3月の月間発電結果

2013.03.31.Sun.22:00
今月も前半から中盤の天気に恵まれ、良く発電してくれました!ただ1度も30kwを超えた日がなかったのは少し残念です。

4月、5月の発電月間に期待しましょう!

今月の発電結果は608kw シミュ値対比115.4% 前年比111.4%でした。

売電量も450kwで、前年比107.7%でした。
130331a.jpg

130331b.jpg

130331c.jpg

おまけツー

2013.03.31.Sun.21:52
3月最後の日曜日、朝から小雨模様で肌寒く花見という気分じゃなかったですね!

それでも近くの公園に満開の様子だけ見てきました!2種類の桜がきれいに咲いていましたが、そろそろ終わりのようです。
IMGP7624.jpg

IMGP7626.jpg

そして発電ですが、やっぱりオマケ程度。発電量 2.9kw 売電量 0.3kwでした!
130331.jpg

やっぱり「おまけ」でした!

2013.03.30.Sat.22:39
朝から弱い霧雨が降る天気じゃ期待できないですね!案の定一ケタ発電。更に売電ゼロ!!

やっぱり今日はオマケ発電でした!本日の発電量 2.7kw 売電量 0.0kwでした。
130330.jpg

600kw超え

2013.03.29.Fri.21:54
昨日に続き曇りの予報が少し良い方に外れたようで、2ケタ発電になりました!結果、ついに600kw超え!

今年に入って順調に発電していますね。あと2日、おまけを期待します!

本日の発電量 16.2kw 売電量 12.2kw 今月累計の発電は602kwになりました!
130329.jpg

予報が見事外れ!

2013.03.28.Thu.22:42
今月も終盤に来て、曇り予報から一転して晴れに外れてくれるとちょっと嬉しいですね!

今日のプラス発電によって再び月間600kw超えの期待が高まってきました。あと3日、1日晴れればOKです!

本日の発電量 25.5kw 売電量 20.5kwでした!
130328.jpg

終盤にきて失速か!

2013.03.27.Wed.23:30
今月の前半から中盤にかけての好調さが一気に失速気味になってしまいましたね!残り31日まで晴れは1日だけの予報です。

今思うと、前年実績とシミュ値をクリアできた後で良かったです。この前半から中盤の発電のお陰ですね。

本日の発電量 4.7kw 売電量 1.8kwでした。トホホ…。
130327.jpg

昨年実績超え!

2013.03.26.Tue.23:22
やっと天気になりましたね!寒くなって風があったのでもう少し発電が伸びると思ったけど意外でした!

今日でやっと昨年実績の545kwを超えました!今月中盤まではどこまで伸びるか期待したのですが、落ち着いてしまったようです。

本日の発電量 26.9kw 売電量 21.3kw 累計発電 555kw 売電量 414kwです。
130326.jpg

130326 a

花散らしの雨

2013.03.25.Mon.23:18
せっかく満開になった浦和の桜を散らしてしまうつもりの雨か?1年に1度のことだからもう少し楽しませて欲しいな。

幸い小雨程度の雨が降っていましたが、自宅の発電は低調でした!

なんと発電量 1.4kw 売電量 ゼロ!! 今年2回目です。こりゃ今月600kw発電も危ういか?
130325.jpg

1日曇りでした!

2013.03.24.Sun.21:12
雨こそ降らなかったけど1日曇りで太陽が顔を見せることはなかったです!

休みの都合で行けなかった墓参りを午前中に済ませ、桜の開花を見に近くの桜堤まで行ってみました!

県南と違い、まだ3分咲き程度でしょうか。一番咲いている木でも5分咲きくらいです。

見ごろは今度の土日あたりかも知れません!
IMGP7605.jpg

本日の発電量は6.7kw 売電量 2.6kwでした!
130324.jpg

リーチ!

2013.03.23.Sat.21:45
今日は午後から片流れの屋根のような発電グラフになりましたが、3月の累計発電が520kwになりシミュ値527kwにリーチになりました!

