
--.--.--.--.--:--

11月の発電結果

2012.11.30.Fri.22:25
今月は想定以上に厳しい結果になりました。10日間も一ケタ発電があっては無理もないですが、その結果を生んだ天気が不安定でしたね。

発電量は429kwでシミュ値対比では109.7%、売電量は339kwでした!

12月はどんな発電になるのか?そして、あと16日でパネル設置から1年を迎えます!
1130a.jpg

1130b.jpg

1130c.jpg

最終日に10回目の一ケタ

2012.11.30.Fri.22:11
今日で11月も終了ですが、月の1/3か一ケタじゃちょっと厳しい発電になりましたね。

自然任せなのでしかたありませんが、12月のスタート週も予報では余り期待できそうにありません!

いよいよ「はなゆうとらすけ発電所」も厳しい冬の季節到来です!

本日の発電量 1.7kw 売電量 0.2kwでした!
1130.jpg

最低記録確定です!

2012.11.29.Thu.23:19
今日は発電が伸びませんでした!我家でパネルを設置した12月は、半月で288kwも発電したのに、今年の11月はダメですね!

今月もあと1日ですが、1ヶ月間の最低記録が確定しました。

本日の発電量 12.0kw 売電量8.8kwでした。
1129.jpg

やっぱり

2012.11.28.Wed.21:47
関東北部の天気は「晴れ」の予報でしたが、埼玉北部は曇りで時々晴れ間がのぞいた程度だったようです。

今日は休みだったので、関越自動車道の沼田ICから川場に行って温泉に入ってきました!そう群馬県です。

以前、スキーで何回か行ったところですが、静かでのんびりできました!天気は予報通り「晴れ」でした!

関東北部って埼玉北部は入らないの?帰宅してモニターを見ると発電量は9.8kw 売電量 6.8kwでした。
1128.jpg

やっと20kw超え

2012.11.27.Tue.22:32
本格的な冬がやってきましたね!今日の埼玉北部は晴れて久しぶりに20kw超えの発電になりましたが、一気に寒くなりました!

今夜10時にはエコキュートが作動しています。これから電力消費も一気に増えそうです!

今月も残り3日間ですが発電量は開設以来の最低記録になりそうです。

本日の発電量 20.6kw 売電量 17.0kwでした!
1127.jpg

9回目の一ケタ

2012.11.26.Mon.22:49
今月の発電量は厳しいですね!今日も一ケタで今月9回目となりました!このままだと400kw超えぎりぎりみたいな予想です。

シミュ値391kwはクリアできそうですが、あと4日予報は余り良くない感じです!

本日の発電量 2.8kw 売電量 1.0kwでした。
1126.jpg

年間目標を超えました!

2012.11.25.Sun.21:59
今年の1月1日から数えて330日目、ついに発電量が6000kwを超えました!

メーカーのシミュ値は5512kwなので、何とか6000kwを超えたらいいなーと思っていましたが、やはり8月の発電が大きかったかも知れません。

今年はあと1ヶ月ちょっとあるので、6500kwまで届いたら嬉しいです。
1125.jpg

やっとすっきり晴れました

2012.11.25.Sun.21:50
今日は全国的に晴れマークが並んでいましたね!埼玉北部も天気が良かったようです。

今日は神奈川のとある場所にバイクを乗りに行ってきました!オフロードバイクも趣味なのでちょっと身体を慣らしに。

なにしろ2年もブランクがあってレースからも遠ざかっていました。まぁ遊びのレースなので体力と相談しながらですが…。また来年の春から復帰するかも知れません。

帰宅してみると本日の発電量 19.6kw 売電量 14.7KWでした。
1125a.jpg

一昨日とほぼ同じ

2012.11.24.Sat.22:24
つまり想定外ツー!でした。朝は曇っていたので予報通り昼過ぎからの晴れ間かなと思っていましたが、予想に反してまずまずの発電になりました!

とはいえ20kwには届きませんが(^^); 本日の発電量 16.6kw 売電量 13.2kwでした!
1124.jpg

一時晴れ間も見えたのに…。

2012.11.23.Fri.21:55
9時前から小雨が降り出し、バイクのメンテを中断していると西の空が明るくなっていることに気付きました。

11時ころには雲の隙間から日差しが見える感じだったのに、あっという間に隠れてしまい、お約束の一ケタ発電が確定でした!どうも安定しませんね。

本日の発電量 3.5kw 売電量 1.5kwでした。
1123.jpg

想定以上でした

2012.11.22.Thu.23:12
予報では昼ごろから晴れるということだったので、どんよりした曇り空を見ての出勤では発電は期待薄でした。

でも帰宅してモニターを見ると16.6kwの発電!売電は13.4kwでした。想定以上なので良かったです。

それから、あと25kwで年間発電量が6000kwになります。今週の達成は微妙ですが、設置以来の目標クリアが見えてきました。
1122.jpg

天気に誘われて

2012.11.21.Wed.22:34
今日は久しぶりの平日休みだったので秩父方面に紅葉を見に行ってきました!

