき合いを終え、町内に戻ってくる山車の太鼓が聞こえてきました。

うちの家族は一足早く見物をやめて家に戻ってきましたが、すごい人でお祭り広場に辿りつけませんでした!また来年です。
DSCN5889.jpg

DSCN5892.jpg

発電も祭り中の3日間は一ケタでした。発電量 8.3kw 売電量 3.6kw 明日からの天気に期待です。
0722.jpg

祭り二日目

2012.07.21.Sat.22:23
今日は午前中小雨。祭りらしい天気になりません。午前中で仕事を切り上げ、夜の祭り見物に行ってきました!

場所は気温が上昇すると良くテレビの取材が入るデパートのあたり。国道17号が歩行者天国になっていてすごい賑わいでした!たたき合いを見るつもりが場所が悪く正面に行けませんでした!明日に期待かな。
DSCN5862.jpg

DSCN5863.jpg

発電の方は午後から天気が少し回復したけど、今日も1ケタでした。発電量 9.2kw 売電量 5.3kw。
0721.jpg

祭り

2012.07.20.Fri.23:14
今日から22日までの3日間、うちわ祭りが開催されています。見ごろは明日、そして最終日のお祭り広場です。ぜひ見に来てくださいね!

初日の今日は恒例の我家の隣で、町内の山車と隣接の地区の屋台によるたたき合いがありました。夏とは思えない涼しい天気の中、勇壮な音が鳴り響きました!
IMGP6757.jpg

本題の発電ですが今日はひと休みってとこですね!本日の発電量 4.0kw 売電量 1.2kwでした。
0720.jpg


オールO

2012.07.19.Thu.22:33
まずは、7月1ヵ月間の累計発電をお見せいたします。先日べべべさんに発見していただいた偶然と同じくらい?
いや、もう少し偶然が重なっているような気がします。

末尾がすべて0です。しかも7月のシミュ値は440kw、残り90kw!ちょっと出来過ぎかも知れません!

ついに、ひこべ01は宝くじを買う決心をしました!当然10枚です^^;
0719b.jpg

本日の発電量 24.4kw 売電量 16.9kwがもたらした奇跡かも!
0719.jpg

0719a.jpg

予報通りの天気

2012.07.18.Wed.22:44
今日も暑かったですが、晴れは午後3時まで。それ以降は曇りで大気が不安定という予報です。

仕事が休みだったので、モニターをチェックしていると昼前は3.8kwを上限に1kw台まで行ったり来たり。

少し雲が多めでしたね。そして午後3時前には完全に1kw台で安定。予報通りでした。

そんな天気でしたが、20kwは超えたのでこのままいけば500kwを達成できるかも知れません。

本日の発電量 22.6kw 売電量 14.4kw。エアコン使用で売電は10%ほどダウンですね。
0718.jpg

梅雨明け&猛暑

2012.07.17.Tue.21:39
今日は昨日から1℃以上気温が上がり37.7℃、いくら梅雨が明けたとは言えいきなりじゃ体にこたえます(--);

館林の39℃には勝てませんが、この先ずっと勝てなくてOKです!

発電の方も暑さによる損失なのか、雲の影響なのか思ったほど伸びませんでした。特に14時以降がダメです。

もう少し暑さとの関係を見ないとロスの幅が推定できませんね。

本日の発電量 24.5kw 売電量 17.2kw、売電もエアコン使用で下がってきています。
0717.jpg

限界か!

2012.07.16.Mon.22:02
今日もまじめに仕事を頑張ってきました!今朝の予報では気温38℃、しかし結果は36.3度。

でもメチャクチャ暑いことには変わりありません!そんな中、HITパネルの優位性は発揮できたのか?

良くわかりませんが、この暑さの中で発電量 27.1kw 売電量 20.4kwは、ほぼ限界なのかも!
0716.jpg

0716a.jpg

前半終了

2012.07.15.Sun.20:45
梅雨の季節もあと少し。今日は7月の前半最終日でしたが朝からどんより曇っていて時々小雨がパラつく天気。

昼前に群馬県の千代田町に用事があって出かけましたが、夏空で良く晴れていました。

自宅から直線距離で30kmくらいでしょうか、こんなに天気が違うのですね。

家に戻ると少し日差しは出ていたものの、やはり雲が多くて発電は伸びませんでした。

本日の発電量 14.4kw 売電量 8.0kw 累計は251kwで、シミュ値をクリアして折り返しです。
0715.jpg

昨日と同じ

2012.07.14.Sat.20:31
家族は昨日より蒸し暑いと言っていますが、仕事で事務所にいたのでエアコンを入れて快適でした!

