
--.--.--.--.--:--

2月の発電結果

2013.02.28.Thu.22:58
1月の安定した発電から2月も天気に恵まれ、後半は少しずつ1日あたりの発電が伸びて好調を維持できました!

2月の発電量は544kw シミュ値が463kwなので117.5%の実績。

前年の2月実績が492kwなので前年比110.6%と29日間だった前年も超えることができました!

3月からいよいよ発電月間に入る我家なので、このまま好調を維持していきたいものです!
0228a.jpg

0228b.jpg

0228c.jpg

暖かかったです

2013.02.28.Thu.22:47
2月最終日は穏やかに晴れて暖かくなりました。花粉の量も気になり、今日は通勤途中で耳鼻科に行って薬を処方してもらいました!

最終日の発電は25.0kw 売電量21.3kw。暖房の使用が減ったので売電も20kw超えになりました!

3月はいよいよ屋根の影が解消される時期です。どこまで発電が伸びるか楽しみです。
0228.jpg

27日の発電

2013.02.28.Thu.07:48
昨夜は不覚にもパソコンの前で寝てしまい、27日の発電をアップしたつもりがシャットダウンしてしまいました!

ちょっと疲れが溜まっていたようです。27日は曇りから午後少し晴れたので何とか10kw超えになりました。

発電量 12.9kw 売電量 9.9kwでした。
0227.jpg

昨年の2月を超えました!

2013.02.26.Tue.22:54
このところの晴れ続きで発電も好調を維持しています。ついに今日、500kwを超え昨年の491kwをクリアしました!

振り返ると昨年の25日・26日は一ケタ発電だったので、この差が大きいかも知れません!

本日の発電量 26.0 売電量 21.6kw。トータル506kwになりました!
0226.jpg

0226a.jpg

昨年より2日早く達成!

2013.02.25.Mon.23:00
朝から良く晴れていたので、駅に送ってもらう車中で「今日は発電記録が伸びそうだね」と妻と話していました!

思った通り昨年より2日早く27kw台に到達しました!累計も480kwになり、500kwも当確です!

寒いけど2月って安定した晴れでいいですね!本日の発電量 27.5kw 売電量 21.7kwでした。
0225.jpg

期待したんだけどなぁ

2013.02.24.Sun.23:06
昼前まで風が吹いて晴天!モニターは4.3kwや定格超えの4.7kwを表示!
0224a.jpg

しかし午後から太陽のある位置へ雲が次々と流れてきました!ちょっと諦めムードです。

そして我家の屋根の影は16時時点でパネル左側半分を2m位覆っています。しかし少し前まで全面だったので発電の伸びがずいぶん違います。あと2週間もすれば影から解放されるでしょう!
IMGP7603.jpg

本日の発電量 22.6kw 売電量 15.6kwでした!
0224.jpg

2月の最高記録更新

2013.02.23.Sat.21:50
今日も良い天気でしたね!朝から秩父でイベントがあって参加しましたが、少し風があったものの暖かかったです!

家に帰ってモニターを見ると、発電量26.4kw 売電量18.8kwを表示していました!

これまでの発電と明らかに違うのは15時台の伸びです。

昨年は2月に27kw台まで行ったので、あと5日間でどれだけ伸びるのか楽しみです!
0223.jpg

午前中に少し邪魔な雲が…。

2013.02.22.Fri.23:01
概ね良く晴れましたが、午前中の邪魔な雲がなければ…。なんて思うほど安定した発電が続いています。

あと6日間、この調子で発電して欲しいけど、乾燥しているし花粉も多くなってきて鼻炎が本格意的になってきました!

せめて夕方から明け方まで都合良く降ってくれたらありがたいのだけど。

本日の発電量 23.0kw 売電量 18.6kwでした!
0222.jpg

昨日&昨年の今日と同じ

2013.02.21.Thu.23:34
偶然ということはあるもので、昨日とすっかり同じ発電量、売電量になった他、去年の2月21日も発電量は同じでした!

ロト6でも買おうかな。本日の発電量 24.9kw 売電量 20.3kwでした!
0221.jpg

500kwは微妙か?

2013.02.20.Wed.22:52
昨日の低発電が痛かったのか、1ケタ発電が今月3回目となって目標にしていた500kwが微妙になってきました!

