
--.--.--.--.--:--

前年比112.7%

2013.01.31.Thu.23:23
1月も今日で締めくくりになりましたが、月間発電量は577kwでした!シミュ値が490kwなので、117.8%と大きく超過できました!

表題にも書きましたが前年比も2ケタ伸長になりました。天気が比較的安定したおかげですね!

月間577kwの発電は昨年の4月、7月を上まわる記録で、8月に次ぐ月間2位に相当します!

売電435kwも良い結果でした!

しかし消費量は1045kwで大台を超えてしまいました。寒い日が続いたのでエコキュートの稼働オーバーが要因です。

ただ、これから春に近づくので、影の影響も減るし日照時間も増えるので幸先良い結果のまま、2012年を上回れるような結果を期待したいですね!ガンバレHIT君!
0131a.jpg

0131b.jpg

0131c.jpg


1月最終日

2013.01.31.Thu.23:07
今日も天気に恵まれ22.0kwの発電でした!売電量も18.5kwと好調な結果で1ヶ月を終了できました!

思った通り月の後半から安定した天気になり、2月・3月への期待が沸いてきます。

この調子で2月も昨年を上回る数値になれば嬉しいです!
0131.jpg

試し撮りへ

2013.01.30.Wed.22:37
今日は風がありましたが天気が良かったので、太田市にある金山城跡に写真を撮りに行ってきました!

石垣や井戸の跡、復元?された使用人の炊事場などが残されていました。本丸跡から望む景色は太田市が一望できて良い眺めでした。
IMGP7528.jpg

IMGP7532.jpg

さて、本日の発電量ですが21.5kw 売電量18.1kwと安定していました!
0130.jpg

安定時期かも

2013.01.29.Tue.23:23
爆発電はないですが、今日も天気に恵まれ22kw超えになりました。今月の発電は上下の差が余りないです!

それに1ケタは14日の雪の日だけ。これも昨年を上回る発電結果につながっています。

あと2日、この調子でお願いしたいですね。本日の発電量 22.5kw 売電量 18.9kwでした!
0129.jpg

昨年の発電量をクリア

2013.01.28.Mon.23:18
今日は雪じゃなくて良かったです!朝は少し雲がありましたが雨や雪が降る感じはなかったので安心して出勤。

浦和に着くと道路が濡れていて薄らと雪が降った跡がありました!でも天気が回復して通勤などへの影響はなかったです!

そんな天気の中、本日で発電トータルが511kwになり昨年の1月合計に並びました!あと3日間はオマケですね。

でも1日の最高は22kw台。23kw~24kwへの到達は2月に入ってからになりそうです。

昨年も同じような発電なのでパネルの性能は維持されていることが分ります。

本日の発電量 22.1kw 売電量 17.8kwでした。
0128.jpg

良く晴れましたね!

2013.01.27.Sun.21:43
昼前後に庭にいたのですが、日当たりでは暖かくて汗ばむくらいでした!ちょっと厚着だったのか?(^^);

バラの手入れも終わり労働のあとのビールも美味かったです!

今日は発電も期待通り22.5kwとなり、いよいよこれから徐々に屋根の影の影響が少なくなっていく気配です!

いつもなら15時25分ごろは発電が終わるのに45分まで伸びてきました!あともう少しの辛抱です。

本日の発電量 22.5kw 売電量 16.5kwでした!
0127.jpg

北部は雪がちらつきました!

2013.01.26.Sat.23:24
今朝も寒かったです!1日快晴という予報は外れ、晴れたと思うと雲がやってきての繰り返しでした。

それに一日家族が自宅にいたのでエアコンの稼働も多かったです。

本来、太陽光を導入したきっかけは自宅で使用する電力を自宅で発電することなので、これが正しい使い方なのかも知れませんね!