明日は曇りの予報ですが、なんとか一ケタ発電を回避できれば「ロン」です!

本日の発電量 18.8kw 売電量 13.4kwでした。
130323.jpg

130323a.jpg

500kw超え

2013.03.22.Fri.23:01
あと9日間を残して月間500kwを超えました!昨年の3月が545kwだったので、たぶん超えてくれると思います!

ただ昨年は3月に30kw超えが3回あったのに、今年は今日までゼロ!せめて1回くらいお願いしたい感じです!

本日の発電量 26.9kw 売電量 20.5kwでした!
130322.jpg

いよいよか!

2013.03.21.Thu.22:44
桜の開花も通勤で通る南浦和の公園は6分咲きくらいになったでしょうか。朝晩通るのが楽しみになりました!

発電も気温が少し下がり、風があって青空。当然期待が膨らみます!モニターを見るとあと少し!

30kwまで届きませんでした!しかし単純計算で月間699kwペース。なんだか凄いことになってきました!

関東のパネラーさんも好調ですね!このペースで記録更新といきますか!

本日の発電量 29.6kw 売電量 22.8kwでした!
130321.jpg

まじめに仕事したのになぁ~

2013.03.20.Wed.22:18
先日、人事異動になってからめちゃくちゃ忙しいです!今日もまじめにお仕事でした!

通勤電車は旅行や遊びに行く家族連れ、若者が多く帰りは座れませんでした。

発電も予報通り雲の多い1日だったようですが、辛うじて1ケタ回避。しかし売電は今月2度目の1ケタでした。

本日の発電量 11.6kw 売電量 7.6kwでした。
130320.jpg

パネルがきれいになったけど…。

2013.03.19.Tue.21:59
パネルがきれいになって青空が広がれば、発電の期待もアップしますよね!それに思った通り夜雨で昼間が晴れ!

理想的な天気のハズでしたが暑さのせいでしょうか?それとも雲のせい?

ピーク時の発電も若干すくなく、15時台は2~3日前より下がっていました。

それでもアベレージの発電が22.8kwは絶好調と言っても良いでしょう!

本日の発電量 24.7kw 売電量 19.9kwでした!
130319.jpg

パネルクリーンデー

2013.03.18.Mon.23:11
今日の浦和は1日凄い風でした!何だか最近は異常に強風が吹き荒れますね!

しかし21時過ぎに我家のある熊谷に着くと雨が強く降っていました!思わずニンマリです!そう強風で汚れたパネルがきれいになれば発電量にプラス作用があるかも知れません!

今月の残り13日間で、30kw超えを見たいものです。

さて、天気の良くなかった本日ですが、発電量16.6kw 売電量12.2kwでした!
130318.jpg

今日は出勤でした。

2013.03.17.Sun.22:15
日曜日の出勤は電車が空いていて良いのですが、何だか自分だけ場違いな気になってしまうほど乗客はカジュアルな人達ばかり。

朝のうちは少し寒かったけど日中は暑くなりましたね!コートがじゃまな荷物になってしまいます。

14時に仕事を切り上げ、帰りの電車から外をみると良い天気なのですが空が少し白い感じでした。

風も少し吹いていたので黄砂か?この時期の空なのか?こんな日は発電が伸びないんだよな~。

でも、日が伸びて影の心配もなくなったので発電は26.7kwまでいきました。

売電も、家族が出かけていたこともあって22.0kw。まずまずです!

明日から天気が下り坂だけど、黄砂やPM2.5、砂埃のパネルクリーニングでちょうど良いかも知れませんね!
130317.jpg

昨年と比べて驚きの結果が…。

2013.03.16.Sat.20:15
今日も天気で日中は初夏のような暖かさでしたね!昨日までの発電を昨年と比較して驚きました!

15日間で337kwという発電は、昨年4月の349kwに次いで2番目。月間700kwを超えた8月も前半は320kwでした!

