
--.--.--.--.--:--

夢の700kw超え

2012.08.31.Fri.23:09
8月後半の好天に恵まれ、当初は考えてもいなかった700kw超えという新記録を達成することができました!

先月から40日間連続2ケタ発電、8月後半は15日間20kw超え、半月で399.9kwの発電。

売電も今日の発電で5月の記録を超えました!

ずば抜けて良い発電の日があった訳ではなく、コンスタントに23kw~27kw前後を確保できたのが良かったのかも知れません!

偶然ですが、もも太郎発電所さんと同じ721kwになりました!当分こんな記録は無いかも知れませんね!
0831b.jpg

0831c.jpg

0831d.jpg

最終日も期待値超え

2012.08.31.Fri.22:55
ここ数日、同じような天気ですが今朝は雨が降るような黒い雲に覆われ、最終日にやってしまったか!という不安がありました。

それでも急速に回復したのでしょうか?日中は晴れて浦和で雷鳴が起きたような天気にならなかったようです。

本日もアベレージの期待値を超え、発電量は24.1kw 売電量16.7kwで8月を締めくくることができました!

夏の太陽と太平洋高気圧に感謝です!
0831.jpg

0831a.jpg

あと1日

2012.08.30.Thu.21:46
暑かった8月もあと1日になりました。今日の発電で700kwは当確だと思います。

今朝は予報通り、出勤時には一面雲に覆われ西の空を見てもどんより曇っていました!しかし浦和に着くと絶好調~の晴れ。今日は南部の方が良かったのではないでしょうか。

北部も9時ごろから回復し、何とかアベレージに近い発電を確保できたのでほっとしています。

本日の発電量 23.0kw 売電量 15.9kw 累計で696kwになりました!
0830.jpg

0830a.jpg

終盤は雲の多い天気か!

2012.08.29.Wed.22:23
昨日あたりから朝から雲が多く、晴れるのですがスカッとした天気になりません。昼前にはうろこ雲のなかにすっぽり太陽が隠れましたが、ようやく午後から回復しました。

発電は昨日を少し上回った23.4kw 売電は16.8kwでした。

今月はこれまでの発電記録を超えたのに、売電は5月を下回りそうです。やはり暑さには耐えられませんね!
0829.jpg

5月の記録を更新

2012.08.28.Tue.23:23
今日は朝から厚い雲が垂れ込めてちょっと不安な天気でした。草加に仕事で行く用事があったのですが昼前に南浦和にも雲軍団がやってきて、着いた草加も同じような天気でした。

帰宅してモニターをチェックすると、やはり発電グラフは虫食い状態。それでも20kw超えは上出来かも知れませんね。

今日で650kwの発電になり、5月の641kwを超えました。天気に恵まれたおかげです。

本日の発電量 22.8kw 売電量 16.0kwでした!
0828.jpg

0828a.jpg

安定した発電ですが…。

2012.08.27.Mon.22:46
今日も27kwを超えて8月後半は、12日間のうち10日間が25kw以上!連続2ケタ発電も36日になりました!

安定した発電は嬉しいのですが、我家の周辺では日照りで農作物への影響が出始めています。やっぱり夕立が欲しいです!

本日の発電量 27.2kw 売電量 20.8kwでした!
0827.jpg

雲がやってきたけど…。

2012.08.26.Sun.22:09
やっぱり朝の発電が少ないですね。南南西を向く屋根じゃしかたないけど、その少し西の方向にマンションがあって、だんだん影をのばしてきています。

12月には15時過ぎになると屋根がすっぽり影に隠れるので今うちに貯金を増やしておかなければ…。

今日は朝から白い雲の塊やすじ雲がやってきましたが、日中は3.9kwをMAXに1.5kwくらいに落ちたりしながら、終わってみると期待値を超えることができました。

今月も残り5日、何とかあと100kw伸ばせたら良いのですが…。

本日の発電量 26.9kw 売電量 19.5kwでした!
0826.jpg

朝7時に0.1kw

2012.08.25.Sat.22:20
あ~こさんの記事を見て、今朝モニターをじっとチェックしていました!

