8月の発電結果

2013.08.31.Sat.23:04
昨年8月の発電記録720kwhが目標でしたが、中盤の不安定な天気で90kwh弱届きませんでした!

今月の発電結果は634kwh、シミュ値493kwh対比128.6%という結果です。

この暑さの中、良く発電してくれたと思います。売電量も431kwhとエアコンフル稼働の中、良い結果でした。

9月のシミュ値は389kwhと年間で1番低い目標です。秋雨前線が気になりますが、どんな発電になるのか楽しみです。
130831a.jpg

130831b.jpg

130831c.jpg

8月最終日

2013.08.31.Sat.22:52
暑かった8月も最終日になりました!今月は最高気温の記録更新も含めて話題の多い月でしたね。

最終日も昨日と同じような暑さになり、発電の熱損失も増えたことでしょう!

そんな中、発電量は23.2kwh 売電量 13.9kwhになりました。まずまずの結果です。
130831.jpg

真夏に逆もどり?

2013.08.30.Fri.22:59
秋の気配を感じて爽やかな天気でいいなぁと思っていたら、昨日・今日と真夏日に逆戻りでした。

ただ、暑くても晴れたのでそれなりに発電してくれました。今日で600kwh超えです。

29日の発電量 24.3kwh 売電量 18.3kwh

30日の発電量 22.5kwh 売電量 15.3kwhでした。
130829.jpg

130830.jpg

久々に好発電でした

2013.08.28.Wed.21:30
気温が少し下がって湿度も少なくサラッとした天気になりましたね!

秋を感じさせる天気に、この時期としては好発電になりました。あと3日こんな天気なら良いですね。

本日の発電量 27.1kwh 売電量 22.0kwhでした。
130828.jpg

秋の気配ですね

2013.08.28.Wed.09:32
湿度が急になくなって爽やかな天気になってきましたね!いよいよ暑い夏も終わり秋の訪れでしょうか。

発電は気温が下がったので少し元気になってきました。26日、27日の発電です。

26日 発電量 23.1kwh 売電量 18.0kwh

27日 発電量 25.4kwh 売電量 19.8kwhでした。
130826.jpg

130827.jpg

いよいよラスト1週間

2013.08.25.Sun.22:18
8月最後の1週間に入りラストスパートといきたいところでしたが、今日もすっきりしない天気でした。

朝は雨が降っていたので植木に水やりしなくて済んだのと、涼しかったので助かりましたが、さて明日からは気持ち良く晴れてくれるでしょうか?

本日の発電量 11.5kwh 売電量 7.2kwhでした。
130825.jpg

続くなぁ~

2013.08.24.Sat.22:08
天気が不安定なため低調な発電が続いています。今月前半を終えての期待は達成しそうにないですね!

本日の発電量 12.9kwh 売電量 6.7kwhでした。
130824.jpg

22日、23日の発電結果

2013.08.23.Fri.22:39
天気が安定しませんね!余りに暑い日が続いたので夜に雨が降ればと願ってみれば、毎晩のように降っています。

ここまでは良いのですが、日中も曇りや雨。

晴れれば暑いけど、降った後の日中は爽やかな天気になって欲しいですね!

22日の発電量 20.6kwh 売電量 12.6kwh 23日発電量 3.8kwh 売電量 1.2kwhでした。
130822.jpg

130823.jpg

ただ今カミナリ中

2013.08.21.Wed.22:28
昨日も夜降った割に蒸し暑く、今日は曇りから小雨、少し晴れと天気が不安定でした。そして夜になってカミナリ。

ゴロゴロ、ピカピカ、それもずいぶん長いです。雨が降って少し涼しくなって欲しいものです。

さて、発電は2日分のアップ。

20日 発電量 16.0kwh 売電量 10.7kwh 21日 発電量 11.8kwh 売電量 6.2kwhでした。
130820.jpg

130821.jpg

判で押したよう

2013.08.19.Mon.23:00
このごろ24kwh台の発電で安定しています。暑いのでこれ以上は無理のようです。

昨年は8月後半の16日間で400kwhの発電だったので、やっぱり凄かったなあと改めて思います。

明日も安定した発電を期待しましょう!本日の発電は24.3kwh 売電量 18.3kwhでした!
130819.jpg

雨が降りませんねぇ

2013.08.18.Sun.22:59
夕方から夜に雨が少し降れば涼しいし、パネルはきれいになるし、植木に朝の水やりから解放されるし、いいことばかりなのになぁ。

夕立でも来てくれないかなぁ。

本日の発電量 24.6kwh 売電量 17.4kwhでした。
130818.jpg

後半は順調なスタート

2013.08.17.Sat.23:14
今日は朝のうち雲が多かったですが、やっぱり晴れて暑くなりました。

前半を314kwhで折り返したので600kwhを超えるペースです。後半の初日も安定した発電になりました。

本日の発電量 24.7kwh 売電量 18.3kwhでした。
130817.jpg

夏休み終了

2013.08.15.Thu.22:20
1週間の休みの間、良く晴れて暑かったです。長い休みも終わり明日から仕事ですが、休みボケを早く解消していつもの生活に戻ります。