本日の発電量 15.6kw 売電量 7.8kwでした!
0126.jpg

冷え込みが厳しいです

2013.01.25.Fri.23:37
毎朝、カミサンに駅まで車で送ってもらうのですが今朝は車の屋根やガラスが凍っていて慌てました!

昨日はあんなに暖かかったのに…。

そして明日の朝は-4℃の予報です。休みで良かったです(^0^)/

本日の発電量は晴れたお陰で20.6kw 売電量 16.4kwでした。
0125.jpg

15時台が少し増加

2013.01.24.Thu.23:06
今日は暖かかったですね!真冬の寒さが一段落という感じでしょうか!予報を見ると26日が一日晴れ模様!

そうなら今日までで430kwの発電になったので今月のシミュ値490kwには届きそうです。

少しずつ春に近づいているので日照時間が伸びてきましたが、あと1ヶ月もするともっと実感できるかも知れませんね!

本日の発電量 19.3kw 売電量 15.0kwでした。
0124.jpg

午後から失速

2013.01.23.Wed.23:19
今日は1日晴れの天気で夕方から雲がやってくるのかと思ったら、12時過ぎから雲がやってきて失速してしまったようです。雲さん慌てすぎです!

でも今日までで何とか400kwを超えました。しかし1月トータルで500kw後半の発電は厳しくなった感じですね。

明日からの天気に期待です!

本日の発電量 12.6kw 売電量 9.1kwでした。
0123.jpg

降らなくて良かった!

2013.01.22.Tue.22:29
雨かみぞれか?それとも雪か?と心配していましたが今朝起きてみると全然降っていませんでした!

とにかく良かったです!

天気は昼前から回復して晴れたようですが雲が多かったみたいですね。それでも発電は10kwを超えたのでオマケみたいなものです!

本日の発電量 10.9kw 売電量 7.9kwでした。
0122.jpg

あすの朝は雨か?それとも…。

2013.01.21.Mon.22:32
1月14日の雪では電車が止まって帰宅の足を心配したので、明日はみぞれ程度でかんべんしてほしいですね!

あの程度の雪で交通網はマヒを起こし、通勤・通学だけではなく物流まで大混乱する首都圏ですから。

今日は午後から雲が多かったですね。本日の発電量 16.0kw 売電量 12.6kwでした!
0121.jpg


昨年と比べて好調かも!

2013.01.20.Sun.22:37
昨年は20日から4日連続で一ケタ発電でした。ただ、その後は21kw~22kw台が7日間も続いています。

今年は今日まで好調な発電が続いているので、天気が大きく崩れなければ昨年を超えるかも知れませんね!

そうそう今日はバラの植え替えをやりました!全部で13鉢。まだ終わらないので今度の土曜日に続きは持ち越しです!

本日の発電量 21.3kw 売電量 14.6kwでした。
0120.jpg

穏やかな天気でした

2013.01.19.Sat.22:14
今日は風もなく穏やかに晴れて、庭に出ても寒くなくて気持ち良かったです!確実に春が近づいていますね。

休眠中の鉢植えのバラを植え替える時期ですが、剪定したままになっています。

明日も同じような天気なら思い切ってバラの手入れを実行かな。鉢が多いのでいつも先延ばししているので(^^);

本日の発電量 21.3kw 売電量 15.8kwでした。
0119.jpg

今月の記録更新!

2013.01.18.Fri.23:31
更新が間にあって良かったです!今日は職場の新年会で先ほど帰宅しました。また更新をうっかり忘れるところでした。

そしてモニターを見てびっくり!1週間後ではなく今日22kw超えになりました。

確かに朝から澄んだ空気で良く晴れていたので少し期待はあったのですが…。

きっと関東のパネラーさんも良い結果になったのではないでしょうか!この後訪問させていただきましょう!

本日の発電量 22.5kw 売電量 18.1kwでした。
0118.jpg

あと1週間くらいか!

2013.01.17.Thu.22:07
今日も寒かったですね!日中も夜も残った雪の寒さを風が巻き上げて吹いているようでした!