6時0.1kw 6時30分 0.3kw そして7時 0.1kw うん?下がってるやんけ!(どこの出身?)

不安な予感を胸に本日も仕事を頑張ってきました!今日は職場のイベントで「ヨーヨーつり担当」暑かったです!

着替えも役に立たないほど汗にまみれ、電車の冷房に痛めつけられやっと帰宅してモニターチェック。

すると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)

不安を払拭する1日あたりの期待値超え!本日の発電量 26.8kw 売電量 18.6kwでした!
0825.jpg

あと1週間

2012.08.24.Fri.22:28
今日も晴れて暑くなりました!最高気温は見ていませんが推して知るべしです。

発電は安定しているので、あと1週間は最低23kw/dayを維持して欲しいものです!年に1度、夢の記録へ…。

本日の発電量 27.5kw 売電量 22.0kwでした!
0824.jpg

少し発電が下降気味です

2012.08.23.Thu.22:24
日曜日を最高に少しずつ発電が下がってきましたが、37.2℃の気温なのでしかたありません。

今日は15時前に雲がかかってしまったようです。

夢の月間700kw発電まで今日を含めて23kw/dayです。悪くても5月の641kwは超えたいですね。

もうこうなれば多少?暑いのは我慢なので、この晴れのまま突っ走って欲しい気がします!

本日の発電量は期待値を超え25.7kw 売電量 19.5kwでした!
0823.jpg

シミュ値に到達

2012.08.22.Wed.22:46
今日も晴れて暑くなりました!さすがに昼間は外に出る気にならないですね。

今月いっぱいは、こんな天気が続くという予報です。ホント熱中症と夏バテに気をつけたいですね!

発電の方は今日でちょうどシミュ値の493kwに到達しました。あと9日間でどこまで伸ばせるのか?

本日の発電量 26.5kw 売電量 17.3kwでした。
0822.jpg

0822a.jpg

ウォーキング開始

2012.08.21.Tue.22:27
朝晩に秋の気配を感じ始めたので、夜だけウォーキングを開始してみました!家のすぐ近くに大きな公園があって、400mの周回トラックやちょっとした筋トレができる器具が設置されています!

今夜で3日目。トラック3周からはじめてストレッチ、腹筋、腕立て伏せのコースで軽く汗を流します。

明日が健康診断なのでウォーキングの後のビールは今日1日お休みです(^^);

そして発電ですが、太平洋高気圧様のおかげて順調です!本日の発電量 27.5kw 売電量 21.2kwでした!
0821.jpg

朝、空を見上げて

2012.08.20.Mon.22:57
毎朝恒例のバラとブルーベリーの水やりも雨が少なくて大変なのですが、今朝空を見上げて真っ青な天気と澄んだ空気に少し秋の気配を感じました!

天気図のせいなのか、あの朝からジト~とした蒸し暑さが少なかったです。こんな日は発電も期待できるのか?

モニターを楽しみに帰宅すると昨日より少し少なめだけど、好調を維持できました。

今月のシミュ値493kwまであと55kw。この調子で残り11日間、何とか月間発電記録をつくれたらいいなぁ!

本日の発電量 27.2kw 売電量 20.4kwでした!
0820.jpg

良く晴れた1日でした

2012.08.19.Sun.22:00
時々大きな白い雲が太陽の前を横切っていくことはあったけど、1日を通して良く晴れました!

それに風が吹いていたので、家の中では窓を開けているとエアコンなしで過ごせました。

でも外に出るとやはり真夏の日差し!こんな日はリビングで高校野球を見ながら軽くビールを飲んで応援がいいですね!

桐光学園強いね!浦和学院は負けてしまいました!大阪桐蔭とリベンジ戦をやって欲しかったね!

ということで本日の発電量 28.0kw 売電量 20.8kwでした!
0819.jpg

0819a.jpg

ゴロゴロ鳴るけど雨降らず

2012.08.18.Sat.22:27
今日は曇りで大気の状態が不安定という予報で雨も強く降るなんていうので、一旦外出して2階の窓の閉め忘れに気付いて、急いで引き返してきました。

今日は佐野ラーメンを食べに1時間以上かけて栃木県まで。「おぐらや」という繁盛店です。

13時に着くと30人くらい並んでいましたが、回転が早く15分ほど待って入店できました!

