
--.--.--.--.--:--

9月の発電結果

2012.09.30.Sun.22:31
9月の発電結果です。シミュ値389kwに対して521kw。シミュ値対比133.9%でした。

売電量は387kw。発電量対比74.3%です。まぁまぁでしょうか。

今日台風が通過してしまえば、明日から天気が回復するかも知れませんね!10月もまた楽しみましょう!
0930a.jpg

0930b.jpg

0930c.jpg

台風接近中!!

2012.09.30.Sun.22:23
ただ今、時折すごい強風が吹いています。ガレージの屋根や太陽光パネルが心配ですがどうにもなりません。

おとなしく通過を待つばかりです。

今日は用事で神奈川の伊勢原に行きましたが、昼ごろまで良い天気でした。午後から雨が強く降ったり止んだりでした。

埼玉も11時ごろまで晴れたようです。今日で9月も終了ですね。

最終日の発電は12.3kw 売電量は9.7kwでした。今月は後半の天気が今ひとつでした!
0930.jpg

嵐の前の天気!

2012.09.29.Sat.22:08
2つの台風に挟まれて天気が心配でしたが、秋晴れの天気になりました!ただ午前中は雲が多かったです!

今月も明日が最終日ですが大型の台風が近づいています!なので天気は期待できませんね。

今日でやっと500kwを超えました。今月の発電はこんな感じです。

本日の発電量 17.7kw 売電量 13.9kwでした。累計は509kwです。
0929.jpg

0929a.jpg

ジェラワットが来るのか?

2012.09.28.Fri.23:24
ちょっとヤバイ気配ですね!30日は伊勢原に用事があるし、1日は仕事だし…。(皆さんも仕事ですね)

とにかく直撃はカンベンしておくれ!頼みの太平洋高気圧にもう少し働いて欲しかったけどね~。

あとは、東に大きくそれてくれるのか、それとも今から北に進路をとってくれないか、祈るしかありません。

さて、本日の発電量 9.2kw 売電6.0kwと低調でした。明日に期待です!
0928.jpg




楽しみは10時まで…。

2012.09.27.Thu.22:34
もっと天気が悪くなるかと思っていましたが、意外に爽やかな晴れだったりして期待してしまったのですが…。

秋の天気は気まぐれのようで10時まででした。あとは曇ったり晴れたり…。

結局雨は降らなかったけど、発電は思ったほど伸びませんでしたね。

本日の発電量 14.6kw 売電量 11.4kwでした。残り3日、期待は29日土曜日か?
0927.jpg

0927 a

今朝は寒かった!

2012.09.26.Wed.23:21
昨日よりも今朝の方が寒く感じて目が覚めました!それにしても5時半起床で、まだ少し暗い感じなんですね!

ずいぶん1日の日照時間が短くなったものです。

今朝も昨日と同じようにジャケットを着るかどうかで迷い、結局着るという判断で行きも帰りも手荷物になりました!毎日迷わせる天気です。

今日は朝のうち雲がありましたが、県北もまずまずの天気になったようで9月後半2度目の20kw超えになりました!

明日はまた崩れるみたいですが、この頃少しまとまって降ったので秋晴れを期待したいものです!

本日の発電量 22.5kw 売電量 18.5kwでした。
0926.jpg

上着を来て出勤

2012.09.25.Tue.22:35
あの8月から9月前半の暑さはどこに行ってしまったのでしょう?まっ、どこでもいいのですが…。

秋の気配が一気に加速して今朝は寒さを感じるほどだったので、ジャケットを着て出勤。

しかし夕方になると晴れてきて帰りは手荷物と化しました(^^);

それにしても台風の動きが気になりますが、今月終盤の天気も気になるところです。

あと5日、果たして500kwに届くのか?本日の発電量 8.7kw 売電量 6.0kwでした。
0925.jpg

6日間のご無沙汰!

2012.09.24.Mon.22:42
1ケタ発電や10KW台前半の発電が続いていたので、○○心と秋の空なんて名言を思い出していましたが、今日の天気は機嫌が良かったみたいです!

