
--.--.--.--.--:--

4月の発電結果

2013.04.30.Tue.23:21
4月も好調な発電結果でした。トータルでは620kw/h、シミュ値501kw/hに対し123.8%

前年4月対比107.6%でした。この調子で5月も稼いで欲しいです!
130430a.jpg

130430b.jpg

130430c.jpg

1日曇り空でした!

2013.04.30.Tue.23:07
4月の最終日、曇りから雨になる予報でしたが、埼玉県北部は朝のうちパラパラ降った程度。

今日も暖かかったです。最終日は結局一ケタ発電になりましたが月間でみると好調を維持できました。

本日の発電量 9.9kw 売電量 6.5kwでした。
130430.jpg

600kw/h達成

2013.04.29.Mon.23:39
今日も良く晴れて暖かくなりましたね!世の中ゴールデンウィークなのに仕事で忙しかったですが、電車が空いているのが嬉しいです。

本日で目標の600kw/hや前年の発電量もクリアできました。今年に入って好調な発電が続いています。

本日の発電量 27.9kw 売電量21.9kw トータル610kw/hになりました!
130429.jpg

130429a.jpg

16時台の差

2013.04.28.Sun.20:13
今日も晴れて気持ちが良かったですね!朝は少しひんやりしましたが、発電が期待できる天気になりました!

結果は昨日を上回る好発電!31.3kw 売電量 25.2kwでした。
130428.jpg


昨日との差は16時台の雲の違いだけです。微妙な差のグラフです。
130428a.jpg

130428b.jpg

9000kw/h達成

2013.04.28.Sun.07:17
記事のアップを忘れていました。節目の記録として残しておきます。

2011年12月の連係開始から約16ヶ月強で9000kw/hを達成することができました。

2013年4月24日のことです。この調子なら6月後半に大台10000kw/hに届きそうです。

がんばれHIT!!
130425b.jpg

4度目

2013.04.27.Sat.21:24
今日は朝から良い天気でしたね!11時半前に発電モニターは4kwに到達、その後ずっと4.2kwで安定!

もしかしたら昨年の記録更新か?と期待が膨らんだのですが、16時に雲がやってきてしまいました。

それでも発電は30.9kwと今月4回目の30kw超え。売電量は23.2kwでした。
130427.jpg

13時がすべて

2013.04.26.Fri.23:22
今日は午後になって北から崩れるという予報が当たりました!午前中は良い天気だったのに13時は発電ゼロ状態になりました!

モニターでの確認なのでリアル感がないですが、きっと突風を伴う雨だったはずです。

まぁ、それでも20kw/hを超えたのでほっとしています。

本日の発電量 20.4kw 売電量 16.4kwでした。
130426.jpg

目標値ほぼ達成

2013.04.25.Thu.23:38
今日は午前中少し雲にやられましたが、まずまずの発電になりました。今日で500kw/hを達成です。

シミュ値は501kw/hなので達成は間違いありません。あとはどこまで伸ばせるか。あと5日間です。

本日の発電量 26.9kw 売電量 21.9kwでした。
130425.jpg

130425a.jpg





雨で減速でした。

2013.04.24.Wed.22:39
天気に左右される太陽光なので、毎日好発電というわけにはいきませんね!

今日は朝から小雨で2日間の好発電から急ブレーキになりました。あと6日でアベレージは20kw/hを下回ってしまい、どうも記録更新が危うい感じです。

本日の発電量 4.3kw 売電量 0.9kwでした。
130424.jpg

クールビズは少し早過ぎかも

2013.04.23.Tue.22:59
いくら環境に配慮しようと思っても、今朝の寒さに思わずスーツの上に薄いコートを着て通勤です。

今日はクールビズ2日目。昨日も朝夕は冷えましたが、今朝も肌寒かったです。

早く春らしい天気が続くことを願っています。

さて今日の発電ですが少し雲が多かったようで、発電量 21.6kw 売電量 17.1kwでした。
130423.jpg

歴代2位タイでした!

2013.04.22.Mon.23:05
昨日の雨が屋根のパネルを一生懸命掃除してくれたので、晴れればいいなと思っていましたが期待通りでした!

この2日間の一ケタの気分をふっ飛ばす歴代2位の発電でした!1日の発電グラフもいい感じです!