写真を撮り忘れましたが、しょうゆベースの澄んだスープがあっさり味で美味いです。餃子も絶品だと思います。

佐野は少し小雨が降っていましたが、埼玉に戻るとゴロゴロ鳴っているものの降りませんでした。

日差しも10時と15時に少しあった程度で、雲の多い空でした。

本日の発電量 15.2kw 売電 9.8kwでした!
0818.jpg

0818a.jpg

裏切りは14時まで…。

2012.08.17.Fri.22:48
天気予報では1日曇りマークで夕方から不安定な天気ということでしたが、朝から晴れて蒸し暑かったです!

しかし帰ってモニターを見ると熊谷では予報の裏切りは14時まで。雷雲が発生し雨になりました。

おかげて今夜はエアコンなしで涼しく寝られそうです!

本日の発電量 21.2kw 売電量 15.1kwでした。
0817.jpg

暑かったです

2012.08.16.Thu.22:34
8日間の夏休みを終え久しぶりに出勤の朝、昨日までと全然違う晴れ!南浦和駅から7分ほど歩く体は汗びっしょりです。当然着替え持参です。

今日は1日良く晴れました。館林にはこのごろ勝てませんが熊谷も37℃を超えたもようです。

気温が高いせいか発電は思ったほど伸びませんでしたが、26.9kw、売電量 18.1kwでした!

8月折り返しは好調なスタートです。
0816.jpg

8月も今日で折り返し

2012.08.15.Wed.22:16
このごろ日に日に発電量が下がってきています。朝から厚い雲に覆われ、今にも降り出しそうな天気でした。

昼ごろに薄日は差すものの、低発電状態です。やっと13時半ごろから太陽が顔を出し、すぐ引っ込んだりと安定しませんでした。それにめちゃくちゃ蒸し暑かったです。

それでも発電量は二桁の13.8kw、売電は9.3kwになりました。それに2度目の2ペア!

8月の折り返し地点のトータル発電量は320kwになりました。この調子で後半もお願いします。
0815.jpg

0815a.jpg

天気が回復

2012.08.14.Tue.23:10
予報通り今日は雨になりましたね。10時ごろまで結構強く降っていました!

これでパネルの掃除と農産物、草木への潤いになったと思ったら関西地方では被害も発生する大変な状況になってしまいましたね。これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

熊谷では昼ごろから少し日差しも出てきて天気が回復し、発電も思ったより伸びました!

本日の発電量 15.3kw 売電量 11.1kwでした。
0814.jpg

群馬も暑かった

2012.08.13.Mon.21:37
今日は群馬県の千代田町まで墓参り(迎え盆)に行ってきました!熊谷も暑いですがそれ以上に暑かったです!

昼過ぎに戻ってくると大きな雲があちこちにあって15時には完全に曇りになりました。

明日は雨予報です。どうやら今月初めての1ケタ発電かも知れません。

本日の発電量 19.2kw 売電量 10.5kwでした。
0813.jpg

エアコンフル稼働

2012.08.12.Sun.21:33
今日も午前中は空一面に雲があって発電は期待薄でした。しかも昨日から来客が多く、エアコンはフル稼働でした。

こんな休日は売電が少ないですが、逆を考えれば電量を多く使う時間帯に発電効果を発揮することになりました!

昼時はIHもフル稼働で電力は5.7kw使用、天気は回復して4.0kw発電していましたが買電1.7kw!でもこれが本来の使い方なんでしょうね!

本日の発電量 22.4kw 売電量 12.4kwと思ったより発電していました!
0812.jpg

久しぶりに雨

2012.08.11.Sat.23:58
今日は市内の花火大会でしたが午後3時ごろから雨。午後7時から開催するのか気になりましたが、小雨の中強行されました。

いつもなら歩いて見に行くのですが、そのうち雨が止むだろうと飲んでいたら花火が終わってしまいました!

