前年超えならず

2013.07.31.Wed.22:17
7月も最終日になり今月の発電量は563kwh、売電量は384kwhという結果でした。

シミュ値に対して128%でしたが、前年対比は97.2%でした。天気が不安定だったのでしかたないです。

昨年の8月は700kwhオーバーと好調でしたが果たしてどうなるのか!

暑いのは辛いけど晴れも続いて欲しいと願う矛盾に満ちた思いです。
130731a.jpg

130731b.jpg

130731c.jpg

2日分の発電記録

2013.07.31.Wed.22:08
朝が早いせいなのか、それとも年なのか?夜遅くまで起きているのが辛くなってきました!

つい更新も諦めてZZZ…。よって2日分の発電情報を更新です。

30日 発電量21.3kwh 売電量14.1kwh 31日 発電量 15.0kwh 売電量9.6kwhでした!
130730.jpg

130731.jpg

前年超えは赤信号!

2013.07.29.Mon.22:47
今日の雨で前年の発電を超えるのが絶望的になりました!昨年の7月は576kwhだったはずなので、あと49kwh、1日あたり25kwhは無理だと思います。

せめて1日20kwhならと思うのですが…。

本日の発電量 3.1kwh 売電量 1.0kwhでした。
130729.jpg

500kwh超え

2013.07.28.Sun.21:13
昨日のことですが今月やっと500kwhを超えました!大気が不安定なので発電は、まあまあですが何とか目標をクリアできました。

27日の発電量20.5kwh 売電量14.9kwh 28日発電量23.2kwh 売電量16.4kwでした。
130727.jpg

130727a.jpg

130728.jpg

少し回復したけど…。

2013.07.26.Fri.23:27
毎日すっきりしない天気が続いていますね!今日も期待できませんでしたが、少し晴れ間もあったようです。

それにしても蒸し暑い!晴れればもっと暑いのですが、そろそろ雨も飽きました!

今月は、まだこんな天気が続きそうです。

本日の発電量 18.8kwh 売電量 12.3kwhでした。
130726.jpg

いつまで続く?戻り梅雨

2013.07.25.Thu.23:24
ただ今、土砂降りの雨です。パネルが掃除できて良いのですが、今日は朝から小雨、少し晴れ間、蒸し暑い、そして今夜の雨。

不安定な天気はいつまで続くのでしょうか?そろそろ回復しても良さそうな時期ですよね!

本日の発電量 5.5kwh 売電量 2.3kwhと連日の一ケタです。
130725.jpg

まさかのゼロ!売電。

2013.07.24.Wed.21:37
今日は1日雨模様でした。少し涼しくて良かったのですが発電結果は表題の通りでした。

発電量 1.5kwh 売電量 0kwh、久しぶりのゼロ売電でした!
130724.jpg

急に蒸し暑くなりました!

2013.07.23.Tue.23:26
朝から暑かったですが浦和に着くと一気に汗が噴き出すような湿度と温度、地元より暑いかも!

しかし幸いにも夕立で夕方から強い雨になってパネル掃除もできたようです。

午後から雲が多かったので発電は19.1kwh 売電量10.9kwhと余り良くないですがパネル清掃効果を期待して今月終盤に向かいます。
130723.jpg

祭り最終日

2013.07.22.Mon.23:32
仕事だったので19時に仕事を切り上げ、急いで電車に乗ろうと駅にいくと籠原で停電になり、その影響で大幅な遅れ。

結局家に着いたら21時すぎ。途中3度も停電になったと停車する有様。ふざけるなJR。余りにお粗末すぎる。

お詫びのアナウンスも事務的で全然誠意が感じらられないし、殿様商売の極みだね。

結局祭り最終日は見ることができませんでした!

さて、発電ですが中発電で安定しているようです。明日もこのくらいお願いします。

本日の発電量 23.4kwh 売電量 17.1kwhでした。
130722.jpg


今日も涼しかったです

2013.07.21.Sun.22:21
朝から涼しい風が吹いて爽やかな天気でした!家ではエアコンなしでOKです。

祭り2日目は更に賑やかになり、明日がクライマックスです!余り暑くならなくて練り歩く人には良いかな。

何だか天気がすっきりしませね。太平洋高気圧が元気がないようです。こんな調子で月末までいくのかな?

本日の発電量 21.0kwh 売電量 14.3kwhでした!
130721.jpg

うちわ祭り

2013.07.20.Sat.23:29
いよいよ今日から「うちわ祭り」が始まりました!22日まで開催し、明日は国道17号が歩行者天国になり、あちこちでたたき合いが行われます。

ぜひ日本一暑い町の夏の風物詩を見に来てくださいね!

