
--.--.--.--.--:--

10月の発電結果

2012.10.31.Wed.23:09
今月は秋の天気を象徴するような変わりやすい日が多かったですね。1日の発電もとうとう25kwを超えることは無かったです。来年の春まで低発電の日が続くのでしょうか。

今月の累計発電結果は何とか506kwになりました。中盤まではもう少し伸びるかと思っていましたが、そう甘くはなかったようです。

でもシミュ値402kwとの関係では125.9%という結果になりました。

11月はどんな発電を見せてくれるのか楽しみです!
1031a.jpg

1031b.jpg

1031c.jpg


最終日は曇り時々雨

2012.10.31.Wed.22:57
10月最後の天気も予報通りにはならず、一日曇りで昼ごろから小雨が降ったり止んだりでした。

本日の発電量は6.4kw 売電量3.9kwという結果でした。それにしても寒くなってきましたね。
1031.jpg

晴れ予報のはずじゃないの?

2012.10.30.Tue.23:26
不安が的中しました!曇りちょっぴり晴れの1日でした。やっぱりワタクシの予感はあたるのか?(こんなの当たってどうするねん!)

メーカーシミュ値が低い月だということが納得です。晩秋は余り秋晴れを期待できないということですね。

それでも何とか2ケタになったのが救いです。明日は今月最終日。すっきり晴れて終わりたいものです。

本日の発電量 11.2kw 売電量 7.6kwでした。
1030.jpg

何とか当確か

2012.10.29.Mon.22:50
2日連続の一ケタ発電でしたが今日は天気が回復して、久しぶりの20kw超えになりました!

ただ気になるのは15時からの急激な落ち込み。確認していませんが向かいのマンションの影の影響かも知れません!

とはいえ、何とか500kw超えが見えてきたので、明日の晴れで一気に達成したいものです。

どうか予報が裏切りませんように!本日の発電量 23・2kw 売電量 20.2kwでした。
1029.jpg

1029a.jpg

想定内ですが…。

2012.10.28.Sun.22:47
1日雨が降ったり止んだりでは発電は期待できませんね!それにずいぶん寒くなってきました!

こう寒いとやっぱり鍋物ですね!今夜は今年初めての寄せ鍋で一杯!締めの雑炊もたまりません!

さて、明日から残り3日間は晴れ予報ですが、500kw超えがかかる大事な終盤です。どうか雲軍団だけは来ませんように(^^);

本日の発電量 2.0kw 売電量 0.3kwでした。
1028.jpg

500kwは微妙か

2012.10.27.Sat.22:55
今日はもう少し天気が良くなると思っていたのに、ず~と曇りでした!明日は雨なので期待は残り3日。

現在463kw程度なので、500kw達成は微妙な感じです!

本日の発電量 6.9kw 売電量 3.3kwでした。
1027.jpg

気が付くと…。

2012.10.26.Fri.23:09
年間シミュ値5512kwを少し前に超えていました!しかし今夜も写真を撮るのを忘れました(^^);

今日は暑さが戻ってしまった感じで、午後から出勤する時は上着なしのクールビズでも暑いくらいでした。

残り5日、終盤の発電を期待して明日も仕事をがんばります!

本日の発電量 21.8kw 売電量 17.6kwでした。
1026.jpg

意外に?

2012.10.25.Thu.22:16
予報によると午後3時くらいまで曇りマークだし、今朝も予報通りどんより曇っていたので期待していなかったのですが…。

意外にも天気の回復が早かったですね!こんな日はオマケ発電みたいでちょっと嬉しいかも!

本日の発電量 18.0kw 売電量 14.6kwでした!
1025.jpg

いい天気!果たして発電は?

2012.10.24.Wed.22:27
今日は思ったほど寒い朝にならなくて良かったです。日中は少し暑いくらいになりました。

こんな日は発電も期待できますが15時から急激に落ち込んでしまう今日このごろです。

その時間帯になると雲の影響があるのかな?明日は曇りマークで日曜は雨模様。残り5日の晴れでどこまで月間発電が伸びるのか?

本日の発電量 24・0kw 売電量 20.8kwでした。
1024.jpg

雨じゃこんな発電です

2012.10.23.Tue.22:33
今日は荒れた天気にならなかっただけ、まだ救いでしょうか!雨はしかたないですが強風が吹くと植木鉢が倒れて土が散乱して大変なことになりますので。

発電は諦めていましたが…。やっぱり。本日の発電量 2.7kw 売電量 0.8KWでした。
1023.jpg

シミュ値までもう一息

2012.10.22.Mon.23:18
最近は晴れても日照時間が短いので余り発電が伸びません!今朝は午前中に雲があって昼前後から晴れたようですが、あっと言う間に日が落ちていきます。

気が付けばトータルでやっと390kw。シミュ値まであと12kwになりました。

この先どこまで伸ばせるのか?更に日照時間が短くなっていくので、500kwいけば上出来かも知れません!

