新記録達成!

2013.05.31.Fri.23:11
昨年8月の記録は破れないと思っていましたが、やっぱり年間で一番発電するという時期は本当でした!

今月の発電量 726kwh 売電量 581kwh、発電量のシミュ値比131%、前年比142%

今度はこの数値が目標値になります。果たして更新できる月はあるのでしょうか。
130531a.jpg

130531b.jpg

130531c.jpg

有終の美

2013.05.31.Fri.23:02
今朝の空は真っ青!空気も冷えてパネルも綺麗になって発電日和でした!

5月最終日は今月7度目の30kwh超え!なんと素晴らしい月なんでしょう!

本日の発電量 30.0kwh 売電量 24.6kwhでした!トータル発電は月間発電記録のカテゴリーで。
130531.jpg

最終日に持ち越し

2013.05.30.Thu.23:00
あ~。やっぱり雨でした。しかも県南より降ったみたいで、南浦和では霧雨が夕方降る程度だったので700kwh達成かと期待したのですが、まさかの1kwh台。

明日は晴れマークに予報が変わっているので25kwhいけば新記録!果たしてどうなるのか!

本日の発電量 1.5kwhと控え目。売電量は 0.1kwh!おっとあぶねー。
130530.jpg

あ~疲れた

2013.05.29.Wed.23:37
何でこう人身事故が多いのか?先日は早朝、今日が帰りの通勤時間帯。JRのアナウンスもいい加減で、せっかく迂回して大宮に着いたのに全面ストップ。

更に30分待って、再開は7番線だの11番線だの、8番線だのと適当なアナウンス。もう限界になり新幹線で帰ってきました。

最初から新幹線にすれば良かった。

さて、発電は9.6kwh 売電量5.8kwhと曇りと雨にしては良かったです。

これで残り2日。1日3.0kwh以上で700kwh超えになります。
130529.jpg

130529a.jpg

もう一息!

2013.05.28.Tue.23:22
今朝は雲の多い空で晴れる気配はなかったですね。浦和は時々太陽が顔をのぞかせたようですが、そんなに蒸し暑くもなかったです。

発電は思ったより伸びて18.8kwh 売電は15.1kwhになりました。

もう一息で700kwhなのですが、明日から本格的に雨や曇り模様です。さて3日間で15kwhを稼げるか?
130528.jpg

雲の動きが怪しくなってきましたね

2013.05.27.Mon.22:54
5月終盤にきて残り4日は曇りと雨でしょうか?月間発電最高記録は無理な状況になってきましたが、月間歴代2位は確保できました。

とにかく今月は発電月間になりましたね。それに売電も大きく伸びて500kwhを超えています!

太陽とHITパネルに感謝です。本日の発電量 21.9kwh 売電量 17.7kwhでした。
130527.jpg

梅雨入り間近なのか!

2013.05.26.Sun.22:03
今日は晴れて暑くなり、曇りマークが並んだ先週の予報と少し違いましたね!お陰で発電も伸びて残り5日の期待が膨らみますが、どうやら終盤は梅雨の気配になりそうな予報です。

あと3日晴れてくれたらと願いつつ、果たしてどんな天気になるのでしょうか。

本日の発電量 25.7kwh 売電量 19.2kwhでした。
130526.jpg

600kwh超え

2013.05.25.Sat.23:51
今日は余り良い天気にならなかったようですが、それでも発電は22.2kwh、売電量16.4kwhになりました。

このままの調子が続けばと期待を書いたとたん曇りマークが並ぶ予報になってしまいました。

今月の累計発電は618kwh(写真を忘れた)なので、昨年8月の720kwh超えは絶望的。

あと6日間。1日あたり17kwhが目標値なのですが、曇りじゃ~ね。
130525.jpg

爽やかに晴れて発電アップ

2013.05.24.Fri.23:22
今朝は少し風があって真っ青な空!発電にはピッタンコの天気でした。

日中はやはり暑くなりましたが、夜は少しひんやりする感じになりました。帰ってモニターチェック。

やはり発電量が伸びて30.0kwh 売電量25.0kwhになりました。

これで600kwhにリーチです。もしかして700kwhに届くのか?
130524.jpg

昨日と同じです

2013.05.23.Thu.23:09
今日は爽やかな晴れと言って期待するような予報でしたが、暑さは昨日より増している感じでした!あちぃ~!

電車の中じゃジャケットを着ている人の方が少ない。

その少ない一人ですが、我慢比べをやるつもりはないのでさすがに今朝は脱ぎました。

発電は昨日と同じ数値で悪くありません。このままいけば700kwhの期待も出てきます。

本日の発電量 27.1kwh 売電量 22.3kwhでした。
130523.jpg

アキバは暑かった!