今日は町内と熊谷駅前でたたき合いがありました。
IMGP7918.jpg

IMGP7934.jpg

さて、発電ですが雲の多い一日になり、発電量 18.2kwh 売電量 12.5kwhでした。
130720.jpg


爽やかな朝でした!

2013.07.19.Fri.22:27
昨夜は周辺で雨が降ったのか、空気が澄んで湿度も低く今朝は爽やかなでした!

そうなると発電の期待も高まって、仕事から帰って急いでモニターを見ると案の定良い結果でした。

毎日こんな朝を迎えられるといいのですが、暑さはこれからが本番ですね。

本日の発電量 26.2kwh 売電量 18.9kwhでした。
130719.jpg

やっと25kwhを超えました!

2013.07.18.Thu.22:35
4月~5月なら普通なのでしょうが、7月入って3番目に高い発電になりました。

今朝まで雨が残ったみたいなのでパネルの洗浄もできたことでしょう。でも週間天気予報では曇が多めのようです。

本格的な暑さは嫌だし、発電はして欲しいし、複雑な感じです。

本日の発電量 25.5kwh 売電量 20.0kwhでした。
130718.jpg

ちょっと涼しい!

2013.07.17.Wed.22:09
ここ2日間エアコンなしで過ごせます。昨夜なんて窓をほんの少し開けて寝たら寒いくらいでした!

今日は小雨から晴れ、午後3時過ぎからまた雨。発電は低調だったけど涼しいので身体が楽です!

本日の発電量 13.1kwh 売電量 9.3kwhでした。
130717.jpg

気温は下がったけどねぇ

2013.07.16.Tue.22:43
昨夜はエアコンなしで寝られるほど窓から入る風が心地良かったです。今朝も気温が下がり発電を期待しましたが、そうは問屋が…。

午前中の雲にやられ平凡な結果でした。ただ、前半のアベレージは超えているのでOKです。

本日の発電量 23.0kwh 売電量 17.7kwhでした。
130716.jpg

折り返し

2013.07.15.Mon.22:32
7月も早いもので折り返し地点になりました!梅雨明けから一転して暑くなり熱損失の影響もあって発電の最高も26.0kwh止まり。

それでも15日間で284kwhは560kwh超えのペース。メーカーシミュ値を130kwh上回るペースです。

まだ暑さは始まったばかりですが、昨年の8月の好発電もあるので、暑くても期待は膨らみます。

本日の発電量 22.5kwh 売電量 14.3kwhでした。
130715.jpg

休みの1日は早い

2013.07.14.Sun.22:07
今日もすっきりしない天気でしたが、相変わらず蒸し暑かったですね。

世の中3連休ですが昨日も仕事、明日も仕事です!何もしないであっと言う間に1日が終わりました!

7連休の夏休みまであと1ヶ月弱。その日を目標にガンバリます!

今日の発電量は20.6kwh 売電量 13.2kwhでした。
130714.jpg


曇りでも蒸し暑さは変わらず

2013.07.13.Sat.23:19
今日は1日曇り空で時々小雨も降ったみたいですが、やっぱり蒸し暑さは変わりませんね!

軽井沢のような爽やかさが欲しいです。

今日は発電も一休み状態で11.7kwh 売電量は5.8kwhでした。
130713.jpg

ブログの更新が…。

2013.07.12.Fri.23:23
仕事が終わって帰宅が遅くなることが多く、更新も滞ってしまいそうです。

日記なのでなるべく毎日更新するつもりですが、仕事が忙しいと難しいですね。

こうして更新できなくなった方も多いのではないでしょうか?

自分の日記なので余り無理しないことが継続の秘訣かもしれません。ボチボチいきます(^^);

昨日更新をさぼったので2日分です。11日 発電量 25.7kwh 売電量 18.9kwh

そして本日は発電量 21.7kwh 売電量 15.6kwhでした!
130711.jpg

130712.jpg

この暑さでも上着着用

2013.07.10.Wed.23:25
今日は大事なレセプションがあって事務局は上着着用でした。会場はエアコンが効いているので問題ないのですが、会場への移動では猛烈な暑さの中で上着を手にトボトボと歩きました。

梅雨明け早々すでにバテ気味です。

さて、本日の発電量 23.3kwh 売電量 16.8kwhでした。
130710.jpg

晴れ続きで嬉しいのですが

2013.07.09.Tue.22:12
発電にとっては晴れて有り難いのですが、とにかく暑いです。この湿度をなんとかして欲しいですね!

