6月度の発電結果

2013.06.30.Sun.22:28
前半の好調から一転して厳しい発電になった6月でした。

6月トータルで発電量は492kwh 売電量 359kwhという結果でした。

シミュ値428kwhに対し115% 、前年の発電量との対比は91.8%でした。

梅雨時期だから16.4kwh/dayは御の字でしょう!
130630a.jpg

130630b.jpg

130630c.jpg

6月最終日

2013.06.30.Sun.22:18
晴れを期待しましたが小雨が降る朝になりました。その後ゆっくり天気は回復したのですが、時すでに遅し。

本日の発電量 14.2kwh 売電量 8.6kwhで6月は終了です。500kwhには届きませんでした!
130630.jpg

終盤の追い込み

2013.06.29.Sat.23:11
今日は想定外に天気が回復してくれ、4コーナーからゴール前の追い込みって感じで良い発電になりました!

お陰で発電累計は460kwhを超え、欲張って500kwhまでなんて期待が広がっています。

とにかく残り1日、今日以上の発電が条件ですが、引き続き天気になってくれることを祈ります。

本日の発電量 22.8kwh 売電量 17.7kwhでした。
130629.jpg

あと2日、あと5kwh

2013.06.28.Fri.22:06
今日も梅雨の小休止だったので発電が二ケタまで伸びてくれました!あと2日、期待の460kwhに届くのか!

本日の発電量 17.8kwh 売電量 13.6kwhでした。
130628.jpg

いいね!

2013.06.27.Thu.23:22
梅雨の一休みという予報が的中し、7時前に小雨だった天気が一気に晴れて暑くなりました!

おかげでシミュ値超えはクリア!残るは100kwh/kwに届くかどうか。

あと3日のうち1日晴れれは届きそうですが、果たして追い込みなるのか!

本日の発電量 26.3kwh 売電量 22.0kwhでした。
130627.jpg

ちょっと微妙です

2013.06.26.Wed.23:12
昨日、今月のシミュ値を達成できそうだと書いたとたん激しい雨になって、この先も雨や曇りの梅雨空が続くようです。

過去に一度もないシミュ値未達になるのか、それとも達成できるのか微妙になってきました。

本格的な梅雨になると本来は今月のような低い発電数値だということですね。でもあと1日・2日は太陽が出てくれることを期待しましょう。

本日の発電量 4.2kwh 売電量 1.9kwhでした。
130626.jpg

少し挽回かな

2013.06.25.Tue.22:25
朝のうちは雨が残りましたが、日中は昨日と同じような天気になりました!

おかげで発電は少し挽回できました。4日連続の二ケタ発電になって、何とかシミュ値は超えてくれそうです。

本日の発電量 18.3kwh 売電量 13.7kwhでした。
130625.jpg

余り伸びませんね~

2013.06.24.Mon.22:53
曇り予報から少し太陽が顔を出したのでしょうか。

モニターを見ると発電量は17.8kwhだったので梅雨時期にしてはOKなのかも知れませんね。

今月はシミュ値428kwに届くかどうか微妙です。
130624.jpg

久しぶりに晴れ!

2013.06.23.Sun.21:27
1日を通して大きな雲がやってくる天気でしたが、晴れて久しぶりに20kwhを超えてくれました。

今週も天気はぱっとしないようなので、前年の発電には大きく届かない感じです。

本日の発電量 23.6kwh 売電量 18.1kwhでした。
130623.jpg

またやってしまいました!

2013.06.22.Sat.22:57
ちょっと疲れているのかな?仕事から帰宅して風呂と食事を済ませて横になってテレビを見ていると、いつの間にかぐっすり。気が付けば0時過ぎ。

誰か起こしてよ~。そんな昨夜でした。

今夜は2日分の更新です。

21日 発電量5.9kwh 売電量2.8kwh 22日 発電量19.8kwh 売電量13.8kwhでした。
130621.jpg

1300622.jpg

連続一ケタ発電

2013.06.20.Thu.22:56
もうそろそろ雨が止んでも良さそうですが、相変わらずぐずついた天気が続いています。

発電も日に日に下がって本日は2.3kwh 売電量はなんと0.5kwhでした。てるてる坊主でも作ろうか!
130620.jpg

また台風!

