
--.--.--.--.--:--

9月の発電結果

2013.09.30.Mon.22:06
今月の発電結果です。中盤以降に雨が多かったので500kwhは無理かと思いましたが、終盤に良く晴れて、結果は518kwh、売電量397kwhになりました。

昨年の520kwhには及びませんが、まずまずだと思います。

これから日が短くなってくるし、太陽の高度が下がり向かいのマンションの影の影響も受けるので、10月は果たしてどんな結果になるのでしょうか。

頼むから台風と竜巻だけは来ないでくれ!
130930a.jpg

130930b.jpg

130930c.jpg

27日~最終日の発電

2013.09.30.Mon.21:58
9月最後の日を迎え、この4日間は20kwh超えが続きました!

天気が崩れそうだったので、終盤の追い込みはどうなるかと思いましたがこれで、ゴール前で伸びた感じです。

27日~30日の発電結果です。
130927.jpg

130928.jpg

130929.jpg

130930.jpg

台風の影響でトホホの4日間

2013.09.26.Thu.23:03
今月は500kwh超えの発電が厳しくなりました。今日までの累計でまだ410kwh台です。

台風が2回も来たのでしかたありません。今月は残りあと4日、終盤の追い込みを期待したいものです。

23日~26日の発電は写真でご覧ください。
130923.jpg

130924.jpg

130925.jpg

130926.jpg

秋晴れの天気ですね!

2013.09.22.Sun.20:14
毎日、秋晴れの爽やかな天気が続き、過ごしやすいし発電も伸びてとっても良い傾向です。

ただ、台風がまた発生しているのが気になります。

今日、墓参りの帰りに先日の台風の日に起きた竜巻被害の住宅周辺を通りました!屋根がブルーシートで覆われ、まだ修繕が進んでいないようでした。

こんなに近くで被害が起きるとは驚きです。ただ、被害地域からほんの少し過ぎると全然壊れた住宅はありません。

やはり、比較的狭い幅で通過したことが良く分ります。竜巻の通り道に当たったお宅は気の毒です。

さて、ここ3日間の発電も好調でした。後半の挽回がどこまで伸びるのか楽しみです。

20日の発電量 26.1kwh 売電量 21.8kwh

21日の発電量 25.2kwh 売電量 19.7kwh

22日の発電量 19.8kwh 売電量 15.2kwhでした。
130920.jpg

130921.jpg

130922.jpg

三日連続の好発電!

2013.09.19.Thu.22:59
中秋の名月も天気が良いので満月が良く見えますね!日中は晴れて暑かったですが、朝晩は涼しくて気持ち良いです。

9月後半に入って台風のお陰で空気が一変しました。過ごしやすいし発電にとてもありがたい天気です。

本日の発電量 26.8kwh 売電量 22.2kwhでした。
130919.jpg

台風一過で後半戦の挽回開始!

2013.09.18.Wed.23:28
台風の通過から一気に秋の気配になりました!朝夕は寒いくらいです。

発電も快晴の天気に恵まれ、9月前半の遅れを取り戻す状況になっています。このまま天気が続いて欲しいです!

17日と18日の発電結果です。

17日 発電量 27.9kwh 売電量23.9kwh

18日 発電量 27.1kwh 売電量22.4kwhでした。
130917.jpg

130918.jpg

台風直撃でした!

2013.09.16.Mon.22:40
結論から書きますと、深夜の突風や台風の被害はありませんでした。

今日は仕事でしたが新幹線に乗ることが出来て支障はありませんでした。そしてyahooで12時半の台風の位置をみると「熊谷市あたり」という気象庁の報道!少し心配しましたが被害に遭わなくて良かったです。

それに台風一過に午後少し晴れたおかげでゼロ発電&ゼロ売電も回避できました。

明日からは9月後半戦の挽回を期待です。本日の発電量 4.4kwh 売電量 2.2kwhでした!
130916.jpg

台風が接近中

2013.09.15.Sun.22:15
今、雨が激しくなったり止んだりしています。明日の午前中に関東を直撃するのでしょうか?

被害や交通機関の混乱が気になります。明日は仕事なので何とか静かに通り過ぎてくれ!