本日の発電量 15.0kw 売電量 12.1kwでした!
1022.jpg

家でマッタリ

2012.10.21.Sun.22:35
今日は気持ち良く晴れて絶好の行楽日和になりましたね!日中は少し暑いくらいでした!

行楽日和の割にどこにも出かけずゴロゴロしていると、邪魔なのかカミサンがたまにはバイクでも乗ってくれば?なんて優しい言葉を。

しかし、しばらく動かしていないので整備しないと無理だと知っているので「疲れが残っているから…」と軽く交し、ネットでカメラのレンズを物色したり、新型のPC情報を集めたり…。

そしてテレビでゴルフを見ながらビールを飲んで、いや~休みはいいね~。

でも発電は思ったほど伸びなかったようです。本日の発電量 23.1kw 売電量 18.9kwでした!
1021.jpg

ちょっと雲が…。

2012.10.20.Sat.22:58
朝から快晴になって爽やかな天気になりました!発電モニターも11時過ぎには3.8前後を示していてちょっと期待が膨らんだのですが…。

突然午後2時あたりに大量の雲がやってきて、本日の発電は一気に下降状態に!

それでも発電量は21.2kw 売電量 14.6kwでした!休日だと売電が伸びません!
1020.jpg

爽やかな天気でした

2012.10.19.Fri.22:48
朝は曇っていたのですが、8時台から晴れて爽やかな秋晴れになりました!そしてついに9連続出勤が終わり、明日からやっと連休できそうで温泉でも行きたい気分です!

本題の発電は25kwには届かず、今月は1度も達成できませんが明日も天気は良さそうですので少し期待してみましょう!

本日の発電量 24.8kw 売電量 20.8kwでした!
1019.jpg

雨じゃ、一休みです

2012.10.18.Thu.22:50
低気圧の包囲網に遭い、ほぼ1日雨になってしまいました!こんな日もありますね!

台風の影響が去ってくれれば秋晴れが回復するでしょう!それにしても気温が下がってきましたね!

本日の発電量 1.7kw 売電量 0.2kw でした! 発電に応じて数字も控え目に(^^);
1018.jpg

低気圧の包囲

2012.10.17.Wed.22:53
何だか怪しい天気図になってきましたね!昨夜、10月後半の発電アベレージが期待できる?なんて書いたために、今日は午後から

ひこべ01のせいとは思いたくないですが、明日からの発電は期待できそうもないですね。

今日は何とか2ケタに届いた感じですが、やっと累計で300kwを超えました。

本日の発電量 11.9kw 売電量 9.4kw 累計で304kwになりました。
1017.jpg

1017a.jpg

後半スタートは!

2012.10.16.Tue.20:58
昨日に続き秋晴れの天気になりました!しかも発電は昨日とほぼ同じ!さすがHITです。

どうもこの時期はこれが限界みたいですが、でもこの調子なら前半を上回るアベレージが期待できるかも!

本日の発電量 23.5kw 売電量 19.8kwでした!
1016.jpg


半月が終了

2012.10.15.Mon.22:30
10月も早いもので半月が経過しました!秋になってから25kwを超える日はなくなりましたが、幸い一ケタ発電は1日だけでした。

後半の天気も台風の不安がある状況ですが、あとは心がけしだいでしょうか?なんの?ちょっと意味不明ですね。

本日の発電量 23.2kw 売電量 19.6kw、累計では268kwと500kw超えのペースになりました。
1015.jpg

イベント最終日

2012.10.14.Sun.23:42
二日間天気に恵まれ、復興支援、物産展、交流の広場などを約12万人の皆さんに楽しんでもらえたと思います。

疲れましたが多くの笑顔の出会えて、楽しいイベントになりました。

本日の発電量 15.7kw 売電量 12.7kwでした。
1014.jpg

イベント

2012.10.13.Sat.21:23
今日は東日本大震災以降、ずっと支援してきた福島県双葉町、浪江町や南相馬などの人達と復興支援インベントを開催しました。

1年7ヶ月の付き合いなので心通い合い、避難者の涙の再開の場面もあってやりがいのあるイベントでした。

母が相馬の出身ということもあって、福島の皆さんが一時でも辛い表情から笑顔を見せてくれたらと願い、頑張れるんですよね!

今日は秋晴れの天気で太陽も支援してくれた感じです。明日も頑張ります!

そして発電ですが、21.1kw 売電量 17.2kwと連日20kw超えになりました!
1013.jpg

秋晴れ

2012.10.12.Fri.21:54
今日の天気のおかげで発電がやっと200kwを超えました!このまま安定した天気なら良いのですが、さて…。

土日は職場の大きなイベントがあるので晴れることを願っています!