2013.05.22.Wed.22:59
我家の地域も暑いですが、今日のアキバは暑かったです!

それにしても上野から京浜東北線も山手線も超満員のラッシュで通勤は大変ですね!

たまにしか行かないので助かりますが、とても毎日は無理そうです。

暑いということは晴れたということなので発電にとっては良いことです。今日もアベレージ以上になりました。

本日の発電量 27.1kwh 売電量 22.6kwhでした。
130522.jpg

蒸し暑い!

2013.05.21.Tue.22:29
夜になっても爽やかな感じというより、単に温度が下がったという印象です。

発電方程式の雨の翌日・晴れ・気温が低下・風が吹くという関係からみると、かけ離れている天気でした。

まぁ20kwhを超えているので不満は蒸し暑さだけですが…。どうも風邪気味で身体がついていかないです。

本日の発電量 24.7kwh 売電量 19.8kwhでした。
130521.jpg


一ケタ回避!

2013.05.20.Mon.23:26
雨の予報じゃ発電は一ケタ確定かと思っていましたが、意外にも朝7時には少し晴れ間もあって「外れ予報」か?と期待しました。

しかし浦和に着くと雨。やはり…。

それでも途中で止んだのか分りませんが、発電は11.8kwhと一ケタを回避できました。

売電は7.9kwhです。あと少しで500kwhなので、何とか600kwhに届きそうな感じです!
130520.jpg

降り出しは夕方でした

2013.05.19.Sun.20:35
やはり天気は下り坂でしたね!明日は曇りから雨でちょっと一休み。パネル清掃日でしょうか。

今日は晴れたり曇ったりでしたが午後から雲がやってきて16時くらいからポツポツ降り出しました。

それでも思ったより発電し20.2kwh 売電量14.3kwになりました。
130519.jpg

明日から天気は下り坂かな?

2013.05.18.Sat.22:54
今日も安定した晴れでしたね。仕事で出勤でしたが電車は空いていて往復座ることができました。

この通勤時間の睡眠が大事なんです。

さて、どうも天気は下り坂で来週は余り良くないですね!何とか発電は600kwh後半まで伸びて欲しいのですが、こればかりは天気しだいです。

本日の発電量 28.2kwh 売電量 2.8kwhでした。
130518.jpg

今月5回目

2013.05.17.Fri.23:06
朝から青空が広がる絶好の発電日和になりました!電車の遅れさえなければ最高の1日でしたが、人身事故で満員&座れず、2時間の辛抱通勤でした。

でも発電は期待に応え、今月5回目の30kwh超え!

4月、5月で10回目になり、昨年の9回を上回りました。来週は天気が良くないので明日も頼みますよ!
130517.jpg

好調な発電は昼まで

2013.05.16.Thu.22:58
今日は春日部で仕事でしたが、午前中は良く晴れて暑かったです。しかし午後から怪しい雲がでて、浦和に戻ると雨が降ってきました。

明日は少し気温が下がるのでしょうか?「晴れて風が吹けば」とちょっと期待しています。
後半戦スタートは21.8kwh 売電量 18.0kwhでした。
130516.jpg

前半戦終了

2013.05.15.Wed.22:14
今日も暑かったですね!晴れて欲しいけど暑いしなぁ。軽井沢のようなカラッとして天気ならいいのに。

今日で5月前半が終了しましたね。思った以上の好発電が続きました。

今まで月間700kwh超えは8月に1回あるのですが、年間を通して一番発電する時期なので記録更新が出来れば嬉しい限りです。

本日の発電量 23.6kwh 売電量 19.7kwh 今月の累計発電量 374kwh 売電量 303kwhでした!
130515.jpg

130515a.jpg

30℃超え!

2013.05.14.Tue.22:38
何と発電量が30kwh超えではなく気温が超えたもようです。浦和の事務所は朝からエアコンON。

いくら省エネ機器とはいえ、少し早い気がします。このまま慣れてしまい当たり前のようにスイッチONになるのか。

それにしても暑かったですね。こうなると発電量は熱損失によって低下してしまいますね。

空も青ではなく白い空でした。本日の発電量 27.3kwh 売電量 22.8kwhでした。
130514.jpg

話が違う?

2013.05.13.Mon.23:08
聞いてないよ~byダチョウくらぶ。そんなことを言いたくなるような朝から小雨模様の天気。

月曜日は6時台の電車で出勤なので5時に起きてバラの水やり。鉢が多いので大変です。

しかし浦和に着くと小雨。あの苦労はなんだったのか…。やはり予報は予報。マイナスに外れることもありますね。

本日の発電量 10.8kwh 売電量 7.7kwhでした。
130513.jpg

晴れて暑くなりましたね!

