2012年の年間発電結果

2012.12.31.Mon.23:37
1月1日から12月31日までの発電結果です。

     総発電量 6510kw 

     売電量 4912kw 

     発電30kw超え日数 9回  3月3回 4月2回 5月3回 6月1回

     発電25kw超え日数73回(30kw超えも含めて) 年間発電日数の20%

     1日あたり発電量 17.84kw

     年間パネル1枚あたり 325.5kw

     売電量 4912kw 売電額206,304円 使用電力の削減を含めると更に設置効果「大」です!

以上が2012年の我家のデータです。
1231b.jpg
 

12月の発電結果

2012.12.31.Mon.23:21
最後までシミュ値を超えるのかどうか、ぎりぎりの展開でしたが今日は晴れて何とかシミュ値を超えることができました!

これで年間すべての月を超えることができました。来年は前年同月比較ができるので楽しみです!

12月の発電量 447kw 売電量 330kw シミュ値対比103.2%でした!
1231a.jpg

1231c.jpg

1231d.jpg

2012年最終日の発電

2012.12.31.Mon.23:13
とうとう大晦日になって、間もなく2012年も終わろうとしています。今年一年、発電ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

もっと太陽光パネルの設置が増えればいいなと思い、少しでも参考になればと始めた日記ですが訪問していただいた皆さんのおかげで、続けることができました!

また、いろいろ情報をいただいたり、発電の比較を参考にできたりと得るものがたくさんありました!

本当に感謝です!また、2013年もよろしくお願いいたします。

12月の発電最終日は16.4kw 売電量11.8kwでした。

また明日から、新しい発電のドラマを楽しみにしていきましょう!
1231.jpg

曇りのち雨じゃね

2012.12.30.Sun.23:37
今日から年末・年始休みに入って、残っている場所の掃除をしようと思ったら朝から小雨模様!

すっかりやる気をなくして1日中まったりしていました。

当然エアコンやテレビをはじめ、家電の稼働が多くなるので想定通り売電0でした!

1年の締めくくり目前でちょっと痛い発電になりましたね。本日の発電量1.1kw 売電量0kwでした!
1230.jpg

ちょっと晴れました!

2012.12.29.Sat.23:04
仕事納めの今日の浦和は、良く晴れて発電日和でした!もしかして…。

朝はどんより曇っていた北部の発電も?

家にいたカミサンに聞くと晴れたけど発電は今いちだったみたい!なんて夢のない返事が。

でも二ケタはクリアしたので、想定以上になりました!これでシミュ値超えは当確です!

本日の発電量 12.7kw 売電量9.0kw。これでなんとか11月の年間最低記録は超えたようです!
1229.jpg

やっぱり

2012.12.28.Fri.22:08
1日曇りで浦和は夕方雨になりました!明日まで仕事なので雪にならないと良いのですが…。

本日の発電量 3.9kw 売電量 1.7kwでした!
1228.jpg

あと4日

2012.12.27.Thu.22:40
予報では明日から3日間、天気が良くないですね!シミュ値達成まであと20kwなのですが、大晦日の天気しだいかも知れません!

雨や曇りの3日間のうち、半日だけでも太陽が出てくれれば大晦日も含めて達成が見えてくるのですが…。

最後の最後まで太陽光って楽しませてくれますね!

本日の発電量 20.9kw 売電量 16.3kwでした!
1227.jpg

安定してきました!

2012.12.26.Wed.23:47
やっと真冬の乾燥した天気で、太平洋側は晴れ続きになってきました!空気が乾燥しているので本来なら雨が欲しいところですが…。複雑な心境です。

発電は天気のお陰で安定し、本日は20.8kw 売電量15.3kwでした!1226.jpg

このまま行けば、12月のシミュ値433kwに届くのですが…。

後半の追い込みか?

2012.12.25.Tue.23:02
今日も良く晴れましたね!連日の20kw超えに後半に一気に追い込みを見せるのかと期待が膨らみます!

それにしても今朝は寒かったですね!雪の多い地方で被害がないことを祈ります。

本日の発電量 20.4kw 売電量 15.4kwでした!
1225.jpg

良く晴れましたね!

2012.12.24.Mon.23:08
予報では午後から曇りでしたが1日良く晴れました!こんな外れ予報もないとですよね!

今日は仕事で南浦和に出勤でしたが、県南も良く晴れていました。

そして面白い情報ですが、流通業の我が勤務先もいよいよメガソーラーを2事業所に設置して売電事業に参入するようです。

投資総額は4億円以内ということで、すでに見積りをとって業者の選択も終えています。

1つの事業所はHITパネル、もう1つはCISパネルを設置するということです。

どんな発電をするのか我家とkwあたりの発電量比較が楽しみです(^0^)/

さて、本日の発電量は20.2kw 売電量15.4kwでした!
1224.jpg

月間最低記録の予感

2012.12.23.Sun.22:04
今日も太陽は隠れてしまい、ほとんど姿が見えませんでした!ついに3連続一ケタの発電になってしまいました。

今年もあと僅かなので窓や網戸の掃除をしたのですが、寒かったです!