2013.06.19.Wed.22:21
前回の台風の時、まさかこの時期に関東には来ないだろうと思っていてもニュースで大げさな注意報を流していたので、念のため植木の避難などをやっておきました。

しかし、あの騒ぎをよそにいつの間にか台風の「たの字」も言わなくなりました。

今回の台風もどうやら予報では関東の方に向かってくるらしい。しかし…。山陰地方から日本海に直進するような気がするのですが、果たして…。希望が存分に入った予想です(^^);

本日の発電量は低調の6.8kwh 売電量 3.8kwhでした。早く天気が回復してね!
130619.jpg

喜びも束の間

2013.06.18.Tue.22:51
曇っていた自宅周辺の空でしたが、浦和に着くと晴れて良い天気になっていました。

これなら昨日と同じような発電が期待できるかも!と考えたのが甘かったです。昨日の喜びも束の間、この1週間で最低発電になりました。自宅周辺に梅雨前線が居座っているのでしょうか。

明日も雨予報なのでじっと前線が遠ざかるのを待つ他なさそうです。

本日の発電量 10.4kwh 売電量 6.5kwhでした!
130618.jpg

久しぶりに20kwh超え

2013.06.17.Mon.22:10
ああ~何日ぶりだろうか。このまま12月や1月のように10kw台、雨が降れば一ケタ発電が続くような気がしていましたが、やっと20kwhを超えました。

それにしても蒸し暑いです。体調の管理に気をつけたいですが何だか身体がだるい感じです。

JRやバスの冷房は、もう少し乗客に気をつかうとかした方が良いと思うけどなぁ。

さて、本日の発電量 22.1kwh 売電量 17.2kwhでした!
130617.jpg

午後から少し晴れて暑くなりました

2013.06.16.Sun.22:35
梅雨が明けるとも~っと暑くなるのは承知の上なのですが、車のバッテリー交換をしただけで汗びっしょり。

とても外にいる気になれなかったです。

本格的な暑さになったら涼しいショッピングセンターか図書館が快適かも知れませんね!

本日は午前中小雨が降っていたのですが、午後から少し晴れたお陰で発電は二桁に届きました。

本日の発電量 14.3kwh 売電量 9.3kwhでした。
130616.jpg

わずかに前年超え!

2013.06.15.Sat.23:10
今日も雨模様の曇りで蒸し暑かったですね!仕事を終えて埼玉県北部の自宅近くの駅に着くとかなりの雨。

大気の状態が不安定のようで時折カミナリが空を一瞬明るくしていました。

発電量は 12.6kwh 売電量 7.6kwh。6月折り返しで265kwhの発電量になりました。

前年の261kwhをわずかに超えています!明日からの後半戦でどこまで伸びるのか楽しみです!
130615.jpg

11時台から少し天気が回復

2013.06.14.Fri.23:25
もうそろそろOKでしょう!雨の量は少なくても降った時間が長かったし、山沿いはもっと降っただろうし…。

今日は11時半ごろから天気が回復してきてメチャクチャ蒸し暑かったです。

やっと二ケタ発電になりました。このままだと500kwh超えが微妙な感じですね。

本日の発電量 16.3kwh 売電量 11.6kwhでした。
130614.jpg

長野~松本に出張

2013.06.13.Thu.23:19
今日は朝から長野~松本~安曇野~上田へと出張でした。埼玉は1日雨だったようですが、長野から安曇野まで曇りのち晴れで暑かったです。上田に着くとポツポツと降ってきました。

蒸し暑かったので帰りの新幹線ではビールが美味かったです!でも埼玉に着くとやはり雨。

本日の発電も一ケタ6.4kwh 売電量 3.5kwhでした。
1300613.jpg

梅雨空でした!

2013.06.12.Wed.23:36
これが本来の天気なのかも知れませんね!昨年6月は前半折り返しで260kwhに到達したので、今年は少し厳しい予感!

台風の動きが気になりますが、恵みの雨を降らしたら早く遠ざかって欲しいです。

本日の発電量 5.8kwh 売電量 2.5kwhでした。
130612.jpg

寝てしまいました!

2013.06.12.Wed.07:59
昨夜はいつもより早く帰宅できたので、ゆっくり酒が飲めました!