ただ、明日から今月一杯は安定しない天気みたいですね!今月前半の勢いはありませんがHIT君のラストスパートを半分期待しながら天気予報とにらめっこになりそうです(^^);

本日の発電量 22.5kw 売電量 18.3kwでした!
0924.jpg

完全休業日でした。

2012.09.23.Sun.22:00
1日雨じゃ何も言うことはありません。しかも日曜日なので家族で自宅で寛げば、売電に回る電気は発生しませんね!

ということでパネル設置以来、3度目の売電0kw(--); 本日の発電量も1.3kwと不調でした。明日からの天気の回復に期待ですかね!
0923.jpg

低めで安定?

2012.09.22.Sat.20:50
雨予報の割に1日曇りで、時々太陽が顔を見せてはすぐに隠れる天気でした。

墓参りで群馬に行ってきましたが、埼玉より天気が良かったです。明日は雨予報ですね。

9月のシミュ値が年間で1番低いのはこんな天気のためでしょうか?

本日の発電量 11.9kw 売電量 7.0kwでした。
0922.jpg

何とか二桁発電

2012.09.21.Fri.23:14
朝から雨じゃ期待も何もないですが、午後から浦和は天気が回復したので淡い期待をもって帰りの電車に乗ると、北に向かうにつれ土砂降り。連続のパネル掃除か?

幸い日中に少し晴れ間があったようで何とか二桁発電になりました。

本日の発電量 11.2kw 売電量 7.6kw。そしてシミュ値の389kwを超え、400kwになりました!

更に、今年の1月1日から今日で5000kwを超えました!何だか開設以来と紛らわしいです!
0921.jpg

0921 a

外れ予報でした!

2012.09.20.Thu.22:41
今日は晴れ時々曇りの予報でしたが、埼玉北部地方は曇り時々晴れだったようです。

自宅を出るころは曇り、仕事を終えて帰ると路面は雨の跡が…。どうやら夕立もあったようです。

パネル清掃も時々しなくちゃなので夕方からの激しい雨は歓迎なのですが、日中が今ひとつの天気だったのかモニターを見ると期待値より低めでした。

ここはパネルもきれいになったので、明日からの挽回に期待しますか(^^);

本日の発電量 14.7kw 売電量 10.7kwでした。明日は今年の累計発電が5000kw超えの見込みです。
0920.jpg

ついに一ケタ

2012.09.19.Wed.21:14
今日の天気では予想はしていましたが、心のどこかに午後からの回復を期待している自分がいました。

しかしその期待も、薄日の後は小雨に変わったり真っ黒な雲がやってきたりで諦めでしたね。

結局7月23日から連続58日間の二ケタ発電は終了しました。次回はこの記録が目標になります!

本日の発電量 6.1kw 売電量 3.1kwでした。明日からまたコツコツ発電に期待です!
0919.jpg

安定なのか?

2012.09.18.Tue.22:52
今日も予報が外れ天気が回復しましたが、午前中まででした!発電グラフはアップしていませんが、ちょうど家でいうと片流れの形ような発電でした。

とはいえ、ぎりぎり20kwを超えたので良しとしましょう!HAL414さん勘がいいです。ぜひロト6を!

本日の発電量 20.7kw 売電量 15.7kwでした!
0918.jpg

外れ予報?

2012.09.17.Mon.22:34
祭日なのに出勤のため、いつものように早起きすると雨が降ったようで植木の水やりから解放されました。

空は厚い雲が立ち込め天候回復の期待はもてません。しかし8時15分に浦和に着くと晴れ間が広がっていました。

事務所のある南浦和は風が強かったものの秋晴れのような天気でした。いいな~南部は。

期待が持てないまま家に着いてモニターを確認すると、なんと昨日より遥かに発電していました!予報が外れたのですね!良かった!×2

ということで本日の発電量 19.9kw 売電量 14.7kwでした。
0917.jpg

慌てるじゃねーか

2012.09.16.Sun.22:32
どんより厚い雲に覆われていたと思ったら晴れてきたので妻の洗濯物干しと布団干しを手伝い、11時30分ごろホームセンターに買い物に!