本日の発電量 31.5kw 売電量 26.4kwでした!
130422.jpg

130422a.jpg

余りの寒さに風邪気味

2013.04.21.Sun.22:53
今日も冬のような寒さでしたね!雨が止んだのは昼ごろで、15時半あたりに少し日が射してきましたが風があって外に出る気になりませんでした。

今日の発電も低調で7.9kw 売電量 2.7kwでした。明日からの挽回に期待です。
130421.jpg

3度目の一ケタ

2013.04.20.Sat.21:55
今日は冬に逆戻りしたような寒さで、来週月曜からのクールビズがウソのようです。

この気温の変化に風邪を引きそうな予感。仕事の疲れも溜まったので明日は寝て曜日です(^^);

さて、本日の発電量 7.9kw 売電量 3.9kwと3度目の一ケタになりました。
130420.jpg

風が吹くと…。

2013.04.19.Fri.22:58
桶屋が儲かる話ではなく、発電が伸びるという噂は本当でした!

今朝は曇っていて、とても発電が期待できるような天気じゃなかったですが、強い風に雲も飛ばされてしまったようです。

本日の発電量 27.8kw 売電量 23.6kwでした!
130419.jpg

暑い!

2013.04.18.Thu.22:20
今日は朝から暖かく、日中は少し動くだけで汗ばむくらいでした!明日は一転して寒くなりそうです。

1日晴れて気温が下がれば発電も期待できますが、さて結果はどうなるでしょうか。

本日の発電量 24.4kw 売電量 19.9kwでした!
130418.jpg

曇り&強風

2013.04.17.Wed.23:29
今日は雲がかかって発電は今いちでした。それに強風が吹き荒れ「春何番目?」って感じでした。

それにしても今日は暖かかったですね!ビールが旨い時期になってきました!

本日の発電量 14.6kw 売電量10.6kwでした。
130417.jpg

アベレージ維持

2013.04.16.Tue.22:59
昨日まで1日当たりの発電が20kwを超えているので、このままのペースで30日を迎えてくれたらと密かに願っています。

今日も爆発電にはならなかったですが、アベレージを上回ったので2ヶ月連続600kw超えの夢がもう少し見られそうです。

本日の発電量 25.9kw 売電量 21.4kwでした。
130416.jpg


昨年は凄かった!

2013.04.15.Mon.23:15
4月も半分が過ぎ、昨年の実績を見ると349.3kw。月間700kwペースでした!

今年は306kwなのですが、今思うと昨年の前半は凄かったです。しかし後半で失速でしたが…。

さて、今年はどんな天候になるのか。予報だと週の後半は曇りマークが並んでいますね。

本日の発電量 26.3kw 売電量 22.1kwでした。
130415.jpg

ちょっと安定したのかな。

2013.04.14.Sun.21:31
今朝も寒かったですが、日中は晴れて暖かくなりましたね!

昼過ぎに雲がやってきて発電のオイシイ部分を削られましたがまずまずの数値でした。やっと天気が安定したのでしょうか。

本日の発電量 24.4kw 売電量 16.5kwでした!
130414.jpg

パワコンの目覚め

2013.04.13.Sat.21:51
今日は秋葉原で仕事でした!8時までに事務所に入るので6時34分の電車に乗るために5時過ぎに起床!

土曜日なのにきついです。しかし早起きはパワコンも同じです。

5時45分に0.1kwを表示。働き者ですね。こんな日は良いことあるよ!

てな訳で、帰宅してモニターを確認すると、発電量 30.6kw 売電量 22.1kwと今年2度目の30kw超えでした!
130413.jpg

FC2調子悪~w

2013.04.12.Fri.23:15
今日はなかなかログイン出来ませんでした!ホストコンピュータが不安定なのでしょうか。

何度も試してやっとログイン。諦めて寝ようと思った途端に入れました!

さて本日の発電量 27.7kw 売電量 22.6kwでした。こんな日が続いて欲しい!
130412.jpg


安定しませんね!

2013.04.11.Thu.23:06
今朝も少し寒かったけど、昼過ぎには突然の雨!何だか天気が安定しないので体調の管理に気をつけたいですね!