まあ春なので天気の変動は大きいと思いますが、もしかすると600kwを超える発電が期待できそうです。

しかし、4月は結局576kw。春の天気は安定しないので油断はできません。

さて、今年はどうなるのか。1度くらい30kw超えも見たいですが…。

本日の発電量 27.5kw 売電量 17.9kwでした。
130316.jpg

ちょっと出来過ぎかな。

2013.03.15.Fri.23:21
今日は朝晩寒かったですが日中は春の陽気でしたね!3月も折り返し地点となり発電の積算を見たらびっくりです!

本日の発電量 28.1kw 売電量 22.9kwで、本日までの累計で発電量337kw 売電量254kwになり、発電量は昨年の3月15日と比較して108kwオーバーになりました!
130315.jpg

130315a.jpg

散々な1日でした!

2013.03.14.Thu.23:20
今朝は早朝から風が強く所沢で会議のため、武蔵野線と埼京線の運行状況が気になっていました!

万一に備え、6時45分に家をでると武蔵野線は順調に動いていました。ラッキーと北秋津から秋津に行き、乗り換えて所沢に着くとバスが出たばかりです。

次の発車までの28分が待てず、航空公園駅まで電車で行き歩くことに。しかし、歩き出すと風・雨、そして航空公園内で方向音痴に。

そう、めったに行かない所だし、普段はバスで行ってたのであの広い公園内を歩くのは初めてでした。

なんとか定刻の10分前に着いたのですがすでにヘロヘロでした。午後までの会議が終わり逆ルートで武蔵野線に乗って南浦和を目指すと寝てしまい、なんと東浦和で目覚!慌てて降りて戻りました!ふぅ~。

さて、発電ですが午前中雲があった割に回復が早かったようで、発電量 19.0kw 売電量 14.3kwでした!
130314.jpg

すごい風でした!

2013.03.13.Wed.22:33
朝のうちは雲が多かったけど風はなかったのに、11時過ぎから先日のような風と砂ぼこり!

お陰で電車の遅れが発生したり、花粉の症状も最悪の日になりました。今夜は少し雨が降ってきました。

この砂ぼこりや黄砂などで汚れたHITパネルをきれいに洗い流して欲しいですね!

本日の発電量 18.3kw 売電量 13.6kwでした。
130313.jpg

嬉しいハイペース

2013.03.12.Tue.23:17
3月に入っても好調な発電が続いていますね!先日の土埃によるパネルの汚れが気になりますが、発電への影響はどうなのでしょうかね!

今月の折り返しまで3日残して272kwの発電になりました!ちょっと出来過ぎですが、このままの状態を維持して欲しいですね!

本日の発電量 27.2kw 売電量 21.4kwでした!
0312.jpg

マンションの影から解放

2013.03.11.Mon.23:23
やっとこの時期になって向かいのマンションの影の影響がなくなったようです!太陽の高度が上がってきました!

昨年は3月13日に30kw達成。今年はまだ届きませんが、今日は気温も下がって薄い雲の影響もなかったみたいです。

本日の発電量 28.7kw 売電量 22.0kwでした!もうすぐ30kw超えもあると期待しています!
0311.jpg

凄かったですね!

2013.03.10.Sun.23:21
WBCの侍ジャパン!サイクルホームランを含めて全員安打16点。マエケンも最高でした!

それから今日の熊谷は中国にいるのかと思うほどの汚れた空!雲と一緒に茶色の埃が強風に舞っていました!

すぐに窓を閉め、洗濯物を室内に取り込み、空気清浄機をターボ設定で全開運転しました!

こんなにすぐ役立つとは思いませんでしたが、洗濯物を慌てて取り込むために数分外にいただけで、一気に目がかゆくなりアイボンで洗浄です。

何だか凄い1日でした。発電はこの天気なので18.0kw 売電量11.0kwでした。
0310.jpg

いきなり暑すぎです

2013.03.09.Sat.22:13
今朝、車を乗ろうとタイヤを見たらずいぶん空気が抜けていました!それも前輪の両方とも!