部屋の中だけでは出来ないので庭にまわって外からガラスを拭いたり、網戸ワーパー?で掃除したり。

浴室もきれいにして、今日は1階だけでカンベンしてやりました(^^);

まだ、掃除したいところがあるのですが年末休みまで先延ばしです~!

さて、本日の発電量 6.9kw 売電量 3.2kw。トータルも330kwと400kwも危うい感じです!
1223.jpg

少しだけ晴れました!

2012.12.22.Sat.22:36
今年初めての雪か!と心配しましたが小雨程度だったので良かったです。

年末になってきたので掃除用品の買い出しをして、明日から網戸や窓の掃除をはじめます。台所や換気類、照明器具、浴室などスケジュールと分担を決めて実施です。

意外とカーテンレールなども汚れているので、カーテンも掃除機でクリーニングします。

さて、今日は少し晴れたので発電量5.5kw 売電量 3.6kwでした!
1222.jpg

3度目の忘年会

2012.12.21.Fri.23:38
12月もあと10日になり、金曜日ということで忘年会も賑わっていましたね!大宮で二次会をやったのですが、
どこも満員で来店お断り状態でした!

不景気とはいえ、使うところはパッといかないとですね!

さて、本日の発電ですが予報通り曇りがちだったので、発電量9.8kw 売電量5.8kwでした。
1221.jpg

消費電力が大幅UP!

2012.12.20.Thu.22:33
寒波がやってきて寒さが一段と増してきましたね!我家のエアコンも大活躍ですが、エコキュートの稼働も急激に増えてきました。

消費電力は今夜も軽く30kw超えです!発電はめったにそのラインに届きませんが、消費の方はコンスタントに記録しているようです。

さて、発電ですが今日も良く晴れたので20.3kw 売電は16.4kwでした。
1220.jpg

期待通りでした(^0^)/

2012.12.19.Wed.22:59
昨日の予報で快晴マークだったので、発電20kw回復の期待をもって出勤しましたが、今日はめちゃくちゃ寒かったです!

でも、発電は期待通り21.0kwを記録してくれました!マンションの影の影響が始まってから久々の21kw超えです!

我家のエクセルシートの月別発電データは、なぜか21kw以上に色がついています。果たして今年1年で何回記録できるのか?

本日の発電量 21.0kw 売電量 16.8kwでした!
1219.jpg

午前だけ

2012.12.18.Tue.22:39
今日はもう少し天気が回復するかと思いましたが、午前中だけで12時からほとんど発電しなかったです。

12月の中休み?でしょうか。明日は快晴マークになっているので20kw復活を期待したいものです!

本日の発電量 9.0kw 売電量6.5kwでした。
1218.jpg

一ケタに届かず

2012.12.17.Mon.23:03
昨日は暖かかったので久しぶりに車の洗車をしました!そしたら今日は雨。やっぱりね。

普段やらないことをやると裏目にでます!まぁ洗車は自己満足の世界なので良いのですが、今日の発電も曇りや雨の影響を大きく受けました。

売電はまさかの「0」、発電は0.5kwでした~。発電1回休みですね(--);
1217.jpg

昨年との比較

2012.12.16.Sun.22:08
昨年の今日、朝一番で連係の依頼をして確か9時過ぎから発電したと思います。

昨年の発電は14.9kw 売電 12.2kwした。

今日の発電は19.5kw 売電 13.9kw。発電の割に売電が少ないですね!たぶん日曜日だったからです。
1216.jpg

何とか二桁

2012.12.15.Sat.21:59
午後から雨予報でしたが雲に覆われたものの、何とか降らずに済みました!

今日も春日部事業所の太陽光パネルの見学会を開催しましたが、小雨で15時に47kw程度でした!

我家の発電状況は10.4kw 売電量 5.1kwと、何とか二桁発電になりました。
1215.jpg

連係から365日の発電

2012.12.15.Sat.21:52
早いものですね!我家に太陽光パネルを設置し、発電を開始してから今日でちょうど1年になりました!

2011年12月16日に東電との連係が終了してから365日の発電結果は…。

発電量 6588kw 売電量 4977kwでした。

我家の省エネに大きく貢献できて、売電額は209,034円 このまま行けば、投資額は約8年で回収できそうです。

何より電気使用量の「見える化」で家族の省エネ意識が高まったことも良かったです。

メーカーの発電シミュレーション値、年間5512kwを約20%近く上回ることができました。太陽とソーラーパネルに感謝ですね!
1215a.jpg

前半は先月並みか?