しかし家に帰るとやっぱり暑い!節電しなきゃと思いつつエアコンが欠かせない季節になりましたね。

発電も昨日とほぼ同じ、発電量 16.2kw 売電量 11.0kwでした!
0714.jpg

蒸し暑い~

2012.07.13.Fri.21:44
いよいよ、熊谷はこの蒸し暑い季節が本格的になってきました!仕事が休みの今日は曇り空で風もなく窓を開けても涼しくなりませんでした。

たまらずエアコンを入れました!梅雨が明ければ更に「暑いぞ!熊谷」の本領発揮です。発電にとって雨より良いでしょうが、でも…。やっぱり暑いのは苦手です~。

ということで本日の発電量 16.5kw 売電量 11.0kwでした。
0713.jpg

4回目の1ケタ

2012.07.12.Thu.22:58
今日は朝から小雨じゃ想定通り1ケタ発電でした。何とかトータル200kwは超えましたが、後半の梅雨明け以降に期待するしかなさそうです!

それにしても九州方面は大雨で大変ですね!被害がなければ良いですが…。

本日の発電量 6・8kw 売電量 3.7kwでした。
0712.jpg

おまけ?

2012.07.11.Wed.21:14
予報から午後から下り坂かなと思っていたら、意外に天気がもちましたね!おかげで3日連続の20kw超え!

梅雨明け前のおまけ発電かな?でも明日からは、どう見ても雨っぽいです!1ケタ後半なら御の字ですが…。

本日の発電量 24.1kw 売電量 18.7kwでした。
0711.jpg

0711a.jpg

連続の晴れ

2012.07.10.Tue.22:50
今日は朝から晴れましたが、午前中は少し雲があったようです!ピーク発電も昨日より少なかったですね。

それでも20kwを超えたので、更にシミュ値達成にむけて貯金ができました。

明日の後半から天気が下り坂でしょうか。どうも今週は梅雨明けになりそうもありませんね。

やはり思いつき占いは当たりません(^o^);

本日の発電量 25.6kw 売電量20.3kwでした。
0710.jpg

0710a.jpg

たられば

2012.07.09.Mon.22:03
今朝は曇り空だったので、予報通り午後から少し晴れかと思って浦和に出勤するとギンギラ太陽が日差しを注いでいました!

家に帰ってモニターを見ると発電量は26.7kw 売電量は22.2kw!

もしかして朝7時、8時に晴れていれば30kwが…。残念でしたがシミュ値ペースを挽回したのでOKかな^^;

そして7月の検針結果がポストに入っていました。

6月8日~7月9日までで電気料金は6457円、昨年より25%削減です。売電は16212円でした!0709.jpg

0709a.jpg

0709b.jpg

楽しみな瞬間発電!

2012.07.08.Sun.19:59
今日は11時半ごろから陽がさして、湿度も低く爽やかな天気になりましたね!

こんな天気の日は、瞬間的に発電がパネルのMAXを超えるんですよね!なんと5.2kwを記録!しかも少し長く続いたので1日の発電も期待しました!

でもやっぱり、そうはいきません。本日の発電量 18.9kw 売電量 13.1kwでした。
0708a.jpg

0708.jpg

コメントする気にもなりません

2012.07.07.Sat.22:09
1日雨の中を出勤してまじめにお仕事頑張ってきましたが、天は微笑んでくれませんでした!ふぅ~

書く気にもなりませんが習慣なので…。 本日の発電量 3.5kw 売電量 1.0kwでした。
0707.jpg

思い違いでした!

2012.07.06.Fri.23:20
1日おきの1ケタ発電は思い違いで、昨日は2日連続の2ケタでしたね^^; 暑さの余り昨日のことも混乱するほどです。

余りの蒸し暑さに耐えきれず、午前中の休みを使ってエアコンのフィルタークリーニングをしました。

2年半ほど自動クリーニングを使っていたので気になっていましたが、案の定ダストケースに「ほこり」が結構溜まっていました!
IMGP6697.jpg


それにしても毎晩雨です!パネルもずいぶんキレイになっているはずです。しかし天気は蒸し暑い曇り。

なんとか今日も2ケタは維持できましたが…。 本日の発電量 14.0kw 売電量 8.6kwでした。
0706.jpg

法則維持

2012.07.05.Thu.22:45
今日も朝から蒸し暑かったです。1日曇り空でしたが1日おきの2ケタ発電は維持できました。

そうなると明日は1ケタかな?

本日の発電量 16.4kw 売電量 11.8kwでした!
0705.jpg

暑い~

2012.07.04.Wed.23:44
いよいよ本格的にこの季節が近づいてきました!毎年のことですがとても慣れません!

今日は朝から良く晴れて発電は満足できる数値でしたが、更に気温が上がる8月~9月中旬まで続くこの暑さが発電にどんな影響を及ぼすのか…。

雨の1日よりはいいけど、でも暑かったです!

本日の発電量 28.6kw 売電量 23.6kwでした。
0704.jpg

0704a.jpg

飛び石発電

2012.07.03.Tue.23:16
今日は1日曇り時々雨でした。発電もこの天気では1ケタです。1日おきに2ケタと1ケタなので、明日は2ケタになることを期待しましょう!

本日の発電量 9.1kw 売電量 5.7kwでした。
0703.jpg