少し遅かったようですがミューズパーク周辺では、まだ楽しめました!寒桜も咲いていましたよ!

その後、新そばを食べ温泉に入ってのんびりと。こんな日が毎日ならいいのになぁ。

本日の発電量 21.4kw 売電量 18.1kwでした。
IMGP7293.jpg

IMGP7299.jpg

IMGP7300.jpg

1121.jpg

飛び石発電?

2012.11.20.Tue.22:35
何だか1日おきに20kw超えと一ケタ発電が続いています。こんなジンクスは明日でサヨナラしたいです。

今朝もめちゃくちゃ冷え込みましたが日中は暖かいので助かりました。もう少し安定した天気を期待したいですね。

明日は仕事が休みなので紅葉を見て温泉に入って蕎麦でも食べにいく予定です。久しぶりに奥様孝行です(^^);

本日の発電量 20.9kw 売電量 17.8kwでした!
1120.jpg


さむ~!

2012.11.19.Mon.22:49
いよいよ本格的な冬がやってきましたね!これまでは秋の気配を残しながら寒いな~と思っていましたが、今日は違いました。

マフラーや手袋までつけて出勤です!これが大正解でした。明日の夜はもっと冷え込む予報です!

そろそろ炬燵でも出そうかと…。

本日の発電量 3.2kw 売電量 1.5kwと低調でした!どうも11月は伸びませんね。
1119.jpg

木枯らし一番!

2012.11.18.Sun.22:13
今日は天気になりましたが風が強かったです!地元の産業祭では出店のテントが飛ばされそうになっていました。

なので早々に会場を後にして、知り合いの写真クラブが開催した写真展を見てきました!

風景や街並みの写真、人物や花など、どの作品も惹きつけるものがありました。

こんな写真が撮れたらいいな、なんて思いながら今夜もレンズをネットで物色です!

さて発電ですが、良く晴れたので21.5kw 売電量18.1kwとまずまずでした。
1118.jpg

本格的に寒くなってきました

2012.11.17.Sat.21:11
天気予報通り、曇りから雨の一日で風も吹いて寒くなりましたね。

仕事を半日で終え、午後2時に自宅のある駅に着くと少し晴れていたのですが、モニターを見るとやっぱり一ケタでした!

明日は少し天気が回復するようなので期待できそうですね。

本日の発電量 4.2kw 売電量 2.2kwでした。
1117.jpg

ボージョレーヌーボー

2012.11.16.Fri.22:41
昨日は大宮駅や熊谷駅でボージョレーヌーボーの試飲をしていて、つい買ってしましました。

普段は余りワインは飲みませんが、今夜はボージョレーヌーボーを味わってみました。ちょっと美味いかも!

さて、発電ですが久しぶりに20kwを超え、21.2kw 売電量18.4kwでした!
1116.jpg

一番の冷え込み

2012.11.15.Thu.21:54
今日は今年一番の寒さでしたね。昨日は喉の調子がおかしくなったので風邪薬を2日飲み、酒を1日やめたらすっかり良くなりました!

でも職場では風邪が蔓延しているので手洗い、うがい、マスクで防御しています。

さて、今日で11月も前半が終了しました。あまりパッとしない発電が続き、今月は500kwに届きそうにないです。

本日の発電量 15.3kw 売電量 12.6kw 11月前半トータルの発電量は233kwでした。
1115.jpg

県民の日

2012.11.14.Wed.22:55
通勤電車の中で浦和に近づくにつれて小さい子供連れが多くなって、どうして今日はこんなに家族連れが多いのかと思ったら、埼玉県民の日だったのですね!

すっかり忘れていました。週の真ん中に休めるっていいなぁ~。

それにしても寒くなりましたね。風邪を引かないようになんて書いたとたんに喉が痛くなり、急いで薬を飲みました。悪化させないように今夜は早くなることにします。

本日の発電量 19.2kw 売電量 16.2kwでした。
1114.jpg

夜のお仕事開始?

2012.11.13.Tue.22:59
一段と寒くなってきましたね!今日は曇りから晴れるかと思ったら、わずかに太陽が顔を出した程度でした。

おかげで我家のエコキュートが頼んでもいないのに勝手にお仕事を開始。寒くなってくると深夜の前に元気に働き始めます。

これから電気の消費が一段と増えてきます。やっぱり日中晴れて、昼間の消費をHIT君にカバーしてもらわないと困ってしまうのですが、今日はエコキュートとは反対に休憩時間が多かったようです。

本日の発電量 7.8kw 売電量 5.3kwでした。
1113.jpg

午後から晴れました

2012.11.12.Mon.23:16
今朝は小雨が残りましたが、日中は晴れて暖かくなりました!職場も午前中は暖房が入っていましたがさすがに昼前にOFFにしています。

でも明日の朝から寒気が入って寒くなるようです。風邪に気をつけないといけませんね。手洗いとうがいを心がけます!