今週は土曜日までこの暑さが続くようなので、体調を崩さないように注意していきましょう!

本日の発電量 26.0kwh 売電量 19.4kwhでした。
130709.jpg

台風並みの雨と風!

2013.07.08.Mon.22:53
大気の状態が不安定という予報でしたが午後3時頃、浦和は凄い風と雨でした!とても外には出られません!

我家のある県北も少し遅れて雷雲が通過したようです。きっとパネルの掃除には最適だったと思います。

そして発電も久しぶりに20kwh超え、明日はパネルがきれいになってもっと期待できるかも知れません!

本日の発電量 24.1kwh 売電量 18.2kwhでした。
130708.jpg

4回も着替え

2013.07.07.Sun.21:34
朝から本領発揮の蒸し暑さ、しかし我家のブルーベリーの実が熟してきたのと、大きく成長してきてネットを内側から圧迫しているので、張り替えをしました!

よりによって12時前後の作業なので暑さが半端じゃありません!

1時間半以上かけて作業したのですが、休憩しながら4回も着替えました。しかしビールは最高に美味かった!

さて発電ですが、もう少し伸びると思ったのですが、発電量 19.1kwh 売電量 8.4kwhでした。
130707.jpg


ついにエアコンON!

2013.07.06.Sat.23:33
梅雨が明けたようですね!今日はメチャクチャ蒸し暑かったです。

仕事から帰ってカミサンに話を聞くと、ついに我家もエアコンを使い始めたようです。

先日フィルターやダストボックスを掃除して良かったです。

これからは連日こんな天気になるのかな。本日の発電量 17.8kwh 売電量 9.9kwhでした。
130706.jpg

不安定な天気でしたね

2013.07.05.Fri.23:34
雨が降ったり風が吹いたり、そして少し日が射したりと不安定な天気でした。

明日は37℃くらいの猛暑になるらしい!仕事で1日事務所なので猛暑でも気楽なのですが、往復の通勤に今年は男性用の日傘でも買おうかと考えております!

本日の発電量 7.8kwh 売電量 4.5kwhと低調でした!
130705.jpg

通勤電車の冷房

2013.07.04.Thu.23:31
今日も蒸し暑い1日でした!しかし、JRの冷房温度と風の強さはちょっと気になります。

先日、新特急に乗って車内の温度を見ると23℃。客も満席じゃなく余りに寒いので乗務員に言いました!

今日の帰りも「弱冷房車」なのに髪の毛が乱れること強風で寒い。

何が問題かって帰ってから飲むビールが身体が冷えて、風呂に入ってからじゃないと美味くないことです。

節電もどこ吹く風になった感じがありますが、もう少し考えて欲しいですね。

さて、本日の発電量は不安定な天気で11.8kwh 売電量 7.5kwhでした。
130704.jpg

後半戦期待かな

2013.07.03.Wed.23:18
まだ梅雨明けには少し早いですね。予報では今週晴れマークが多かったのに、一転して曇りや雨マークになりました!

例年15日過ぎに開けるので猛暑は嫌ですが、発電量を稼ぐには早くすっきり晴れて欲しいですね。

本日の発電量 9.7kwh 売電量 6.4kwhでした。
130703.jpg

ブルーベリーが食べごろ

2013.07.02.Tue.23:16
梅雨の晴れ間が続いているので我家のブルーベリーがいい感じに熟してきました。

完全無農薬栽培なので安心です。今朝少し摘んで食べましたが甘くて美味いです。

さて、発電ですが今日は晴れた時間が少し長かったようで20kwh超えになりました。この調子でお願いします。

本日の発電量 22.7kwh 売電量 17.9kwhでした。
IMGP7938.jpg

130702.jpg

暑さ本領発揮の7月スタート

2013.07.01.Mon.23:15
まだ「蒸し暑い」程度でスタートした7月。うちわ祭りが開催される20日あたりには焼けるような暑さがやってくることでしょう。

今はまだ、エアコンがなくても充分過ごせるのですが、梅雨明け以降はエアコンなしでは絶滅してしまいます。

梅雨が明けてほしい気もするし、あの暑さを思うとぞっとするし複雑な7月です。

そんな7月は、まぁまぁの発電スタートになりました。今月のシミュ値は440kwh。6月と余り変わりません。

本日の発電量 18.9kwh 売電量 15.2kwhでした。
130701.jpg