2013.05.12.Sun.22:26
沖縄では梅雨入りが近いと天気予報で言っていました!何だか早すぎるような気がします。

今日は晴れて夏日になりましたがピーク発電は4.0kwhを超えませんでした!

梅雨入り前にしっかり発電を稼がないとなので、もう少し太陽に頑張ってもらいましょう!

本日の発電量 29.9kwh 売電量 23.8kwhでした。
130512.jpg

雨の秋葉原で仕事

2013.05.11.Sat.22:33
今日は予報通り雨になりました。秋葉原で仕事だったのですが「神田祭り」をやっていて結構混んでいました。

都内は降り始めが速く、9時半ごろから雨が降り出しました。

埼玉北部では昼前から降り出したようですが、曇が多く雨も降っては発電は期待できませんね。

本日の発電量 5.7kwh 売電量 2.3kwhと今月初めて一ケタになりました!
130511.jpg

暑い!

2013.05.10.Fri.23:07
今日も晴れて暑かったです!職場では誰もエアコンを入れようとしないので、暑がりと寒がりの身体をもつワタクシがスイッチポン!しました。

どうして皆さん「誰かがやるだろう」という他力なのか?

まぁ自分が暑かったのでOKなのですが…。

さて、本日の発電ですが天気が下り坂なので今ひとつでした。発電量20.0kwh 売電量15.9kwhでした。
130510.jpg

不覚にも…②

2013.05.09.Thu.23:25
以前にもありましたが、昨夜は遅くに帰宅し急いで風呂に入って一杯飲んでパソコンに向かい、ブログの更新途中で寝てしまいました!

気付くとパソコンの時計は0時1分。毎朝5時半起床の身には睡眠不足必至です。お陰で電車では良く眠れました!

話を戻すと、8日更新が出来なかったと思ったらカレンダーにはしっかり更新の記録がありました!ほっ!

別に義務感はないのですが、なんとか更新を途切れさせずにとは思っています。

旅行に出る時はスマホから更新ですかね(^^);

さて、発電ですが今日も晴れて好調でしたが気温が上がって白い空だったので伸びがありませんでした。

本日の発電量 28.4kwh 売電量 23.9kwhでした!
130509.jpg

好調な発電維持

2013.05.08.Wed.23:58
今日も晴れて好発電を維持することができました!土日あたりに天気が崩れるようなので、今のうちに貯金ですね!

本日の発電量 30.2kwh 売電量 25.1kwhでした!
130508.jpg

歴代1位タイ!

2013.05.07.Tue.23:23
5月って凄いです!7日間で200kw/hに届く勢いです。しかも今日は1日当たりの歴代1位タイの発電になりました!

5月は晴れて、風が吹いて気温が下がると好発電になるという図式が確定したようです。

この調子が続くとは思いませんが、どうせなら1日あたりも月間も新記録を見たい勢いです。

本日の発電量 32.3kw/h 売電量 27.8kw/hでした。
130507.jpg

130507a.jpg

浦和は夕方カミナリ

2013.05.06.Mon.23:38
ドカーンと1発大きな雷鳴で雨はパラパラ程度でしたが、夕方少し大気の状態が不安定だったようです。

埼玉県北部も晴れた割にピーク発電が伸びませんでした。好調さを維持しているのでOKですが(^^)/

本日の発電量26.3kw/h 売電量21.8kw/hでした!
130506.jpg

夏日も近いですね!

2013.05.05.Sun.22:14
5月に入って安定した晴れが続いていますが、朝のひんやりした空気も昼前には暑いくらいの気温になってきました!

いよいよ「暑いぞ!熊谷!」の季節が近づいています。まだ、今は湿度が低いので助かりますが…。

2日間の休みもあっと言う間に終わり明日からまた仕事です。しかしこの天気はまだ続くようで発電にとっては嬉しい限りです。

本日の発電量 29.1kwh 売電量 22.8kwhでした。
130505.jpg

30kw超え3連チャンならず

2013.05.04.Sat.21:44
今日も朝から良く晴れたのですが予報では午後から曇り。午後2時を過ぎても晴れていたので予報が外れて3連チャンか!と期待しました。

しかし、その雲は突然やってきました。15時半から発電は0.5kw/hを表示するモニター。

その後少し回復しましたが、本日はここまです。発電量 28.4kw 売電量 22.0kwでした。
130504.jpg

好調維持!

2013.05.03.Fri.22:43
今日も天気でしたね!朝5時50分に庭のバラに水やりした時の空はすっきりしたブルー。

当然発電の期待が高まります。連休の人達に圧倒されながら通勤し、帰宅してモニターを確認すると30kw/h超えの連チャンでした!

本日の発電量 30.6kw 売電量 25.3kwでした!昨日との違いは14時~15時台の雲です。
130503.jpg

130503a.jpg