今年は音だけ楽しんだ?花火大会でした。

そして本日の発電量は18.2kw 売電量12.3kwでした。
0811.jpg

アベレージ維持

2012.08.10.Fri.21:51
連日、涼しい朝と午前中雲の多い天気から昼前に晴れて、何とか20kw台を維持するというパターンです。

しかし、明日から少し天気が下り坂かも知れませんね!まぁ雨も少しは降らないと野菜も植物も成長しないし、パネルの定期清掃もしないといけませんからね^^;

本日の発電量 23.5kw 売電量 17.8kwでした!
0810.jpg

爽やかな晴れ

2012.08.09.Thu.20:40
一昨日から夜は涼しい風が吹いてエアコンなしで寝られました!今朝は蒸し暑さもなく快適な朝でした!

午前中は雲に覆われサラッとした天気で、もしかして秋?なんて錯覚しそうです。

昼過ぎからは雲も去り、日差しが強かったけどそれでも部屋の中はエアコンなしでOKでした!

本日の発電量 24.5kw 売電量 18.1kw、トータル9日間で207kwを超えました!
0809.jpg

8月分検針結果と本日の発電

2012.08.08.Wed.22:18
8月分の検針結果が届きました!使用電力は358kwで6826円。前年より34%削減です!

売電は435kw 18270円でした!太陽光のおかげで家計の負担が下がり、無理なく省エネも実現です!

そして本日の発電量 21.0kw 売電量 15.2kwでした。ちょっと雲が多かったです!
IMGP6820a.jpg

0808.jpg

夜更かしの予感

2012.08.07.Tue.23:10
何だかワクワクしています。明日から8日間の夏休みです!それに、なでしこジャパンに続いて今夜は男子のサッカー戦があるので、眠気に耐えて見ようか、録画して明日ゆっくり見ようか…。

アルコールが効いてきて眠いのですが。さて…。

とりあえず本日の発電結果報告。 発電量 24.9kw 売電量 18.3kwとまずまずでした。
0807.jpg

メリハリが大事かな

2012.08.06.Mon.22:43
雨乞いをした甲斐があってなのか朝から降りましたが、お願いしたのは夜か、夕方3時過ぎだったのに…。

しかも中途半端なので蒸し暑さは引き続きです。

職場にいたので良くわかりませんが、自宅周辺はちょっと日差しもあったようです。

降るならパネルの汚れが落ちるくらい勢い良く、晴れるならずっと快晴で!メリハリが大事ですよね!

そんな天気でしたが、発電量は2ケタの13.5kw 売電量は8.9kwでした!
0806.jpg

やっぱり雨は降らず

2012.08.05.Sun.22:26
出来れば夕方からの雨を期待しているのですが、どうも降りませんね!庭の植木に水やりが大変です。

朝晩2回ですが、昼間は仕事なので夕方の1回は家族がやってくれますが、毎日のことなので負担になっていることでしょう!

明日は雨模様の予報ですが、果たして降ってくれるのか?降るなら15時以降にお願いしたいですが…。

本日の発電量 27.8kw 売電量 20.1kwでした。
0805.jpg

4000kw達成

2012.08.05.Sun.21:30
今年の1月1日から218日目の今日、累計の発電量が4000kwを超えました!

1日あたり18.37kwは上出来だと思います。

これから秋、冬にかけて太陽の高度が下がって日照時間も短くなっていきますが、トラブルがなければシミュ値5512kwはいけそうです!

期待値は6063kw。シミュ値の110%です。楽しみです!
0805a.jpg

曇が多くても蒸し暑い!

2012.08.04.Sat.21:10
相変わらず夕立もなく蒸し暑い天気が続いています。今日は雲が多い天気でね!

浦和は14時ごろポツポツ降り出したけど、すぐ止んで余計に蒸し暑くなりました!

熊谷は雨は降らず、昨日より日差しは多かったみたいです。そろそろパネル清掃時期にしたいですね。

本日の発電量 21.9kw 売電量 13.8kwでした。もう少しで今年の累計発電が4000kwになります!
0804.jpg

0804b.jpg