ただ、予報は今月末近くまで晴れ予報なので、太陽&HIT君の頑張りしだいで届きそうな予感もあります。

晴れれば徐々に発電数値が伸びててきたので、何とか予報通りに推移して欲しいですね!

本日の発電量 24.9kw 売電量 20.3kwでした!
0220.jpg

辛うじてゼロを回避

2013.02.19.Tue.22:33
予報通り雪が少し舞い、風が強くて寒い一日となりました!病み上がりの身体にはキツイ日でした。

発電の方も推して知るべしということで、売電ゼロを辛うじて回避という低調な結果です。

本日の発電量 1.6kw 売電量 0・1kwでした!
0219.jpg

降り出しが遅かったようです

2013.02.18.Mon.22:42
今日は曇りのち雨の予報でしたが、降り出したのは15時過ぎだったようです。

インフルの熱も下がり出勤したかったのですが、厚生労働省の指針?により発熱から5日間はウイルスをバラまく恐れがあるというので、おとなしく自宅待機。

寒いのでやっぱり外に出る気になれず、寝たり起きたり。国会中継なんか見たり…。

発電の方は、少し晴れ間があったので何とか10kw超えになりました。

本日の発電量 13.8kw 売電量 8.6kwでした!
0218.jpg

16日、17日の結果

2013.02.17.Sun.21:54
しつこいインフルにやられている間に、2日間良く晴れたようですね!

16日の発電量 26.1kw 売電量 18.1kw

17日の発電量 22.6kw 発電量 13.8kw でした。

とりあえずデータのみです。写真は後でアップする予定です(^_^;)

本日18に写真をアップとなりました!
0216.jpg

0217.jpg

今夜は更新をお休みします

2013.02.16.Sat.19:12
インフル3日目なのに、まだ熱が下がりません(-_-;)

パソコンの部屋に行くのも億劫なので、スマホからお知らせです。

寝飽きたけど、また気合いで寝ます(笑)

春が近いからかな

2013.02.15.Fri.20:38
1月のように安定した天気とはならないようで、来週も天気が変わりやすいみたいですね!

春に近づいている証拠なのでしょうか。今日は小雨で雪にならなくて良かったです。

本日の発電量 3.8kw 売電量 0.9kwでした。
0215.jpg

今月の折り返し地点

2013.02.14.Thu.21:11
今月も2週間が終わり、明日から後半戦ですね!今日まで昨年をわずかに超えるペースですすんでいます。

今日で約262kwなので、天気が良ければ500kw超えも期待できそうです。

本日の発電量 19.2kw 売電量 15.4kwでした。
0214.jpg

思った通り!

2013.02.13.Wed.22:57
今日は天気の回復が早かったですね!出勤時には青空になっていてオマケの発電が期待できました!

案の定、思った以上の発電になって得した気分です。

本日の発電量 22.4kw 売電量 18.9kwでした!
0213.jpg

ちょっと曇るの早くねぇ?

2013.02.12.Tue.23:25
明日の未明から埼玉北部は雪予報です。しかも車で春日部まで行く仕事があってちょっと困るのですけど…。

いつもより早く起きて、電車にするか天気と相談ですね。それにしても今日は曇るのが早かったです!

15時以降ならOKなのに、でもそんなに急いで曇るということは急速に回復してくれるということでしょうか!

本日の発電量 15.1kw 売電量 10.8kwでした。明日の天気の回復に期待です!
0212.jpg

11時台がやられた!

2013.02.11.Mon.23:08
今日は祭日でしたが関係なく仕事でした!

風が吹いて寒い1日だったので先日の24kw超えと同じか?と期待したものの帰宅してモニターを見ると11時台が雲にやられたようです!

でも発電は22.5kw 売電も17.7kwと比較的安定していました!

この調子で13日の雪予報も外れて欲しいですね。
0211.jpg

快晴で暖かい一日でした

2013.02.10.Sun.21:37
昨日までの寒さがウソのように今日は暖かい一日になりました!

空には雲一つなく発電アップを期待したのですが、やっぱり15時半以降は急速に低下していきます。

あともう少し太陽の高度が上がれば、向かいのマンションの上から陽が射してくれるのに…。

でも安定した発電が続いているので良しとしましょう!