本日の発電量 11.9kw 売電量 9.4kwでした。発電は、あ~こさん宅と同じでしたね!
1112.jpg

曇りのち雨でした

2012.11.11.Sun.22:10
今日は予報通り、ずっと曇りの天気で12時の発電も0.7kw程度。今朝は東の空が晴れていたのですが、北部は西の空が晴れていないとダメですね。

発電が終了した午後3時過ぎには雨に変わりました!明日からまた一段と寒くなっていきますね。

本日の発電量 4.4kw 売電量 2.0kwでした。
1111.jpg

順調なのか

2012.11.10.Sat.23:17
11月の発電は初めての経験なので今の発電が順調なのか判断できませんが、関東の発電所さんとの比較ではフツーなのかなと思っています。

エクセルに記載したこれまでの発電結果を見ると、11月の発電は1月前半の発電量と良く似ています。1月後半から2月になると徐々に発電が増え、2月後半には27kwを記録していました。

そう考えると今の時期は太陽の高度や向かいのマンションの影響もあって「発電の底」に近いのかも知れません。

したがって1月前半までそこそこの発電ならOKと割り切り、20kw前後の発電なら御の字じゃないかと実感しました。

ということで本日の夏電量は21.9kw 売電量17.3kwでした。
1110.jpg

天気が下り坂ですね

2012.11.09.Fri.22:44
この天気も明日までのようです。日曜日、月曜日は曇りや雨マークになっています。

雨が降ると寒気がやってきますね。どうも寒いのは苦手です。

さて、我家の発電はこの時期晴れても20kw前後のようです。昨年の12月にパネルを設置したのでデータを調べてみたのですが、3月までこんな状態が続きそうです。

ただ、乾燥した晴天が続くので意外に1ヶ月トータルの発電は落ちませんね。今月もこのままなら500kw前後でしょうか?

本日の発電量 19.6kw 売電量 16.4kwでした。
1109.jpg

11月分の電気使用量

2012.11.08.Thu.23:12
11月分の電気使用量の検針があったみたいで結果がポストに入っていました。

使用電気量は478kwh 9052円で昨年より16%の削減。ちょっと削減が少ないかな。

売電量は398kwで16716円でした。来月は開設1年を迎えますが効果の検証が楽しみです!

本日の発電量は20.0kw 売電量17.0kwでした!
IMGP7246.jpg

1108.jpg

やっと晴れましたね!

2012.11.07.Wed.21:36
2日間曇りや雨にやられましたが、やっと良い天気になりました!車を運転していると日差しが暑いくらいでした。

我家の14時55分くらいの影の影響です。この後あっという間に全面が覆われます。

写真の時点で発電は1.2kwでした。右側のパネルは影響はまだありません。

しかし半分以上が影に覆われた左側はたぶん発電ゼロでしょうね。やっぱりCISパネルの方がこういう時に威力を発揮するのかも知れません!

本日の発電量 21.2kw 売電量 17.8kwでした。
IMGP7241.jpg

1107.jpg

まさかのゼロ!!

2012.11.06.Tue.22:43
開設以来、何度か経験していますが1日雨の今日は売電ゼロという悲しい結果でした!

発電はなんとかゼロを回避できましたが、小数点以下の0・8kw。明日からの巻き返しに期待します。
1106.jpg

1日寒かったです

2012.11.05.Mon.23:21
埼玉北部は1日曇りだったようですが、浦和は13時ごろ太陽が出て少し暖かくなりました!

21時過ぎに自宅のある駅に降りると雨。朝も帰りも寒かったです。そろそろコートが必要かも知れません。

本日の発電量 5.4kw 売電量 3.3kwでした!明日も期待できないですね。
1105.jpg

やはり15時まで

2012.11.04.Sun.20:23
影の影響があるので当然なのですが、14時55分に屋根を見ると10枚ずつ左右に配置したパネルの左側全体が影に覆われてしまいました。

その時の発電量は1.3kw。完全に片肺飛行です。
IMGP7230.jpg

昨日と同じように日中は良く晴れたので発電量は22.2kw 売電量 17.1kwでした。明日から天気は下り坂ですね!また一段と冷え込むかも知れません!風邪には気をつけましょうね!
1104.jpg

ついに屋根に影が…。

2012.11.03.Sat.22:23
今日は朝から良い天気になりました!11時頃からずっと3.7kwを表示していたので、昨日と同じくらいの発電かと期待しました!

ちょっとイベントがあって状況の視察とあいさつに行き、15時30分くらいに自宅に戻りふと屋根を見ると全面に影が…。

自宅前の南西方向のマンションの影がすっぽり。どうりで最近15時台が発電しないと思っていました。

そう言えば、昨年の今頃パネル設置の現場確認の時、影の話をしました。いつまで夏の空じゃないですよね!

我家は3月までこの状態です。それでも発電は21.8kw 売電量 15.9kwは、まぁまぁでしょうか。
1103.jpg