発電の方は19.4kw 売電15.3kwと、今の時期ならまずまずです。

昨年のデータを見ると24日あたりから安定して22kw台の発電になり、2月になると23kwと徐々に上向いています。

あと1週間程でこの上昇気配が見られるのか?

毎日寒いから発電にも身体にも嬉しい春が待ち遠しいですね!
0117.jpg

デジタル一眼

2013.01.16.Wed.20:45
2年ほど前からデジタル一眼を使って、風景や花の写真を楽しんでいるのですが、やはり新型が出て作例がネット上にアップされると、欲しくなるんですよね。

カメラじゃなくて腕や知識だと分っていても。発売されて3ヶ月、やっと買える値段まで下がってきたので清水の舞台から飛び降りました(^^);
IMGP7458.jpg

IMGP7459.jpg

今日の発電もこのカメラで撮影!いつものK-7とどんな違いがあるのか、これから休日が楽しみです。

本日の発電量は、18.1kw 売電量 14.5kwでした。
0116.jpg

苦労しました!

2013.01.15.Tue.22:41
今日は晴れて良い天気だったですね!昨日が今日みたいな天気なら成人式も落ち着いて祝えたでしょうに。

まぁ記憶に残る天気だから、良かったと思うべきでしょうかね。

今朝は昨日の雪が凍り、南浦和駅前は駅員もさいたま市の職員も雪かきをしないでほったらかし!!

毎日市民が利用する駅や市の施設の目の前なのに、利用者や住民、高齢者のことは考えないのですね。

おかげで積もった雪と凍結した歩道で滑る滑る。通過するのに一歩一歩慎重に歩きました。あー疲れた!

さて、文句はこれくらいにして、今日は良く晴れて発電も20.9kw 売電量 16.5kwになりました。

1月前半を終え、268kwの発電、昨年を2kw上回っています。後半もこの調子で期待したいですね!
0115.jpg

0115a.jpg

ワースト記録達成!

2013.01.14.Mon.22:57
今日は仕事でした!雨の朝でしたが暖かかったので、まさか雪が積もるとは…。浦和は「ここは新潟か?」と思うほどの降りでした。

帰りの電車を心配すると京浜東北も、高崎線も運転見合わせ。しかたなく駅前で飲むか!と心に決めた19時。

本数が少ないまでも運転再開になって、運良く乗り継ぎの待ち時間もなく家に辿り着けました。

しかし言うまでもなく発電はワースト1。なんと0.1kw 売電はお約束の0kwでした。
0114.jpg

穏やかな晴れ

2013.01.13.Sun.22:01
今日は薄い雲がかかっていましたが穏やかに晴れて日中は暖かくなりました。とても明日雪になるとは思えない天気です。

1月中旬になって少し陽が伸びてきたような気がします。もう少しで我家の屋根にかかる影も消えるかも知れません。

本日の発電量 18.6kw 売電量 14.8kwでした!
0113.jpg

雪予報

2013.01.12.Sat.23:23
14日の祝日は雪が降る予報ですね!この日も仕事なので何とか予報が外れて欲しいです。

それに太陽光を設置していると雪が滑り落ちてくるので注意が必要です。

さて本日の発電ですが、18.1kw 売電量13.1kwでした。
0112.jpg

不覚にも

2013.01.11.Fri.22:59
昨夜11時過ぎに記事をアップしたつもりが、パソコンの前で寝てしまったのか更新されていませんでした(--);

特に必ず毎日アップすると決めている訳ではないのですが、例えば禁煙して7日目に吸ってしまうと、6日間の努力が無駄になるような気がして…。

もっと気楽に考えれば良いのですが、なかなか難しいです!なので禁煙はだいぶ前に成功しているのですが、更新は出直しということでコツコツとやっていきます(^^)/

気を取り直して昨日と今日の発電結果をアップします。

10日 発電量21.4kw 売電量 17.8kw 11日 発電量21.3kw 売電量 17.5kwでした。
0110.jpg

0111.jpg

小雨にびっくり

2013.01.09.Wed.22:53
昨夜、乾燥している!なんて記事にしたら今朝は小雨がパラつき、どんよりして雲の多い朝でした。

しかし今日は都内で会議だったのですが、神田のあたりは9時には陽が射していました!