4月に入って通勤電車が混んできました。朝座れないと寝不足が回復しないので座席取りが必死です。

通勤も安定して座れると嬉しいのですが…。

本日の発電量 21.0kw 売電量 16.0kwでした!
130411.jpg

クールビズ

2013.04.10.Wed.23:20
4月22日からクールビズとの指令が勤務先からありました!昨年より1週間早いそうです。

そんなこと言われても今日は寒かったので薄手のコートを着て出勤しました!

本当にその頃に暖かくなればいいですが…。今日は午後から曇って発電は伸びませんでした。

10日間終わってアベレージ17.6kwなので何とかシミュ値をクリアできるペースですが、前年を超えられるような天気を期待しています。

本日の発電量 15.9kw 売電量 11.5kwでした!
130410.jpg

4月の検針結果

2013.04.09.Tue.23:03
今日は東電の検針がありました。発電が好調に推移しているのと暖かくなったのでプラス収益になりました。

電気使用料612kw 11,244円 売電量444kw 18,648円と黒字でした!

そして本日の発電量は25.5kw 売電量 21.2kwでした。この調子でシミュ値と前年超えをお願いします!
130409a.jpg

130409.jpg


ついに来ました!

2013.04.08.Mon.23:05
1日晴れマーク予報に気温の低下。こんな日は過去の経験からやっぱり発電を期待します。

そして期待通りに30kw超えになりました!ふと昨年の今日のデータを見ると31.3kw。

そこまでは届かなかったけど31.1kwでした!売電量も24.7kwとしっかり稼いでいます!

明日もなんて欲張りでしょうか(^^);
130408.jpg


130408a.jpg

晴れのちカミナリ!

2013.04.07.Sun.21:58
午前中は予報が外れたのか低気圧の速度が速かったのか、思いがけずに良い天気でした。

しかし時々雲がやってきて、こんな日に良くある定格超えの4.7kw~4.8kwの発電を示すことも!

何だか嫌な予感!その時は早くも12時過ぎにやってきました。急に黒い雲が空を暗くしたと思ったら大粒の雨。一番おいしい時間帯が失われました!

今日は雨が止んでも厚い雲が居座り、結局午前中の発電に16時ごろから回復した天気分がプラスになっただけした。

まぁ、爆弾低気圧の影響がなかっただけ良しとすべきですね!

本日の発電量 14.9kw 売電量 10.7kwで、今月何とか100kwを超えました。
130407.jpg

爆弾低気圧か?

2013.04.06.Sat.23:15
明日にかけて暴風雨をともなった低気圧が通過する予報ですが、千葉方面は交通機関への影響が出ているようです。

3日の天気も凄い風と雨でしたが、大きな被害が出ないと良いですね!我家の鉢植えも心配だし…。

本日の発電量 8.1kw 売電量 4.2kwでした。今月3度目の1ケタです。
130406.jpg

予報以上の発電だったかも。

2013.04.05.Fri.23:41
予報を見ると曇りのち晴れ。午前中は期待出来ないかなと思っていましたが、まずまずの発電でした!

明日から2~3日天気が良くない感じです。今年の4月は苦戦を強いられるかも知れませんね。

本日の発電量 21.9kw 売電量 17.8kwでした。
130405.jpg

気持ち良く晴れました!

2013.04.04.Thu.23:08
昨日の天気がウソのように今日は良く晴れて暖かくなりました!桜は散ってしまったけど春から初夏を感じる天気でしたね!

発電も4月らしく20kw後半まで伸びました!しかし昨年を見ると4日間で100kw近くまで発電しています。

今週末も雨模様なのでどの時点で挽回してくれるのか?そろそろ発電月間らしい数字が連荘で欲しい感じです。

本日の発電量 28.8kw 売電量 23.1kwでした!
130404.jpg


低調な2日間の発電

2013.04.03.Wed.22:11
昨夜は低調な発電結果をアップしたつもりでしたが、記事になっていませんでした!疲れた酔っぱらいのPC操作に問題があったかも知れません(^^);

本日は千葉駅近くにいましたが、暴風雨で傘は壊れるし靴までびっしょり。ひどい目に遭いました。

しかも発電も1ケタ前半。こりゃこの先の挽回に期待しなくちゃです!

2日の発電量 1.4kw 売電量0.0kw、本日の発電量 4.2kw 売電量 1.2kwでした。
130402.jpg

130403.jpg