2012.12.14.Fri.22:35
今日はちょっと昼前後に雲にやられてしまいました!せっかく晴れたのに惜しかったです。

今日までの発電が227kw。ちょっと低いですが先月の前半が233kwなので、明日の天気を考えるとほぼ同じくらいでしょうか。

今日は勤務先の事業所の屋上に、10月に設置したHIT233パネル100kw相当を見てきました!

意外にも設置角度は20度くらいで夏向きでした!430枚ほどの設置なので圧巻でしたね。

発電量を見たら280kwを示していました。やはり低いですね。

さて、我家の発電量は15.0kw 売電量11.4kwでした。明日で設置からちょうど1年です。早いですね。
1214.jpg

昨日と同じ

2012.12.13.Thu.23:22
今日も天気になりました!おかげで発電は20.1kw、売電量16.3kwになりました!

明日もこの調子でお願いしますよ!
1213.jpg

3連チャン

2012.12.12.Wed.22:47
今日も寒かったですが天気に恵まれて発電は20kw超えになりました!これで3日連続です。この調子でと天気予報を見ると週末が雨マークですね。

明日、明後日もこの調子で土曜日を迎えたいのですが…。さてどうなるのか?

本日の発電量 20.1kw 売電量 16.0kwでした!
1212.jpg

12月の検針結果

2012.12.11.Tue.22:33
昨日ですが東電の検針結果がポストに入っていました!やはり寒くなって電気の使用量が一気に増えましたね。

電力使用量は709kw、昨年と1日あたりで比較すると今年の方が3.3%ほど少なくなりました。

こんなに寒くなったのに節電意識が家族の中に浸透した成果だと思います。

そして本日の発電量ですが晴天続きで昨日とほぼ同じ20.7kw 売電量16.9kwという結果でした!
1211.jpg

1211a.jpg

安定してきましたね!

2012.12.10.Mon.23:13
1210.jpg
ようやく晴れ続きの天気になりました!どうやらこの時期の発電量は20kw前後のようです!

今朝はメチャクチャ寒かったけど、冬晴れの天気が続くと良いですね!

本日の発電量 20.8kw 売電量 16.7kw」でした!

自給率50%

2012.12.09.Sun.23:06
今年は例年と比べて寒いと感じますがどうでしょうか?毎年12月にとても年末とは思えない暖かさが…。なんて言ってたような気がします。

当然暖房費やらエコキュートの稼働などが増えて、今月の累計発電130kwに対して消費電力は258kw。

しかも今日の途中経過ですから実際はもっと低いですね。

やっぱり暑い時期の方が良いのか?でもあの蒸し暑さはちょっとねー。

本日の発電量 17.9kw 売電量 11.6kwでした。昼ごろの大きな雲の襲来がちょっと痛かったです。
1209.jpg

1209a.jpg

やっと安定?

2012.12.08.Sat.21:43
今日の発電は19.3kw 売電13.1kwでした!土曜日で家族が家にいたので売電が少なめです!
しかも消費電力が30kw超え!!

8日間のアベレージが14kw強になり、やっとシミュ値ベースになりました。

こんな感じで安定すれば、この時期だと恩の字なのかも知れませんね!
1208.jpg

地震にびっくり!

2012.12.07.Fri.23:27
ちょうど顧客から電話でクレームをもらっている時でした!緊急地震速報の音が鳴り、揺れ出すと…。

お客様は地震だから責任者に言っておけ!と急に電話を切りました。

その前までは一番偉いやつと話すまで許さない~てな感じで、自分の主張を一方的にしゃべっていたのですが。

地震にびっくりしたけど、少し恩恵もありました(^0^);

さて、本日の発電量ですが19.4kw 売電量15.3kwでした。
1207.jpg

久しぶりです

2012.12.06.Thu.22:29
今朝も冷え込みが厳しかったですね!とうとう自給率が100%に届かなくなりました!

ただ発電のおかげで光熱費の少なくて済むので安心して暖房を使えます。

今日は久しぶりにすっきり?晴れて20.3kwの発電になりました!この調子でHIT君に頑張って欲しいです。

売電は16.8kwでした!
1206.jpg

晴れたけど…。

2012.12.05.Wed.22:21
どうも元気の出る記事になりませんね!11月後半戦から低発電状態を抜けられません!

今日は晴れているのに薄い雲が日差しにフィルターをかけていました。

春や夏のような発電は期待できませんが、20kw前後をもう少し記録してくれないとブログを書く気がなくなりそうです。

本日の発電量 17.7kw 売電量 14.5kwでした。
1205.jpg