さて13日~15日の発電結果です。

13日 発電量 21.2kwh 売電量 16.8kwh

14日 発電量 15.1kwh 売電量  9.9kwh

15日 発電量  8.4kwh 売電量  4.4kwhでした。
130913.jpg

130914.jpg

130915.jpg

東村山へ

2013.09.12.Thu.22:58
今日は夏の日差しが戻って蒸し暑くなりましたね!そんな天気の中、東村山で仕事だったので朝早く家を出て、電車を乗り継ぎました!

行きは気温が余り上がっていなかったので快適でしたが、14時過ぎに浦和の事務所に戻るころは最悪でした!

秋はどこに行ってしまったのでしょうか。

さて、発電ですが天気になったので24.4kwhまで回復。売電量は19.4kwhでした!
130912.jpg

ぎりぎり二ケタ

2013.09.11.Wed.21:43
小雨の降る朝を迎え、今日の発電は期待できませんでしたね。でも昼ごろに少し晴れたようで何とか二ケタ発電になりました。

本日の発電量 10.0kwh 売電量 6.3kwhでした。
130911.jpg

昨年9月との違い

2013.09.10.Tue.22:38
今日も晴れて少し発電量を挽回することができました!しかし昨年9月前半は315kwhで折り返し。

今年はとてもこの数値には届きません。ただ昨年後半は天気が良くなかったのか206kwhで終了でした。

今年は昨年と逆の結果になるのか?後半の天気に期待がかかります。

本日の発電量 23.7kwh 売電量 19.3kwhでした。
130910.jpg

やっと晴れましたね!

2013.09.09.Mon.22:50
予報通り、5日ぶりに太陽が姿を現してくれました。気温も下がったので発電の期待も高まりましたが、朝のうちの雲と、日照時間が短くなって少し期待より少なかったです。

でも発電量は今月の最高値。25.0kwh 売電量も20.7kwhになりました!
130909.jpg

4日連続の一ケタ

2013.09.08.Sun.21:51
こればかりは天気しだいなのでどうにもなりませんが、夏の暑さが去ったら雨続きじゃ発電は伸びませんね。

今日はオマケで売電「0」でした。明日から天気は回復しそうなので大きく挽回してもらいましょう!

6日の発電量 2.8kwh 売電量 0.6kwh

7日の発電量 8.6kwh 売電量 5.7kwh

8日の発電量 1.4kwh 売電量 0.0kwhでした。
130906.jpg

130907.jpg

130908.jpg

なんだい1ケタかい?

2013.09.05.Thu.23:06
毎日のように雨が降り、少し涼しいのですが発電結果も比例して不安定です。

昨日せっかく喜んだのに今日は1ケタ。秋晴れの晴天が続くのはいつになるのでしょうか!

本日の発電量 9.3kwh 売電量 6.1kwhでした。
130905.jpg

意外に発電してくれました!

2013.09.04.Wed.22:33
台風の影響で秋雨前線を刺激しているのか、雲が多く夜には雨が降ったりと不安定な天気になっています。

今夜から明日にかけて更に降りそうな感じです。

そんな中、昨日、今日は天気の状態に反して良く発電してくれたと思います。

3日 発電量 24.9kwh 売電量 18.7kwh

4日 発電量 17.3kwh 売電量 12.5kwhでした。明日は一ケタかも知れません!
130903.jpg

130904.jpg

不安定な天気でした!

2013.09.02.Mon.22:14
県南では竜巻が発生し大きな被害があったようですが、幸いにもHAL414さん宅は被害に遭われなかったようで良かったです!

県北は突風こそなかったようですが、不安定な天気に加え蒸し暑かったみたいです。

自然災害の怖さを知って何か保険に入ろうか迷っています。

さて、発電ですがやっぱり一ケタでした。発電量 7.3kwh 売電量 3.7kwh。
130902.jpg

9月スタートは午後から大荒れ

2013.09.01.Sun.22:34
9月がスタートし、午前中は晴れて暑くなり12時ごろは3.9kwhを差していたモニターも、14時過ぎから天気が怪しくなり、そして雷雨で大荒れになりました!

でも午前中に発電したので17.9kwh、売電は11.0kwhでした。まずまずか。
130901.jpg