すぐにエアーコンプレッサーで入れたのですが、ふとバルブコアに水を付けてみるとしゃぼん玉に(--);

という訳でホームセンターで部品を購入して交換したのですが、ジャッキアップしないと交換できないので大汗でした!

ちょっと今日は暑過ぎですね!でもビールが旨かったからOKか(^^);

本日の発電量 25.5kw 売電量 20.3kwでした!
0309.jpg

8000kw超え!

2013.03.08.Fri.23:39
このごろ余り気にしていなかったのですが、ふと2011年12月の発電開始からのトータル発電が気になり、
モニターを見ると、なんと今月初めに8000kwを超えているではありませんか!

およそ15ヶ月で8000kw、1ヶ月のアベレージは533kw!さすがHITパネルですね!

このペースで累計発電を積み重ねられたら嬉しい限りです!
0308a.jpg

昨日とほぼ同じ

2013.03.08.Fri.23:32
今日も3月初めとは思えないほどの暖かさでしたね!こんな日はやはり雲も出やすいのでしょうか?

昨日と違うのは午前中は好調、午後から雲にやられたのですが、発電はほぼ昨日と同じでした!

これから、こういう天気が続くのかな。ちょっと寒気が入って気温が少し下がって風が吹く。これに期待したいです!

本日の発電量 20.5kw 売電量 15.8kwでした!
0308.jpg

再び耳鼻科へ

2013.03.07.Thu.23:31
ちょうど1週間前に診察を受けて、処方してもらった薬が切れたので再診へ!アレルギー性の咳も時々でるので、その治療もお願いしました!

結果は気管を拡張する貼り薬5日分と抗アレルギー薬を3種類7日分。まぁ対症療法はこんな感じですね!

今一番困るのはビール(アルコール)が飲めないことです。何でもアルコールを飲むと薬が効きすぎるとか。

でも、強烈に聞いてすっかり治った方がいいけどなぁ…。

さて、発電ですが午前中は白い雲にやられ発電が伸びなかったみたいですが、午後からの日差しに助けられた感じです。

本日の発電量 20.1kw 売電量 15.7kwでした!
0307.jpg

昨年の2倍ペース

2013.03.06.Wed.22:08
そんなことは続かないと思いますが、今日までの発電は昨年2月と比べると2倍のハイペースです。

1日当たりの発電も22kwになりました。いつまで好調が続くのか、稼げる時に貯金しておきましょう!

本日の発電量 26,6kw 売電量 20.3kwでした。
0306.jpg


ところでPM2.5が日本に影響を及ぼしていますね!自己防衛と言えばマスク着用や外出を控えることくらいでしょうか。

我家は花粉の影響や空気の乾燥も考慮して「空気清浄機」を購入してみました!ダイキンの「うるおい光クリエール」です。

リビングと寝室用に2台購入しましたが、寝室では湿度50~60%に保てるし花粉のくしゃみや咳も家では出なくなりました!効果が期待できる感じです!
IMGP7601.jpg

IMGP7598.jpg

良く晴れたけど…。

2013.03.05.Tue.23:34
7時過ぎの空は見渡す限りの青空!今日はもしかして…。

いやまだ早いよなぁ。なんて考えながら電車に揺られ、いつの間にか夢の中へ。気が付くと降りる駅を過ぎていました!

そんな失敗もたまにはあります!家に帰ってモニターを見ると13時から少し雲にやられたようですが、まずまずの発電でした!

本日の発電量 26.4kw 売電量 20.8kwでした!少し暖かい日が続きそうです!明日も期待しましょ!
0305.jpg

曇り時々晴れでした

2013.03.04.Mon.23:28
昨日と違い朝から雲が多くて天気は期待できませんでしたね!でも埼玉北部は13時・14時と天気が良かったようで発電グラフも昨日並みでした!

とはいえあっと言う間に曇ったようで帰宅するころは雨で寒くなりました!

春が近づいているので天気の変化が多そうです。本日の発電量 15.4kw 売電量 10.7kwでした!
0304.jpg