見るものがたくさんあって楽しいんですよ!あっちこっち見てまわり購入予定の水道ホースを買って外にでると!
真っ黒な雲・雲・雲!あっ!布団が…。

車でわずか7~8分ですが、エンジンをかけたらポツポツと。途中はワイパーを動かすほどに…。

だめだな。妻と諦めムードで「まっ、しょうがないね」降らないと判断したのだから、なんて慰めあって自宅の近くまで来ると、道路が濡れていない!

もしかして(^0^)/我家のまわりを雲がゆっくり通過して、洗濯物と布団を部屋に取り込んだら雨!間一髪!ラッキーでした!

そんな1日、発電量は12.2kw 売電量 7.5kwでした。今日の天気じゃ上出来です!
0916.jpg

5000kw超えていました

2012.09.16.Sun.08:08
HAL414さんの記事を見て、設置からの累計発電がどうなっているのか気になって慌ててモニターを見ると、5208kwを表示していました。

そうです。設置以来の累計をすっかり忘れていました。今年の1月1日からの累計は気にしていたのですが…。

そして、このブログの記事をみると4000kw達成は1月1日からの記録になっているし、それ以前は設置以来の記録になっていました。やっぱり酔っぱらいの記事だ~(^^):

では2011年12月16日の設置からいつ5000kwを超えたのか推計してみます。

3000kw超えが5月26日なので翌日から日数カウントし、バックアップしているエクセルデータを見て、
昨日の発電から5000kwを超えている208kwを日ごとに差し引いていくと…「9月6日」ということになります!

というわけで設置から269日目で5000kw超えとなりました!
IMGP6929.jpg

15日間の結果

2012.09.15.Sat.21:56
9月も半分が終わりました。明日から後半戦スタートですが何だか雲ゆきが怪しいです!

前半戦は思ったより順調な発電をしてくれ、15日間で315kw。なんと先月より4.8kw少ないだけです!

本日の発電量 21.6kw 売電量 16.6kwでした!
0915.jpg


雲が頻繁にやってきます

2012.09.14.Fri.22:05
今朝はどんよりした曇り空でしたが8時半ごろから陽が出て暑くなりました!とはいえ先月の暑さとは全然違い、日影は爽やかさを感じます。

このごろ毎日こんなパターンの天気です。日没も早くなったので夕方の発電も伸びませんね!

午前中仕事が休みだったのでモニターを見ていると、ピーク発電は3.9kw~4.0kw程度、それに雲が頻繁にやってきて1kw台に低下していました。

来週は台風の影響なのか曇りマークが並んでいるので、発電もどうやら余り望めないようですね。

本日の発電量 24.1kw 売電量 18.3kwでした。
0914.jpg

マイナス0.1kw

2012.09.13.Thu.22:03
今日も天気で暑い日になりました。発電は昨日より0.1kw少ない25.6kw、売電も0.1kw少ない20・5kwでした。

几帳面なHIT君です。
0913.jpg

今月初めて

2012.09.12.Wed.23:20
今月12日目で初めての25kw超え。今朝の澄み切った青空にちょっと期待しましたが、まずまずの発電でした!

それにしても朝晩はすっかり秋を感じられるようになりました!今度の休みには夏の暑さでバテてしまったバラの手入れをしてやる予定です。きっと秋には花で応えてくれるはずです!

本日の発電量 25.7kw 売電量 20.6kwでした!
0912.jpg

ただ今雨!

2012.09.11.Tue.22:21
雨の予報が外れ今日も真夏日を更新し、夜になって雨が降ってきました。ちょっと良いパターンじゃないでしょうか!

ただ、らら発電所さんのように一気に最高発電を記録するような天気になりませんね!

相変わらず、25kwには届かない日が続いています。しかし割と安定しているので、1日当たりも20kwに近づいてきました!