サッカーまで少し時間があるので、リビングで横になってテレビを見ていたら、ぐっすりと…。

あぁ~やってしまいました。パソコンにむかって寝ることもあるのですが、今回は完全に熟睡。

結局サッカーも見られなくて、スポーツニュースで結果を知ることになりました。

ということで、昨日の発電結果です。発電量 9.0kw 売電量 5.4kwでした!
130611.jpg

台風接近か!

2013.06.10.Mon.22:31
全然雨が降らなくて農作物への影響を心配したら「台風3号が接近!」とのウワサが…。

上流のダムの水が枯渇寸前なので、降れば良いですね!ただし夜間限定でお願いします(^^);

本日の発電量 15.0kwh 売電量 10.5kwhでした。
130610.jpg

200kwh到達

2013.06.09.Sun.21:44
6月だというのに余り雨も降らず、9日間の発電量が200kwhになりました!

今月のシミュ値は428kwhと低いので、もうすぐ50%になります。これは、これで良いことなのですが、

農作物の影響を考えると何だか複雑です。少し降ってもいいのかなって思います。

本日の発電量 24.7kwh 売電量 17.9kwhでした。
130609.jpg

発電10,000kwh達成

2013.06.08.Sat.22:47
はなゆうとらすけ発電所開設から、ついに発電が10,000kwhになりました。(その日を気がつかなかった)

トラブルもなくパネルの発電効率も異常ないようです。

次は15,000kwh 20,000kwhをめざしてHIT君に頑張ってもらいましょう!
130607a.jpg

今日も晴れました!

2013.06.08.Sat.22:12
梅雨前線が太平洋の南にあるので天気に恵まれています。発電にとっては嬉しい限りですが、夜だけ少し降って欲しいです!

母の畑では、じゃがいもが育たなくて大変だとか。

発電はこの時期にしては好調です。本日の発電量 21.0kwh 売電量 15.9kwhでした。
130608.jpg

中途半端な天気でした

2013.06.07.Fri.22:59
予報では曇りから雨でしたが、夕方パラパラと降った程度で止んでしまいました。

余り降らないと農作物の影響が心配です。降るなら降る。晴れるならすっきり晴れて欲しいです。

本日の発電量 13.8kwh 売電量 10.1kwhでした。
130607.jpg

疲れてヘロヘロ

2013.06.06.Thu.22:29
大事な仕事が終わったのですが、疲れ果ててヘロヘロです。明日はキューピーゴールドを飲もう!

そんな訳で、昨日の写真をアップして、本日の発電量 12.4kwh 売電量 7.9kwhを報告して寝ます!
130606.jpg

スマホから

2013.06.05.Wed.23:07
今日は、東京ドームのすぐ近くで仕事です。

明日もこちらで仕事なので今夜はビジネスホテルに泊まりです。

発電結果は妻に聞きました。発電量 27.0kwh 売電量 22.5kwhでした。
130605.jpg

やりましたね!ザックJapan!

2013.06.04.Tue.23:46
帰宅してテレビを見るとワールドカップ出場決定の文字が!!仕事が忙しくすっかり忘れていましたが、熱いファンが喜びを噛みしめている映像が流れています。

良かった!ブラジルの舞台でも良い試合を見たいですね。

そして我家のまわりも暑かった!とても梅雨とは思えません。発電も好調を続けていて、思わず今月もか!って期待してしまいそうです。

本日の発電量 28.8kwh 売電量 24.0kwhでした!
130604.jpg

いいね!

2013.06.03.Mon.23:06
今日は梅雨を感じさせるどころか5月の好調な発電日と変わらない天気でした!

余り暑くなく風もあったので、やっぱり好発電になりましたね。この時期なら文句ない数値です。

本日の発電量 29.1kwh 売電量 24.6kwhでした!
130603.jpg

晴れたり曇ったり

2013.06.02.Sun.21:42
知らなかったですが、すでに梅雨入り宣言したのですね!それにしては雨は降らないみたいです。

ちょっと早まったかな?気象庁さん。

今日は晴れて暑くなったり曇ったり、安定しませんでしたが昨日と同じような発電でした!

久しぶりにバラの手入れやツツジの剪定など、庭の植木いじりで1日過ごしました。雨続きになる前の仕事です。

本日の発電量 21.8kwh 売電量 14.6kwhでした。
130602.jpg