埼玉北部はどうなのか?帰宅してモニターを見ると昨日の発電より下がったものの何とか2ケタ発電&売電をクリアしていました。

本日の発電量 14.7kw 売電量 11.4kwでした。0109.jpg
 


乾燥していますね!

2013.01.08.Tue.23:29
晴天続きに文句は全然ないのですが、顔のカサカサ、唇の荒れ、静電気のショックで別人28号みたいなひこべー01です!

カミサンの高いクリームは使えず、密かに近江兄弟社のメンソレータム?とリップを愛用しています(^^);

本日の発電量 19.1kw 売電量 15.1kwでした。
0108.jpg

コツコツと

2013.01.07.Mon.22:50
今の時期は好発電の期待は出来ませんが、割と安定した発電になっています!

そう言えば昨年の1月は510kwを超えているので、11月や12月と比較すると天気が安定しているのが良く解りますね!

今日まで1日あたり19kwを超えているので、もしかして500kw後半も期待できるかも知れません。

まっ、何事も思ったようにいきませんが、淡い期待も楽しいです!

本日の発電量 19.8kw 売電量 14.0kwでした。
0107.jpg

正月気分も終了ですね

2013.01.06.Sun.22:35
あっと言う間に正月も終わってしまい、明日から本格的に仕事です!正月の疲れ?を癒しに今日は群馬県の丸沼高原の近くまで温泉に入りに行ってきました!

日曜日なのに昼過ぎに着いた時には誰も入っていませんでした。そう貸切状態です!

雪を見ながらのんびりと、温泉サイコー!
DSC_0005.jpg

さて、夕方帰宅して発電チェックすると10時過ぎから雲がやってきたようです。でも二ケタなのでOKです。

本日の発電量 15.1kw 売電量 11.3kwでした。
0106.jpg

午後からも晴れました!

2013.01.05.Sat.22:25
予報が外れ、午後から少し雲の影響がありましたが晴れて良かったです!それに雪も降らなそうです。

本日の発電量 18.7kw 売電量 14.0kwでした!
0105.jpg

良く晴れました!

2013.01.04.Fri.23:12
仕事初めの今日は凄く寒かったです!でも電車は座れるし、シートが温かいのでつい居眠り!おっと赤羽まで行ってしまうところでした(^^);

今日は良く晴れましたね!自宅に戻って発電を確認すると久々に21kw超え。昨年の1月は12日に記録。その後24日あたりから上昇傾向で2月に突入していました!

あと1ヶ月過ぎれば25kw超えも見えてくる感じです!それまでコツコツと貯金ですね。

本日の発電量 21.7kw 売電量 14.4kwでした!
0104.jpg

順調ですが寒い!

2013.01.03.Thu.21:49
連日の天気で去年の1月を上回るペースで発電していますが、やっぱり1日家の中で正月を過ごすと電気の消費量が増えて売電は伸びませんね!

HIT君が稼いでいなかったら冬は東電様に収める年貢もエライことになっていました!

本日の発電量 18.3kw 売電量 10.3kwでした。
0103.jpg

穏やかのち風

2013.01.02.Wed.21:39
今日も午前中は晴れて穏やかな天気になりましたね!年始まわりで正月2日目もアルコール漬け(^0^)/

そろそろ休肝日指令がでる模様です!

午後から風が強くなって心配しましたが意外に寒くなくて良かったです。

本日の発電量 19.1kw 売電量 13.2kwでした!
0102.jpg