本日の発電量 23.1kw 売電量 17.0kwでした!
0911.jpg

10日間の積算

2012.09.10.Mon.22:59
9月も10日間が過ぎました。8月と比べて低めで安定している感じです。累計発電は195kwになりました。

このままのペースだと580kw超えという「とらたぬき」です^^:

それにしても雨が降りませんね!朝晩だけ降ってくれてもOKなのですが…。植木の水やりが大変です!

本日の発電量 23.0kw 売電量 17.6kwでした!
0910a.jpg

0910.jpg

真夏日の連続記録更新中!

2012.09.09.Sun.22:23
日本一暑いと言われ、最高気温のニュースにいつも登場する熊谷市がついに48日間の「連続真夏日記録」を達成したようです!職場のさいたま市(南浦和)も余り変わらない気がするけど…。

しかも、まだ伸びるのは間違いなさそうですね。気がつけば我家の二ケタ発電は連続49日間。

つまり真夏日の連続記録と比例するってことなんです。嬉しいやら、いい加減涼しくなってほしいやら…。

雲が多かった今日は18.2kwの発電。売電は11.3kwでした。
0909.jpg

アベレージ19.25kw

2012.09.08.Sat.21:47
今日の発電結果を入れて、ここまでの1日あたりの発電量は19.25kwでした。

この分なら577kwになり4月と7月の発電量と同等という予測&期待です。

本日の発電量 21.2kw 売電量 15.3kwでした!
0908.jpg

ちょっと期待したけど…。

2012.09.07.Fri.23:45
気温も下がりさらっとした快晴だったので、5月の時のような発電が見られるか?なんて期待したりして。

午前中は仕事が休みだったので車の車検を済ませ、12時過ぎまできれいな発電グラフを見て出勤しました。

しかし…。午後から余り伸びなかったようです。浦和も晴れていたけど少し雲が多かったですね。

先ほど「もも太郎発電所」を訪問したら29kwオーバー。やっぱりね。

今月は25kw超えにお目にかかれません!まぁホームランはなくてもコツコツといきますかね。

本日の発電量 24.4kw 売電量 19.3kwでした。
0907.jpg

晴れは11時まで

2012.09.06.Thu.23:00
天気予報では曇りのち雨だから、午前中晴れたのはオマケだったみたいですね。

浦和も午後3時には空が真っ暗になり雨が降り出しました。

天気が安定しませんが幸いにも連続2ケタ発電は途切れませんでした。なんだかラッキーです。

本日の発電量 13.9kw 売電量 9.8kwでした。
0906.jpg

暑さ復活だけど秋の気配も

2012.09.05.Wed.21:26
9月に入って少し秋を感じていたら今日は残暑が復活しましたね!ただその暑さですが少し湿度が下がってきたような気がしました。

今夜も窓を開けると涼しいです!このところエアコンなしの日が続いています。

そして発電ですが、24.5kwと徐々に上向いてきました。売電も19・4kwとまずまずです!
0905.jpg

どうも1日すっきりしませんね~

2012.09.04.Tue.23:12
昨夜は夜中に雨で目が覚め、出勤時間までパラパラ降っていました。日中は回復したようですが夕方から雨!

余り意識して去年までは天気を見ていなかったけど、9月ってこんな感じでしょうか?

もう少し8月の晴れを引きずって、夕方から夜が雨なら最高なのですが…。

ただ1つだけ嬉しいことが…。昨日も今日も8月と比べて発電ゴールデンタイムのグラフが少し上がっていました。

気温が少しだけ下がって発電効率が上がったのでしょうか。

本日の発電量 22.2kw 売電量 17.3kw。昨日とほぼ同じでした。
0904.jpg

まだ不安定な天気ですね~

2012.09.03.Mon.23:28
9月に入ってから8月で燃え尽きたわけじゃないですが、不安定な天気で低発電のためワクワク感がありません!

浦和では午後2時ごろ真っ黒な雲に覆われカミナリと激しい雨。これじゃ期待も薄らぎますね~。

それでも熊谷は降らなかったようです。カミナリが避けて通ったのでしょうか。

とにかく3日目にしてやっと20kw超え。本日の発電量 22.0kw 売電量 17.6kwでした。
0903.jpg