今日の発電も安定していました。発電量 25.1kwh 売電量 17.5kwhでした。
130815.jpg

順調な発電です

2013.08.14.Wed.22:25
連日の晴れで熱損失はあるものの、順調に発電しています。しかし売電はエアコン使用のため、ちょっと低め。

昨年の8月の発電は前半を320kwhで折り返し、後半は400kwhという記録でした。

前半はあと1日、昨年にどこまで迫れるのか楽しみです。

本日の発電量 26.1kwh 売電量 17.2kwhでした。
130814.jpg

少し暑さが和らいだ?

2013.08.13.Tue.23:17
昨夜の雨のお陰で今朝は涼しい風が心地良かったです。鉢植えへ朝の水やりもしなくて済むし、こんな天気が続くといいなぁと思ったら日中はやっぱり暑くなりました。

それでもこの数日と比べれば、日影に入ると蒸し暑さが全然違いましたね。

気温が少し下がって発電も期待したのですが、25.4kwh止まり。売電量は16.8kwhでした。
130813.jpg

1位陥落

2013.08.12.Mon.23:25
記録は破られるためにありました!ついに四万十市の気温が41℃を記録!

連日40℃超えの四万十市だから破られる予感がしたけれど、やっと「少し涼しい熊谷」の誕生です。

それにしても暑い!そんな暑さの中、群馬県境にある日帰り温泉「白寿の湯」に行ってきました。

さすがに客は少なく、まさに穴場。カミサンと2時間のんびり露天に入ってリフレッシュです。

さて、本日の発電量 25.1kwh 売電量 17.1kwhでした!
130812.jpg

昨夜は花火大会

2013.08.11.Sun.21:57
全国で気温が40℃を超えたというニュースに地元は39℃ちょっと。何か日本一の座が危うい?

そんな猛暑の中、昨夜は花火大会でしたが余りに蒸し暑いので自宅の二階から見学でした

さて、発電ですが10日23.0kwh 売電量 13.1kwh、

11日は午後から曇って発電量 18.9kwh 売電量 10.6kwhという結果でした。
IMGP8036.jpg

130810.jpg

130811.jpg

夏休み

2013.08.09.Fri.23:31
今日から夏休みになりました!それにしても朝から暑い1日でした。

こんな日はスポーツセンターの室内プールでのんびり泳ぎ、昼にビールを軽くやって高校野球を見る!いや~休みはいいですね~

本日の発電量 25.0kwh 売電量 15.8kwhでした!
130809.jpg

ご無沙汰です

2013.08.08.Thu.23:33
戻り梅雨から本格的な夏空になりました!昨年と比較すると今年の発電量は現在まで50kwh位少ない感じです。

更新の意欲がでるほど安定高値が続いて欲しいものです。5日から8日までの記録です。

8月5日 発電量 14.8kwh 売電量 10.7kwh

8月6日 発電量 13.3kwh 売電量 8.1kwh

8月7日 発電量 26.0kwh 売電量 18.5kwh

8月8日 発電量 22.2kwh 売電量 17.0kwh
130805.jpg

130806.jpg

130807.jpg

130808.jpg
 

偶然にも

2013.08.04.Sun.22:24
たまたま今夜、モニターでこれまでの発電はどれくらいになったのか確認してビックリ!なんとキリ番でした!

サマージャンボはどうしたんだっけ?アレ!買ってない!!こうなればロト6かな(^^);

HITパネル設置から1年8ヶ月まで半月残して11000kwhの発電になりました!良く稼働してくれます!
130804a.jpg

さぼっていました!

2013.08.04.Sun.22:15
このブログもさぼり気味になってきました!仕事が忙しいのでしかたないのですが、更新が途切れるとちょっと努力が足りないかなと反省です。

さて8月に入って昨年の半分くらいの発電でしょうか。昨年は出だしが良くて中盤に少し谷があり、後半は絶好調でしたが、今年は厳しい予感です。

8月2日~4日までの発電です。

2日 発電量 15.7kwh 売電量 10.8kwh

3日 発電量 25.5kwh 売電量 18.9kwh

4日 発電量 14.8kwh 売電量  8.5kwhでした!
130802.jpg

130803.jpg

130804.jpg

8月低調なスタート

2013.08.01.Thu.22:42
今朝は小雨が降る天気だったので傘を持参して出勤しました。しかし日中は晴れて真夏のような天気でした。

帰宅してモニターを見ると晴れた時間は短かったようです。

明日から本格的な夏空になるみたいなので、発電が期待できるかも知れませんね!でも暑さは苦手です(^^);

本日の発電量 12.4kwh 売電量 6.5kwhでした。
130801.jpg