本日の発電量 23.8kw 売電量 19.1kwでした。10日間が終わり発電トータルは183kwです!
0210.jpg

0210a.jpg

発電時間が延びてきました

2013.02.09.Sat.22:16
今日は晴れましたが薄らと雲があって12時前後に少し影響がありました!それでも17時に0.1kw発電していることを発見!

15時半以降、向かいのマンションの影にやられた我家にとって、この発電は嬉しいニュースです。

今月中に27kw台まで回復してくれたら、3月~5月は30kw超えの期待が膨らみます。

本日の発電量 23.3kw 売電量 15.8kwでした!
0209.jpg

ついにキタ~!

2013.02.08.Fri.23:33
昨年の2月実績より3日早く24kw超えになりました!待ちに待ったんですよ、この瞬間!

やっと冬から春の訪れを感じたようで、ちょっと嬉しくなります!

これで先日の雪の日を少し挽回できました。本日の発電量 24.1kw 売電量 19.5kwでした!
0208.jpg


アベレージ16kw

2013.02.07.Thu.22:53
今日は予報では曇りのち晴れだったけど、曇りの時間が長かったようで発電はちょっと低かったですね。

今日までの発電はモニターでみると7日間で112kw。16kw/dayです。

先月と比較すると若干低い感じです。月の前半戦までにできれば250kwくらいを期待しているのですが…。

本日の発電量 14.4kw 売電量 10.9kwでした。
0207.jpg

ゼロは回避できました

2013.02.06.Wed.22:08
今日の雪は大騒ぎしたほどではなくて良かったですね!お陰で通勤も多少混んだ程度で済みました!

1月14日の売電ゼロの二の舞も回避できたので、まずは良かったです。

明日からの予報は見ていませんが少し挽回できるといいですね!

本日の発電量 1.5kw 売電は0.2kwと、かなり控えめでした(^^);
0206.jpg

雪予報に大慌て

2013.02.05.Tue.23:19
1月14日の降雪と15日の凍結路の混乱があって、明日の雪予報に会議の中止や注意喚起の対応に追われました。

考えてみるとたかが10cm前後の雪にオタオタ。雪の多い地方の人から見たら笑われるような光景だと思います。

JRも間引きや運休を決定したようですが、何か対策の方向が違うような気がします。

さて、気を取り直して発電の方ですが、明日の分まで頑張ってくれたようです。

発電量 22.5kw 売電量 18.3kwでした。
0205.jpg

12時まで

2013.02.04.Mon.23:10
今朝は雨が降っていたので、まさか午前中が今日の発電ピークになるとは思いませんでした!

今日の発電はほぼ午前中の稼ぎ、発電のカーブを見ると12時以降は切り立ったガケ状態のような落ち方です。

あっ!写真撮り忘れた!

6日の雪予報の前に、明日までに貯金を増やさないと…。

本日の発電量 16.8kw 売電量 13.4kwでした。予報からするとまぁまぁでした!
0204.jpg

暖かい節分

2013.02.03.Sun.20:35
今日も暖かかったです。節分なので近くの神社では豆まきの行事があったようです。

我家は豆まきはしませんが、いわしと恵方巻きを食べました!今年の恵方は南南東だとか。

太陽光パネルの向きにも良い方角ですね!

本日の発電量 21.5kw 売電量 16.2kwでした。
0203.jpg

ラッキーでした!

2013.02.02.Sat.23:06
昼過ぎまで曇り予報だったので発電は期待していなかったのですが、埼玉県北部は10時半ごろから晴れてきたようです。ラッキーでした!1

今日は仕事だったのですが暖かかったですね!すると花粉も飛散しはじめたのか、くしゃみ連発です。

でも暖かいっていいですね!春の訪れが待ち遠しいです。

本日の発電量 16.5kw 売電量 12.8kwでした!0202.jpg


2月目標463kw

2013.02.01.Fri.23:15
今日から2月になりましたね!ちょっと前に正月休みだったのに1ヶ月経つのが早過ぎです!

さて、今月のシミュ値はタイトルの通りですが意外に高いのです。なんと年間で6番目の高さです。

ちなみに昨年の実績は492kwでした。

2月は日数が少ないですが17.9kw/dayなら500kwに届くので、まずはシミュ値超え、そして昨年実績超え、欲張って500kwいけば最高です。

また1ヶ月楽しめますね!本日の発電量 18.7kw 売電量 15.2kwでした。
0201.jpg