本日の発電量 23.8kw 売電量 20.2kw 10月トータルで208kwになりました。
1012.jpg

1012a.jpg

1012b.jpg

蒸し暑い1日でした

2012.10.11.Thu.23:20
朝は寒いくらいなのに日中晴れるとまだ暑いですね!手紙を書くときに秋冷の候なんて使えない時代になっているのでしょうか。

さて、今日は秋晴れの天気になりましたが相変わらず雲が多めでした。また台風も来ているようですが、今度こそ避けていって欲しいです。

本日の発電量 21.3kw 売電量 17.9kwでした。
1011.jpg

今日はのんびり

2012.10.10.Wed.23:08
何年か前は体育の日でしたね。運動会だったり、行楽だったり。そんな今日は少し遅れて振替休日でした!

世の中3連休の先週末も、体育の日も仕事だったので、何もしない1日を過ごすことに、やったのはカメラのファームウェアのバージョンアップだけ。

あとはBSで録画したモトクロスやゴルフを見てのんびりと。こんな日もたまにはいいかな。

今日は晴れたり曇ったり、落ち着きのない天気でした。発電量 18.9kw 売電量 15.2kwでした。
1010.jpg

10月検針結果

2012.10.10.Wed.08:37
昨日検針があったみたいでポストにお知らせが入っていました!

電気料金の値上げと日が短くなって照明を点ける時間が増えたからなのか、先月より消費電力が59kw増えていました。

ただ検針該当期間が32日間で、先月は30日間ですから単純に比較できませんが…。

これから寒くなるとエコキュートや暖房の稼働が増えるので、一気に使用電力が上がりますね。

検針結果は408kw消費 8280円 売電量410kw 17220円でした。

昨年は29日間で497kw消費ですから、太陽光の成果が着実に表れています。
IMGP7132a.jpg

今日は草加に出勤

2012.10.09.Tue.22:55
今日は年に何度かある草加の事業所で仕事でした。いつものように新越谷から「東京スカイツリーライン」に乗り換えて出勤です。

天気は雲が多くてすっきりした秋晴れにならなかったですね。以前の体育の日前日なのでもう少し秋晴れを期待したのですが…。

さて県北は?家に帰ってモニターを見ると11時台と13時からの天気が比較的良かったみたいです。

本日の発電量 17.2kw 売電量 13.9kwでした。
1009.jpg

晴れましたね!

2012.10.08.Mon.23:18
絶好の行楽日和でしたが今日も仕事でした。世の中3連休ですが土曜も今日もまじめに働いてきました。

我家のHITもまじめに稼働したようですが、どうもこの時期は25kwまで届かないみたいです!

本日の発電量 23.9kw 売電量 19.2KWでした!
1008.jpg

1008a.jpg

やっと100kw超え

2012.10.07.Sun.23:25
昨夜から今朝まで降った雨は止んだのですが、午前中は曇り。天気予報通りでした。

昼過ぎから晴れてきて午後3時前には再び曇ってしまい、発電は終了状態へ。でもちょっと晴れたお陰で何とか10月の発電累計が100kwを超えました。

明日からの晴れ予報に期待します。本日の発電量 11.0kw 売電量 8.2kwでした。
1007.jpg

起床時間はまだ暗く

2012.10.06.Sat.21:40
天気が安定しないこともあって、朝5時30分起床だとまだ薄暗い感じです。ずいぶん日照時間が短くなりました。

今日の予報は一日曇りで夕方から雨。しかし浦和は午後2時前に降ってきました。

我家の周辺は予報通り夕方降ったようです。そして意外にも日中は陽が射したようで、発電も思った以上にありました。

本日の発電量 15.6kw 売電量 12.4kwでした。でもこの分だと今月は500kwは無理かな。
1006.jpg

世の中3連休?

2012.10.05.Fri.23:27
明日から3連休のところが多いのでしょうか?流通業に身をおくひこべ01には土曜も祭日も関係ありません(--);

そんなことより今日は良く晴れて暑くなりましたね!一気に秋が深まると思ったけど夏のような天気に戻りました。

発電も久しぶりに20kwを超えましたが、日照時間が短くなったためか思ったほど伸びません!

太陽の高度が下がって我家は来年の3月ごろまで我慢の日々が続きそうです。

本日の発電量 24.3kw 売電量 20.3kwでした。
1005.jpg

我家の上空は雲だらけ

2012.10.04.Thu.23:22
台風の影響があることはわかっていましたが、今朝浦和に降りると暑いくらいの天気!北部とは全然違うのか?それとも急速に天気が回復したのか…。

それから1日天気が続いたようだったので少し期待してみたのですが…。我家のまわりだけ雲が居座ったみたいです!

本日の発電量 14.2kw 売電量11.1kwでした。どうもすっきり晴れませんね(--);
1004.jpg
